OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/09/12

2025/09/12

全キャンパス

【復旧】9/12の落雷に伴う中百舌鳥キャンパスでの停電の影響により、多くの学内システムやネットワークが使えない状況が発生していましたが、現在は一部のサービスを除きほぼ復旧しています。

---------------------------------------------------------------------

中百舌鳥キャンパスでの落雷に伴う停電の影響により、多くの学内システムやネットワークが使えない状況が発生しています。

中百舌鳥キャンパスで発生した停電による影響

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

原因については調査中です

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/09/12

9月19日(金) 09時00分-18時00分 

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。​
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。​​

メンテナンスのため

2025/08/22

2025/9/18(木)~9/20(土) 予備:9/21(日)
※影響有:9/20(土) 9:00 ~ 22:00

全キャンパス
OMUメール

9/20(土) 9:00 ~ 22:00は、OMUメールが利用できません。

 

  • 学生・その他業者等
    作業時間中メールの送受信不可
    (作業時間前までに届いたメールの閲覧は可能)
    詳細はUNIPAより8/22掲載のお知らせ

 

9/20(土)の作業時間中に受信したメールは作業完了後に順次配信されます。

9/18(木)・19(金)は、利用者に影響はありません。

メールボックスサーバのアップデート作業

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/09/08

2025/09/08~

全キャンパス
利用者検索システム パスワード共有ツール

【復旧】9/8(月) 9:50ごろ に復旧しました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

---------------------------------------------------------
現在、利用者検索システム、パスワード共有ツールが利用できない状況です。
原因について調査をすすめております。ご迷惑をお掛けしますが復旧までいましばらくお待ちください。

原因について引き続き調査中です。

2025/09/04

2025/9/3 20:00 (未確定) ~ 2025/9/4  20:45

森之宮C
ネットワーク

9/4 (木) 午前中から森之宮キャンパスにてOMUNET-1Xがつながらない事象が発生しています。
追記 : 学内ネットワークのメイン キャンパスが森之宮C となっている一部のネットワーク

詳細な原因は現在調査中ですが、森之宮C にあるネットワーク機器で予期せぬ問題が発生したため
2025/08/25

2025/8/25 18:30 ~ 21:30

森之宮C

森之宮キャンパスのキャンパス ネットワーク (有線・無線) が不安定

 

8/25(月)18:30~21:30
森之宮キャンパスの全フロアにて、有線/無線ネットワークが利用できない事象が発生しました。
当日21:00頃に暫定処置として被疑箇所のネットワーク遮断を行い、その後はネットワークが復旧していることを確認しております。

被疑箇所にルーティング機能を持つ機器が接続されておりました。
該当機器の交換後、原状復帰を確認し、機器の特定に至っております。
機器の利用環境・特性などから、継続して調査中になります。

2025/07/23

2025/8/25(月)~2025/8/27(水)(2025/8/27(水):予備日)

※教室Bにつきましては、夏季休業期間 中の日曜日・祝日(8/10は除く)に限り 、午前5時から翌朝8時までご利用いただけません。

全キャンパス
情報教育システム

メンテナンス期間中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※教室Bにつきましては、夏季休業期間 中の日曜日・祝日(8/10は除く)に限り 、午前5時から翌朝8時までご利用いただけません。

定期メンテナンスのため

2025/08/22

9月10日(水)10時~14時(予定)

全キャンパス
AcademicExpress3

作業中はメンテナンス画面が表示され、AcademicExpress3の利用ができなくなります。

メンテナンス作業のため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE