OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより6/25掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/08/16
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
※(2024/08/16 更新)予定より早く15日(木)に作業完了しております。
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

(2024/08/16 更新)教育支援システム(Moodle等)のメンテナンス作業が完了したことを案内いたします。現在、各サービス利用いただけます。


メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

※作業進行次第では早期終了する場合がございます。

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2024/03/06
3月6日(水)11:30 ~ 12:30
全キャンパス
UNIPA

左記の時間、UNIPAの緊急メンテナンスを実施するため、UNIPAにログイン不可となります。

緊急メンテナンス実施のため

2024/03/06

2024/03/06

全キャンパス
UNIPA
以下の障害は復旧いたしました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
 
-----------------------------------------------

本日(3/6)早朝よりUNIPAでエラーが発生し、一部メニューが正しく表示されない状態となっています。
(UNIPAにログインはできるが、メニューをクリックすると正しく画面遷移しない)

プログラムの不具合
2024/02/29

3月6日(水)19:00~21:00

全キャンパス 基盤システム

OMUポータルシステム

※作業期間の間アクセス不可

 

詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより2/29掲載のお知らせ

OMUポータルシステムのメンテナンスのため

2024/02/29

2024/02/29 ~

全キャンパス
Microsoft

(2024/03/01)
⇒復旧している旨のお知らせ確認。ファイルタブが開くようになっていることを確認しております。

 

Microsoft Teamsにて新規で作成したチャネルの投稿でファイルを添付できない、また「ファイル」タブをクリックしても表示されない事象が一部ユーザに発生しております。

Microsoft側で情報収集している段階で対応時期は未定です
⇒Microsoft側で原因を特定し、改修対応済み

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE