OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより6/25掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/02/22
2月26日(月)10:00~
全キャンパス
OMU認証システム UNIPA

成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります

成績開示に伴い、アクセス集中が考えられるため
2024/02/22

2024/02/21 18:30 ~ 2/22 9:40

全キャンパス

学認を利用したすべての認証。

2024/02/22 9:40頃 復旧しました。

原因については調査中です。

2024/02/20

2024/02/20 17:07頃

中百舌鳥C 杉本C
ネットワーク

中百舌鳥キャンパス、杉本キャンパスで

有線ネットワークが不安定、無線ネットワークが不安定

現在解消しています

2024/02/16

2024/02/16 10:00~

全キャンパス

(2024/03/15追記)
復旧しました。対策を行い事象が落ち着いていることを確認
--------------------------------

OMUポータルについて一時的に接続できない、接続に時間がかかるなどの現象が発生しています

ポータルサーバへの負荷が一時的に上がっていたため

2024/02/08

影響時間:2/8 0:00 ~ 19:30 頃

全キャンパス

2/8(木)12時過ぎにメーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されました。現在は滞留も解消し、通常通り利用いただけます。
2/8 0:00 ~ 19:30 頃 の間にメーリングリスト向けに送信したメールが遅延対象です。


・2/8の0時頃より、大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが受信できない事象が発生しておりました。

メーリングリストサーバーの高負荷に伴い、メールデータの滞留が発生し、メーリングリスト宛てのメール送信に遅延が発生しました。

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE