情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance2024/11/24(日) 15:00 ~ 15:45
学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
1分未満もしくは10分程度のサービス停止 (最大 2回)が発生します。
ネットワーク環境のメンテナンス作業のため
2024年12月1日(日) 9:00~18:00
UNIPAおよび成績照会システム利用不可となります
メンテナンス実施のため
・2025年3月10日(月)~12日(水)+予備日3月13日(木)
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
①2023/8/14・15(各日8:00~22:00)・16・17(各日18:00~22:00)
②2023/8/15~22(各日22:00 ~ 翌5:00)
①以下のシステムが左記①の期間内で数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。
8/14追記
台風7号の接近に伴う情報発信や情報確認をOMUポータル上で行う必要がある可能性があることから、8/15のOMUポータルのメンテナンスは実施しないこととしました。
- OMUポータルサイト
-
[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)
- 利用者管理システム/ホスト管理システム
- 学術認証フェデレーション「学認」
※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。
※8/16の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。
※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。
※OMUポータルサイトについて、メンテナンス期間中(8/15 9:00~17:00)はご利用いただけません。
②左記②の期間内に各キャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内で各フロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。
キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。
《詳細情報》
職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)
学生の方はUNIPAより7/13掲載のお知らせ
情報基盤システムの夏季メンテナンス実施のため
■2023年度「夏季」メンテナンス
2023/8/14(月)~ 8/18(金)(+予備日8/19 (土)、20 (日))
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
※2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
2023/7/6 (木) 17:30 ~ 19:00
左記の時間内で一時的にCMSへログインできない状態が発生しますので、あらかじめご了承ください。
※公開されているWebサイトについては影響ありません。
CMSサーバの再起動を実施するため
2023/6/12 (月) 0:00 am - 6:00 am
・上記時間帯のうち、1時間30分 ~ 2時間30分の時間枠でメンテナンスを予定。
・メンテナンス時間枠内で、15分程度の通信断が数回発生。
学術情報ネットワーク(SINET6)の機器メンテナンス作業のため。
2023/6/4(日) 9:00 ~ 17:00
UNIPA利用不可
メンテナンス作業実施のため