情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance2024/11/24(日) 15:00 ~ 15:45
学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
1分未満もしくは10分程度のサービス停止 (最大 2回)が発生します。
ネットワーク環境のメンテナンス作業のため
2024年12月1日(日) 9:00~18:00
UNIPAおよび成績照会システム利用不可となります
メンテナンス実施のため
・2025年3月10日(月)~12日(水)+予備日3月13日(木)
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
2023/6/1(木)19:00 ~ 19:30の間の5~10分程度
大阪公立大学Webサイト(https://www.omu.ac.jp/)トップページ にアクセスできません。
※トップページ以外については通常通り閲覧が可能です。
大阪公立大学CMSメンテナンスのため
2023/5/23 (火) ~ 2023/5/25 (木) 15:30 頃
5/23 (火) 以降、工学部棟 G棟 2, 3 階
5/24 (水) 以降、理学部棟 C棟 3, 4, 5階、D棟 3階
5/25 (木)以降、全学共通教育棟 C棟 4F
ネットワーク計画メンテナンスの作業影響
下記日程 各日22:00 ~ 29:00(翌5:00) ※一部例外有
■杉本C 2023/5/22(月) 5/23(火)・24(水)のみ 22:00 ~ 27:00(翌3:00)
■りんくうC・阿倍野C・梅田 5/25(木)
■中百舌鳥C 5/29(月)・30(火)
■羽曳野C・高専 6/6(火)
■羽曳野C 6/7(水)
各キャンパス/各フロアでメンテナンス時間内にネットワークの停止が15分程度発生
詳細は教職員ポータル(OMUポータル) コチラ
ネットワーク機器のメンテナンス実施
2023/4/27(木) 9:45頃 ~ 16:00頃
大阪市南部で発生した停電の影響により、阿倍野エリア(阿倍野キャンパス、メディックス、あべのハルカス)でネットワークに接続できない状況が発生しています。
また、停電が発生していないエリアにも影響があり、ネットワークに接続できないことが現在確認されています。
大阪市南部で発生した停電により発生(詳細原因は調査中)
2023/4/18 (火) 9:00頃 ~
【5/8更新】
5/5 マイクロソフト社の対応が完了し解消
(マイクロソフト社の Teams サービス向上のためのクライアント側のアップデートが影響していたようですが、5/5 17:00 頃にはその影響を マイクロソフト社で解決済)
【4/25更新】
現在、Teamsアプリのファイルタブでファイルの表示ができるようになっている場合があります。
ただし、マイクロソフト社にて恒久対策は未実施ですので、
一部表示されないままになっている場合や、事象が解消していても今後再発する可能性があります。
マイクロソフト社の恒久対策は4/25 5/2(※) 頃までに実施予定とのことです。
事務端末(P5端末:ノートPC)でTeamsアプリのファイルタブが白い画面または「このアプリに接続できませんでした」と表示され開けなくなっています。
そのため、各チャネルで共有されているファイルが確認できません。
■一時的な対処方法
本事象はTeamsアプリを利用した場合にのみ発生するため、Teams上のファイルタブを参照する場合はWeb版Teamsからご確認ください。
マイクロソフト社の Teams サービス向上のためのクライアント側のアップデート