情報
System FailureI
nformationP
age2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
原因については調査中です
情報
Maintenance9月19日(金) 09時00分-18時00分
人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
メンテナンスのため
2025/9/18(木)~9/20(土) 予備:9/21(日)
※影響有:9/20(土) 9:00 ~ 22:00
9/20(土) 9:00 ~ 22:00は、OMUメールが利用できません。
- 教職員
作業時間中メール利用不可
詳細はOMUポータルお知らせ
- 学生・その他業者等
作業時間中メールの送受信不可
(作業時間前までに届いたメールの閲覧は可能)
詳細はUNIPAより8/22掲載のお知らせ
※9/20(土)の作業時間中に受信したメールは作業完了後に順次配信されます。
※9/18(木)・19(金)は、利用者に影響はありません。
メールボックスサーバのアップデート作業
2024年4月21日 15:30〜
現在、メールの送受信及び、ポータルサイトが閲覧できない状態となっております。
※メールに関しては、復旧後にメール配信されます。
メンテナンス作業に伴う、想定外の不具合のため
5月11日(土)9:00~18:00
4月21日(日)9:00~18:00
※作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。
・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)
・メーリングリスト
・OMUポータルサイト
・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)
・Lフォルダ(全学調達事務端末)
・オンラインストレージ(NextCloud)
・電子文書管理(FlowLights)
・学認RDM
・府大情報教育システム(ホーム領域)
※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。
※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
情報基盤システムの緊急メンテナンスのため
※基盤システムサーバで緊急の対応が必要となりましたので、作業日を変更し、実施させていただきます。
急な日程変更となりご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
確認中
調査中
2024/04/12(金)12:30前後~
申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。
総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため
2024/03/27(水) 早朝~
2024年3月卒業・修了の学生が学内システム等にアクセスできない状況が発生しています。
4/1 内部進学しない卒業生のOMUID利用期間延長について
今回の障害に伴い、内部進学しない卒業生のOMUIDの利用期間を2024年4月6日(土)まで延長しました。
OMUメール、Officeなどが4/6(土)まで利用可能です。
3/28 対処方法の案内追加
本障害の影響を受けられている学生の皆様には大変なご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
学内システムへのアクセスをするために必要な対応についてご案内をいたしますので、ご確認ください。
【学内システムにアクセスできない学生の皆様へ】
学内システムにアクセスできない場合、①「パスワードの再設定」②「二要素認証の再設定」を行ってください。
なお、UNIPAは当初からのご案内の通り3/27以降は利用できません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご対応をお願いいたします。
①「パスワードの再設定」
パスワードの再設定をお願いします。下記リンク先を参考にパスワードの再設定をお願いします。
②「二要素認証の再設定」
学外から使用される場合は、二要素認証の再設定もお願いします。
二要素認証に関してはQRコード(セットアップキー)の再発行とスマートフォン等での再設定が必要となります。
下記リンク先を参考に二要素認証の再設定をお願いします。
UNIPAにはログインできませんので、メール・OneDriveの閲覧は下記のURLから直接アクセスしてご確認下さい。
■メール
https://outlook.office365.com/
■OneDrive
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/online-cloud-storage
※上記対応が進められない場合
ITヘルプデスクへお問い合わせください。
【OMUIDの利用について】
▼市大・府大から公大 大学院へ内部進学する学生の方
上記①②の手順を実施いただくことで、移行期間中(2024年9月まで)は引き続き旧のOMUIDでOMUメールなどにアクセス可能となります。
▼内部進学しない学生の方
予定通り2024/3/31をもって現在のOMUIDは利用できなくなります。
システム間のデータ連携時のトラブルにより、3月卒業(修了)生のアカウントが一斉削除されたため