OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/12/01

2025/12/13(土)5:00~14:00

全キャンパス
大阪公立大学CMS

メンテナンス中は大阪公立大学CMSは使用できません。

CMSのバージョンアップメンテナンスのため

2025/12/02

2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日

全キャンパス
情報教育システム

中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

中百舌鳥キャンパスの計画停電のため

2025/11/26

2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00

全キャンパス
ネットワーク 学内システム

作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。

 

詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ

情報基盤システムの冬季メンテナンス実施

2025/12/04

2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ

作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。

全キャンパス
Moodle

メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は
通信エラーのためご利用いただけません。

システムメンテナンス実施

2025/11/06

■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/09/22

2022/9/23(金) 20:00 ~ 24:00(予定)

旧府大キャンパス
ネットワーク

ネットワーク切替作業実施に伴い、有線ネットワーク利用不可(特定セグメントへのアクセス不可)、府大DNSサーバの停止が発生します。

そのほか詳細なサービスの停止情報については、こちら(OMUポータル:教職員のみ)をご確認ください。

 

旧府大キャンパスネットワーク切替作業実施

2022/09/16

2022/9/21(水) 9:00 ~ 17:00 

【予備】9/22(木) 9:00 ~ 17:00

中百舌鳥C りんくうC 羽曳野C
ネットワーク

作業中、旧府大エリアの情報教育教室・オープンスペースにおいて、ネットワークの停止が発生する見込みです。

また当日は情報教育教室・オープンスペースを利用できません。

具体的な影響箇所などの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>9/16掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

ネットワーク機器入替に伴うスイッチ確認作業の実施

2022/08/12

2022/9/10(土)3:00 ~ 4:3​​0(※24時間表記)

全キャンパス
インターネット

一時的に学内ネットワークとインターネット間の通信が停止する時間帯(原則15分程度)が1-3回生じます。
学内から学外(インターネット)の通信が停止されるなど、影響について詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>お知らせをご確認ください。)

 

SINET6の緊急メンテナンス実施

2022/09/07

2022/9/7(水) 8:30頃 ~15:10

 

りんくうC
ネットワーク

【2022/9/7(水)15:10追記】

復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。

 

ネットワークに接続できなくなっております。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在復旧に向け対応進めております。対応完了まで今しばらくお待ちくださいませ。

現在原因調査中

2022/09/07

2022/9/7(水)~ 2022/9/9(金) 終日 

※予備日2022/9/10(土)・11(日)

全キャンパス
教育支援系システム

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

 ・教育学習支援基盤てぃら・みす

 ・授業支援システムMoodle 

 ・出席管理システム


ただし出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)のみ、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

 
【問い合わせ先】教育推進課 kyousui-edusys@list.osaka-cu.ac.jp

夏季定期メンテナンス実施

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE