情報
System FailureI
nformationP
age2025/6/10 13:00~
EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。
なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
調査中
情報
Maintenance2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)
情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため
2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
※各システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。
情報基盤システムの夏季メンテナンス実施
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります
2024/02/21 18:30 ~ 2/22 9:40
学認を利用したすべての認証。
2024/02/22 9:40頃 復旧しました。
原因については調査中です。
2024/02/20 17:07頃
中百舌鳥キャンパス、杉本キャンパスで
有線ネットワークが不安定、無線ネットワークが不安定
現在解消しています
2024/02/16 10:00~
(2024/03/15追記)
復旧しました。対策を行い事象が落ち着いていることを確認
--------------------------------
OMUポータルについて一時的に接続できない、接続に時間がかかるなどの現象が発生しています
ポータルサーバへの負荷が一時的に上がっていたため
影響時間:2/8 0:00 ~ 19:30 頃
2/8(木)12時過ぎにメーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されました。現在は滞留も解消し、通常通り利用いただけます。
2/8 0:00 ~ 19:30 頃 の間にメーリングリスト向けに送信したメールが遅延対象です。
・2/8の0時頃より、大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが受信できない事象が発生しておりました。
メーリングリストサーバーの高負荷に伴い、メールデータの滞留が発生し、メーリングリスト宛てのメール送信に遅延が発生しました。