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System FailureI
nformationP
age2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
対象方法について調査中です。
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Maintenance■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
●教職員の方へ
※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
メンテナンス実施のため
・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) 22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)
杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため
2025/10/30~
【2025/10/30 13:30追記】
Microsoft社にて対処が行われ現在は復旧しております。
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Microsoft365のポータルページへのアクセス障害が発生しております。
Microsoft側の障害のため、復旧までいましばらくお待ちください。
※https://m365.cloud.microsoft/apps/ にはアクセスが可能な状態です。
※OneDriveにはOMUポータルシステムメニュー(オンラインストレージ(学外))からアクセスすることが可能です。
Microsoft社による問題のある構成変更が Azure インフラストラクチャの一部に適用されたため
2025/10/27~
【2025/11/4 追記】
OMUポータル-イエローページ(職員)の各課一覧ページが復旧しております。
復旧作業の影響で、OMUポータル-イエローページ(職員)のリンクが以下の通り変更となっておりますので
ブラウザのブックマークなどにイエローページ(職員)を登録している方は以下リンクに変更をお願いいたします。
https://portal.omu.ac.jp/yellowpage/SitePages/%E8%81%B7%E5%93%A1%E6%89%80%E5%B1%9E.aspx
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【2025/10/27 追記】
引き続き、原因は確認中ですが、仮で暫定版の一覧表を表示させております。
OMUポータルのメニューからアクセスすると一覧表が表示されますが、暫定版のためURLが変更されていますので、以前のブックマークなどからはアクセスできません。
完全復旧まではポータル内からのアクセスをお願いいたします。
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OMUポータル-イエローページ(職員)の各課一覧ページが閲覧できない事象が発生しております。
「イエローページ登録」から、各課で作成いただいている配席表・事務分担表は閲覧できます。
ご迷惑をおかけしますが、事象の解決までいましばらくお待ちください。
現在、原因を調査中です。
2025/10/27~
【2025/10/27 17:00追記】
Microsoft社にて対処が行われ現在は復旧しております。
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Microsoft365のポータルページ・Webアプリへのアクセス障害が発生しております。
Microsoft側の障害のため、復旧までいましばらくお待ちください。
Microsoft365での障害のため
10月27日(月)19:15 ~ 19:45
Moodleのメンテナンス作業に伴い、下記の時間帯にサービスを停止いたします。
停止日時:10月27日(月)19:15 ~ 19:45
■お問い合わせ:教育支援系システム管理者📧 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
Moodleのメンテナンス作業のため
2025/10/21~
【2025/10/23追記】
Microsoft側で当該トラブルへの対処を行い、事象は復旧しております。
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Mac端末を利用されている学生でメールソフト(Outlookアプリなど)からメール送受信ができない事象が発生しております。
WEBメールの利用は可能ですので、事象の解消までは以下をご利用ください。
【2025/10/23追記】
Microsoft側でのトラブルが原因でした。以下Microsoft公開ページの内容抜粋
最新のビルド リリースには、Exchange ActiveSync ポリシーがOutlook for Mac クライアントをブロックし、影響を引き起こすコードの問題が含まれていました。
問題が解決したことを確認しました。それでも影響が続く場合は、Outlook を閉じてから再度開き、10 秒待ちます。
「このアカウントは管理者によってこのデバイスでブロックされています」というエラーメッセージが表示された場合は、エラーメッセージが表示されなくなるまで上記の手順を繰り返してください。
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現在、原因調査中です。