情報
System FailureI
nformationP
age2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
対象方法について調査中です。
情報
Maintenance■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
●教職員の方へ
※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
メンテナンス実施のため
・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) 22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)
杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため
各キャンパスのネットワーク切り替え作業後 ~ 9/2
時間帯によって、学内の各種システムの動作が非常に遅くなったり、プリンターへの印刷に時間がかかるといった現象が出ています。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。
調査の結果、機器のファームウェアの問題の可能性があったため対応実施し解消した模様
2022/08/17(水) 22:00 ネットワーク切り替え作業後 ~ 9/12 (金) 8:00
現時点で確認されている障害は以下の通りです。
・端末側でIPアドレスを取得できない(ネットワークに接続できない)
・これまで通信できていたネットワーク間での通信ができなくなっている
【8/18 17:00更新】
お手数をおかけいたしますが、障害が復旧するまでは、テストプリントなどで意図したプリンターから印刷されることを確認した上で印刷をお願いいたします。
【8/18 12:45更新】
・事務端末を利用されている職員の方
インターネットアクセスが復旧した事務端末は、一度再起動していただきネットワークに接続できるかどうかお試しください。
接続がまだできない場合は申し訳ございませんが、調査および対応は継続しておりますのでお待ちください。
複合機、課のNASやプリンタが使えないという事象については別の原因のため、引き続き調査中です。
2022/08/17(水) 20:00~22:00
新ネットワーク移行(論理切替)をするための緊急メンテナンスのため
2022/8/12(金)11:00 ~ 8/16(火)18:00
定期メンテナンス実施
2022/8/12(金)8:30頃~13:30
有線ネットワークに接続不可
事務端末のデスクトップにログインできない、正しくアプリが表示されないなど、使用不可な状況が発生しています。
※13:30頃復旧
事務端末は再起動を実施いただきますようお願いいたします。
(OMUポータルでの案内はこちら)
現在原因調査中