情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance2025/12/13(土)5:00~14:00
メンテナンス中は大阪公立大学CMSは使用できません。
CMSのバージョンアップメンテナンスのため
2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日
中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
中百舌鳥キャンパスの計画停電のため
2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00
作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。
詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ
情報基盤システムの冬季メンテナンス実施
2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ
※作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。
メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は通信エラーのためご利用いただけません。
システムメンテナンス実施
■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
●教職員の方へ
※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
メンテナンス実施のため
2025/12/08
【2025/12/08 18時追記】
Microsoft365側で対処が実施され、現在は問題なくアクセスができることを確認しております。
----------------------------------------------
Microsoft365へのアクセスが不安定な状況です。
Microsoft側の障害のため、復旧までしばらくお待ちください。
Microsoft365側の障害のため
2025/12/7(日) 13:00~18:00
UNIPAおよび成績照会システムが利用不可となります。
メンテナンス実施のため
2025/12/04
【2025/12/05 追記】
復旧作業を実施し、昨日20時ごろより遅延が解消し、現時点でも遅延なくメールが配送されております。
外部からの大量のメール受信によりサーバーが高負荷となり、メールが滞留し送受信に時間を要する状況が発生しておりました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
-----------------------------
現在、大学(OMU)メールの送受信遅延が発生しております。
メールは送信されてから一定時間後に受信されます。ご迷惑をお掛けしますが、復旧までいましばらくお待ちください。
外部からの大量のメール受信によるサーバー高負荷のため
2025/11/18~
【2025/11/19 追記】
Adobe社で対処いただき、現在は復旧しております。
---------------------------------------------------------------
Adobeソフトが利用できない障害が発生しております。
Adobe社での障害となります。復旧までいましばらくお待ちください。
・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) 22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)
杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため