OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/12/02

2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日

全キャンパス
情報教育システム

中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

中百舌鳥キャンパスの計画停電のため

2025/12/16

2025/12/23(火)13:00~15:00(予定)

全キャンパス
AcademicExpress3

作業中はメンテナンス画面が表示され、AcademicExpress3の利用ができません。

メンテナンス作業のため

2025/11/26

2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00

全キャンパス
ネットワーク 学内システム

作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。

 

詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ

情報基盤システムの冬季メンテナンス実施

2025/12/04

2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ

作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。

全キャンパス
Moodle

メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は
通信エラーのためご利用いただけません。

システムメンテナンス実施

2025/11/06

■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/11/18

2025/11/18~

全キャンパス
Adobe

【2025/11/19 追記】
Adobe社で対処いただき、現在は復旧しております。

---------------------------------------------------------------

Adobeソフトが利用できない障害が発生しております。

Adobe社での障害となります。復旧までいましばらくお待ちください。

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

2025/10/30

2025/10/30~

Microsoft365

【2025/10/30 13:30追記】
Microsoft社にて対処が行われ現在は復旧しております。

--------------------------------------------------------------------

Microsoft365のポータルページへのアクセス障害が発生しております。
Microsoft側の障害のため、復旧までいましばらくお待ちください。
https://m365.cloud.microsoft/apps/ にはアクセスが可能な状態です。
※OneDriveにはOMUポータルシステムメニュー(オンラインストレージ(学外))からアクセスすることが可能です。

Microsoft社による問題のある構成変更が Azure インフラストラクチャの一部に適用されたため

2025/10/27

2025/10/27~

全キャンパス
OMUポータル

【2025/11/4 追記】
OMUポータル-イエローページ(職員)の各課一覧ページが復旧しております。
復旧作業の影響で、OMUポータル-イエローページ(職員)のリンクが以下の通り変更となっておりますので
ブラウザのブックマークなどにイエローページ(職員)を登録している方は以下リンクに変更をお願いいたします。

https://portal.omu.ac.jp/yellowpage/SitePages/%E8%81%B7%E5%93%A1%E6%89%80%E5%B1%9E.aspx

----------------------------------------------------

【2025/10/27 追記】
引き続き、原因は確認中ですが、仮で暫定版の一覧表を表示させております。
OMUポータルのメニューからアクセスすると一覧表が表示されますが、暫定版のためURLが変更されていますので、以前のブックマークなどからはアクセスできません。
完全復旧まではポータル内からのアクセスをお願いいたします。

----------------------------------------------------

OMUポータル-イエローページ(職員)の各課一覧ページが閲覧できない事象が発生しております。
「イエローページ登録」から、各課で作成いただいている配席表・事務分担表は閲覧できます。
ご迷惑をおかけしますが、事象の解決までいましばらくお待ちください。

現在、原因を調査中です。

2025/10/27

2025/10/27~

Microsoft365

【2025/10/27 17:00追記】

Microsoft社にて対処が行われ現在は復旧しております。

---------------------------------------

Microsoft365のポータルページ・Webアプリへのアクセス障害が発生しております。
Microsoft側の障害のため、復旧までいましばらくお待ちください。

Microsoft365での障害のため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE