OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/11/19

2024/11/24(日) 15:00 ~ 15:45

全キャンパス
ネットワーク 各種Webシステム(ポータル等)

学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
1分未満もしくは10分程度のサービス停止 (最大 2回)が発生します。

ネットワーク環境のメンテナンス作業のため

2024/11/01

2024年12月1日(日) 9:00~18:00

全キャンパス
UNIPA

UNIPAおよび成績照会システム利用不可となります

メンテナンス実施のため

2024/08/30

・2025年3月10日(月)~12日(水)+予備日3月13日(木)
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/08/14

2024/08/14 19:00~21:00(最大2時間)
※予定より早い20時過ぎに緊急メンテナンスは完了しております。

全キャンパス
メール

緊急メンテナンスにより、Webメールにアクセスできない、メールの送受信ができないなどの事象が発生する可能性があります

緊急メンテナンスのため

2024/08/14

2024/08/14

全キャンパス
メール

※2024/08/14 追記
8/14 10:30ごろに復旧しています。原因は引き続き調査中です。


本日、メールの送受信ができない事象が発生しております
ご迷惑をおかけしますが、復旧までいましばらくお待ちください。

原因調査中です。

2024/07/23

7月25日(木)9時00分-18時00分

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません
(OMUポータルのお知らせはこちら

システムメンテナンス実施のため

2024/07/04

2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am

ネットワーク(インターネット回線)

本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。

・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など

回線事業者による不具合改修工事実施のため

2024/07/22

2024/07/22(月)

全キャンパス
メーリングリスト

7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。

メーリングリストサーバーの高負荷に伴い、メールデータの滞留が発生し、メーリングリスト宛てのメール送信に遅延が発生しました。

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE