OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/26

2024/04/26

全キャンパス
Microsoft

Microsoftから送信されるメールが届かないまたは遅延する事象が発生しております。
※事象は人により異なります(問題なくメールを受信できる方、遅延して受信される方、届かない方)

以下、影響例)

・OneDriveから共有通知メールや認証コード通知メールが届かない
・Formsから通知メールが届かない など

現在、Microsoftに確認中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/25

5/6(月・祝)9:00~18:00

全キャンパス
対象システム

作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。

・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)

・メーリングリスト

・OMUポータルサイト

・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)

​・Lフォルダ(全学調達事務端末)

・オンラインストレージ(NextCloud)

・電子文書管理(FlowLights)

・学認RDM

・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。

※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

情報基盤システムの緊急メンテナンスのため

2024/04/25


【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
4/30(火)終日
5/1(水)終日 ※予備日
5/2(木)終日 ※予備日


期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
情報処理教育システム

■中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213

情報処理教育システムの緊急メンテナンスのため

2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/09/22

2022/9/23(金) 20:00 ~ 24:00(予定)

旧府大キャンパス
ネットワーク

ネットワーク切替作業実施に伴い、有線ネットワーク利用不可(特定セグメントへのアクセス不可)、府大DNSサーバの停止が発生します。

そのほか詳細なサービスの停止情報については、こちら(OMUポータル:教職員のみ)をご確認ください。

 

旧府大キャンパスネットワーク切替作業実施

2022/09/16

2022/9/21(水) 9:00 ~ 17:00 

【予備】9/22(木) 9:00 ~ 17:00

中百舌鳥C りんくうC 羽曳野C
ネットワーク

作業中、旧府大エリアの情報教育教室・オープンスペースにおいて、ネットワークの停止が発生する見込みです。

また当日は情報教育教室・オープンスペースを利用できません。

具体的な影響箇所などの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>9/16掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

ネットワーク機器入替に伴うスイッチ確認作業の実施

2022/08/12

2022/9/10(土)3:00 ~ 4:3​​0(※24時間表記)

全キャンパス
インターネット

一時的に学内ネットワークとインターネット間の通信が停止する時間帯(原則15分程度)が1-3回生じます。
学内から学外(インターネット)の通信が停止されるなど、影響について詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>お知らせをご確認ください。)

 

SINET6の緊急メンテナンス実施

2022/09/07

2022/9/7(水) 8:30頃 ~15:10

 

りんくうC
ネットワーク

【2022/9/7(水)15:10追記】

復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。

 

ネットワークに接続できなくなっております。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在復旧に向け対応進めております。対応完了まで今しばらくお待ちくださいませ。

現在原因調査中

2022/09/07

2022/9/7(水)~ 2022/9/9(金) 終日 

※予備日2022/9/10(土)・11(日)

全キャンパス
教育支援系システム

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

 ・教育学習支援基盤てぃら・みす

 ・授業支援システムMoodle 

 ・出席管理システム


ただし出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)のみ、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

 
【問い合わせ先】教育推進課 kyousui-edusys@list.osaka-cu.ac.jp

夏季定期メンテナンス実施

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE