OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより6/25掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/03/24

2025/03/24(月) 18:00頃~

全キャンパス(職員のみ)
ネットワーク

現在確認できている影響としては、以下のとおりです。

・Nフォルダ(ダウンロードフォルダ等)やLフォルダにアクセスしようとすると、資格情報を聞かれ閲覧できない。

・デスクトップのフォルダ等が正しく表示されない。

※インターネットは利用可能なようです。

▼3/24 20:00追記 本事象への対処方法について
本事象が発生した場合は、資格情報には何も入力せずに、まず再起動を行ってください。

原因調査中

2025/03/24

2025/03/24(月) 12:00~13:0016:00
※メンテナンス作業が予定より長引いておりますので、作業時間を延長させていただきます

人事給与システム

現在、人事給与システムにアクセスしづらい状況になっておりますため左記日時で緊急メンテナンスを実施いたします。
※ブラウザを変えるとアクセスできる場合もありますので、お急ぎの方はお試しください。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急メンテナンス中は人事給与システムにアクセスできません

2025/02/25

2月26日(水)10:00~ 

全キャンパス
OMU認証システム UNIPA

成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります

成績開示に伴い、アクセス集中が考えられるため

2025/02/25

2025/02/25 9:00頃~11:00頃

全キャンパス
人事給与システム

※11:00頃 復旧しております。

人事給与システムへアクセスができない状況となっております。

現在原因調査中

2025/02/21

2月26日(水) 9時00分-18時00分

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。

停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。​

メンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE