OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/11/06

■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

メンテナンス実施のため

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/08/14

2024/08/14

全キャンパス
メール

※2024/08/14 追記
8/14 10:30ごろに復旧しています。原因は引き続き調査中です。


本日、メールの送受信ができない事象が発生しております
ご迷惑をおかけしますが、復旧までいましばらくお待ちください。

原因調査中です。

2024/07/23

7月25日(木)9時00分-18時00分

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません
(OMUポータルのお知らせはこちら

システムメンテナンス実施のため

2024/07/04

2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am

ネットワーク(インターネット回線)

本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。

・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など

回線事業者による不具合改修工事実施のため

2024/07/22

2024/07/22(月)

全キャンパス
メーリングリスト

7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。

メーリングリストサーバーの高負荷に伴い、メールデータの滞留が発生し、メーリングリスト宛てのメール送信に遅延が発生しました。

2024/07/31

①2024/8/8

(10:00~17:00)

 

 

②2024/8/13~8/19

(各日9:00~22:00)

 

③2024/8/13

(22:00~24:00)

 

④2024/8/13~8/20

(各日22:00~翌朝5:00)

 

 

※土日に作業はございません。

全キャンパス
①基盤システム ②ネットワーク

左記①については利用者への影響はございません。

 

左記②の期間内で以下のシステムが数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

 

・OMUポータルサイト

・[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)

・利用者管理システム/ホスト管理システム

・学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/13の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

 

左記③の時間内で全キャンパスの無線ネットワークのみが30~60分程度、通信が停止する時間が発生します。

 

左記④の期間内にキャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内でフロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

 

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/3掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

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