情報
System FailureI
nformationP
age2025/6/10 13:00~
EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。
なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
調査中
情報
Maintenance・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
6月25日(水) 15時00分-18時00分
人事給与システムについて、緊急メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。
緊急メンテナンスのため
WolframUserPortalアクセス不可 2025年6月25日(水) 午前中より
WolframUserPortalメール障害 2025年6月9日頃より
Mathematicaをご利用で、Activation keyの手続きを行う方
※すでに認証済みでご利用中の方には影響はありません。
Mathematicaの認証に用いるActivation keyを申請・管理するメーカーサイトWolframUserPortalがメンテナンス中であるため、
情報基盤課/ITヘルプデスクでのActivation keyの承認・付与等の管理者作業ができない状態でした。
メンテナンスが完了し、新サイトWolframAccountへと管理機能が移行したことで承認等の管理者作業ができるようになりました。
従来サイトWolframUserPortalでのメール障害(2025年6月9日頃より)に関して、メールが届かずお困りの場合には、情報基盤課までご相談ください。
2025/6/7(土) 19:00 - 23:00
学内、学外の利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
1分未満もしくは5分程度のサービス停止 (最大 5回)が発生します。
ネットワーク環境のメンテナンス作業のため
2025/06/02
Nextcloud(オンラインストレージ)にアクセスできない状況です
⇒06/02 10時過ぎに復旧しております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
復旧に向けて調査をすすめております。
2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回
・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Webサーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam
本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。
本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。