情報
System FailureI
nformationP
age2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
対象方法について調査中です。
情報
Maintenance■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
●教職員の方へ
※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
メンテナンス実施のため
2022/8/29(月) 9時頃~11:30
【2022/8/29 11:30】
本障害は復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。
==
現在、羽曳野キャンパスについて広範囲にネットワーク障害が発生しております。
復旧について対応しておりますので、いましばらくお待ちください。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
調査中です。
各キャンパスのネットワーク切り替え作業後 ~ 9/2
時間帯によって、学内の各種システムの動作が非常に遅くなったり、プリンターへの印刷に時間がかかるといった現象が出ています。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。
調査の結果、機器のファームウェアの問題の可能性があったため対応実施し解消した模様
2022/08/17(水) 22:00 ネットワーク切り替え作業後 ~ 9/12 (金) 8:00
現時点で確認されている障害は以下の通りです。
・端末側でIPアドレスを取得できない(ネットワークに接続できない)
・これまで通信できていたネットワーク間での通信ができなくなっている
【8/18 17:00更新】
お手数をおかけいたしますが、障害が復旧するまでは、テストプリントなどで意図したプリンターから印刷されることを確認した上で印刷をお願いいたします。
【8/18 12:45更新】
・事務端末を利用されている職員の方
インターネットアクセスが復旧した事務端末は、一度再起動していただきネットワークに接続できるかどうかお試しください。
接続がまだできない場合は申し訳ございませんが、調査および対応は継続しておりますのでお待ちください。
複合機、課のNASやプリンタが使えないという事象については別の原因のため、引き続き調査中です。
2022/08/17(水) 20:00~22:00
新ネットワーク移行(論理切替)をするための緊急メンテナンスのため