OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/12/01

2025/12/13(土)5:00~14:00

全キャンパス
大阪公立大学CMS

メンテナンス中は大阪公立大学CMSは使用できません。

CMSのバージョンアップメンテナンスのため

2025/12/02

2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日

全キャンパス
情報教育システム

中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

中百舌鳥キャンパスの計画停電のため

2025/11/26

2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00

全キャンパス
ネットワーク 学内システム

作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。

 

詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ

情報基盤システムの冬季メンテナンス実施

2025/12/04

2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ

作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。

全キャンパス
Moodle

メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は
通信エラーのためご利用いただけません。

システムメンテナンス実施

2025/11/06

■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/09/10

2024/09/10

全キャンパス
OMUメール

【2024/09/10 18:30 追記】
以下ポータルのお知らせでご案内している通り、原因調査のための作業を行います。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ポータルお知らせ:こちらから

----------------------------------------------------------------------

一部ユーザでWebメールにアクセスできない事象が発生しております

継続して、原因調査中です。

2024/09/02

2024/9/18(水)18:00~21:00

全キャンパス
オンラインストレージ(学内)
学内オンラインストレージ(NextCloud)につきまして、新バージョンへのアップデート作業を下記日時で実施させていただきます。
 
作業日時:2024/9/18(水)18:00~21:00
作業中はオンラインストレージ(NextCloud)にアクセスできません
 
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。​​

アップデート作業のため

2025/07/28

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2024/08/28

2024/09/05(木) 18:00~21:00

全キャンパス
ポータル
夏季メンテナンス後よりOMUポータルサイトにて一部不具合が発生しております。
そのため、下記日時で緊急メンテナンス作業を行います。

■作業日時 9/5(木)18:00~21:00
メンテナンス中はOMUポータルにアクセスできなくなります。
※作業中、教職員の方々はポータルにリンクを貼っている各業務システムの利用は可能です。OMUエントランスページから「教職員の方」をクリックすると、各システムへのリンクページが表示されるようにします。
※ネットワークの停止はございません。​

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。​

緊急メンテナンス作業のため

2024/07/29

【杉本】
8/26(月)~8/27(火)終日

※8/28(水)予備日

 

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】​​

9/2(月)~ 9/6(金)終日


期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。

中百舌鳥C 杉本 りんくう 羽曳野
情報処理教育システム

〇杉本メンテナンス日の影響箇所
学術情報総合センター5階 情報教育PCルーム/貸出PC(​ラーニングコモンズ内)
学術情報総合センター5階/9階 5A,9B,9C,9D教室
全学共通教育棟4階 外国語特別演習室1~5
全学共通教育棟1階 グローバルビレッジ内 情報教育PC
経済学部棟1階 CA教室
Academic Express3、Proself​​
研究用貸出ソフトウェア(Mathematica,Gaussian,ChemOfficeを除くソフトウェアがご利用いただけません)

 

​​〇中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311 
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40 
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213

情報処理教育システムの夏季メンテナンスのため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE