情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance① 2024/10/12(土) 15:00 ~ 15:45
② 2024/10/19(土) 19:00 ~ 20:45
学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
ネットワーク環境のメンテナンス作業のため
・2025年3月10日(月)~12日(水)+予備日3月13日(木)
・2025年8月中旬予定(※確定次第、周知します)
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義における利用にあたっては、恐れ入りますが時間割調整等にご配慮いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
2023/4/18 (火) 9:00頃 ~
【5/8更新】
5/5 マイクロソフト社の対応が完了し解消
(マイクロソフト社の Teams サービス向上のためのクライアント側のアップデートが影響していたようですが、5/5 17:00 頃にはその影響を マイクロソフト社で解決済)
【4/25更新】
現在、Teamsアプリのファイルタブでファイルの表示ができるようになっている場合があります。
ただし、マイクロソフト社にて恒久対策は未実施ですので、
一部表示されないままになっている場合や、事象が解消していても今後再発する可能性があります。
マイクロソフト社の恒久対策は4/25 5/2(※) 頃までに実施予定とのことです。
事務端末(P5端末:ノートPC)でTeamsアプリのファイルタブが白い画面または「このアプリに接続できませんでした」と表示され開けなくなっています。
そのため、各チャネルで共有されているファイルが確認できません。
■一時的な対処方法
本事象はTeamsアプリを利用した場合にのみ発生するため、Teams上のファイルタブを参照する場合はWeb版Teamsからご確認ください。
マイクロソフト社の Teams サービス向上のためのクライアント側のアップデート
2023/4/14(金)12:30前後 ~
申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。
総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため
2023/4/11(火)14:00頃~16:10頃
教育研究用情報処理システムで障害が発生していました。現在は復旧しております。
(2023/4/11 16:10頃解消)
・杉本キャンパス 学術情報総合センター5階PC自習室 のプリンタ出力
・杉本キャンパス 外国語特別演習室 のプリンタ出力
(2023/4/11 15:00頃解消)
現在解消し、利用可能となっています。
・研究用貸出ソフトウェア
・杉本キャンパス 学術情報総合センター5階・9階PC自習室、PC教室、貸出ノートPC の端末
・杉本キャンパス 外国語特別演習室、グローバルビレッジの端末
・Proself
現在、原因調査中
2023/4/10(月)5:00~9:10
2023/4/10(月)5:00~9:10でWEB認証が接続できない事象が発生しておりました。
現在解消し、正常に認証可能となっております。
調査中
2023/4/3(月) 18:45頃 ~ 22:10頃
現在、利用者管理システムにアクセスできないため、以下の作業ができません。
- パスワード変更
- メールエイリアス変更
■教職員の方のみ
ホスト管理システムで登録や変更をすることができません。
(変更やOKのボタンをクリックしても、画面が進まず変更内容が反映されません)
現在、原因調査中