OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/04/01

2025/4/1 10:30~

全キャンパス
ホスト管理システム
現在ホスト管理システムにてネットワーク管理者が変更などの操作をする際に、"処理中です" または "処理待ちです" と遅延する現象が発生しております。​
影響がある操作としては、主にホームネットワークの登録・変更、機器登録・変更、ネットワーク接続変更などです。

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/02/20

2月20日(木) 12時00分-12時30分

人事給与システム

人事給与システムについて、緊急メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。

停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急メンテナンスのため

2025/02/14

2025年2月19日(水) 9時00分 ー 18時00分 21時00分
※想定以上にメンテナンスに時間を要しております。申し訳ございませんが作業時間を延長し対応させていただきます。

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。

停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

人事給与システムメンテナンスのため

2025/02/12
・2/15(土) 17:00 ~ 翌朝 9:00
・2/16(日) 17:00 ~ 翌朝 7:00 (予備日)
全キャンパス
ホスト管理システム 利用者管理システム

左記日時でホスト管理システムおよび利用者管理システムの緊急メンテナンスを実施します。
メンテナンス中はホスト管理システムおよび利用者管理システムが利用できません。

直前のご連絡となり誠に申し訳ございません。
皆様にはご迷惑・ご不便をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

メンテナンス中はホスト管理システムおよび利用者管理システムが利用できません。

2025/02/03

2月3日(月) 18時00分-21時00分

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、左記時間で緊急メンテナンスを実施するためサービスを停止いたします。
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

人事給与システム緊急メンテナンスのため

2024/12/02

2024/12/02

全キャンパス
ホスト管理システム
ホスト管理システムで以下のような一部の機能が使えない問題が発生しております。
  ・新規の機器登録  (正しい値を入力しても登録ができない)
  ・既に登録済の機器変更  (正しい値を入力しても変更ができない)

システムの機能改善の作業による影響のため。

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE