情報
System FailureI
nformationP
age2024/03/27(水) 早朝~
2024年3月卒業・修了の学生が学内システム等にアクセスできない状況が発生しています。
3/28 対処方法の案内追加
本障害の影響を受けられている学生の皆様には大変なご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
学内システムへのアクセスをするために必要な対応についてご案内をいたしますので、ご確認ください。
【学内システムにアクセスできない学生の皆様へ】
学内システムにアクセスできない場合、①「パスワードの再設定」②「二要素認証の再設定」を行ってください。
なお、UNIPAは当初からのご案内の通り3/27以降は利用できません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご対応をお願いいたします。
①「パスワードの再設定」
パスワードの再設定をお願いします。下記リンク先を参考にパスワードの再設定をお願いします。
②「二要素認証の再設定」
学外から使用される場合は、二要素認証の再設定もお願いします。
二要素認証に関してはQRコード(セットアップキー)の再発行とスマートフォン等での再設定が必要となります。
下記リンク先を参考に二要素認証の再設定をお願いします。
※上記対応が進められない場合
ITヘルプデスクへお問い合わせください。
【OMUIDの利用について】
▼市大・府大から公大 大学院へ内部進学する学生の方
上記①②の手順を実施いただくことで、移行期間中(2024年9月まで)は引き続き旧のOMUIDでOMUメールなどにアクセス可能となります。
▼内部進学しない学生の方
予定通り2024/3/31をもって現在のOMUIDは利用できなくなります。
システム間のデータ連携時のトラブルにより、3月卒業(修了)生のアカウントが一斉削除されたため
2024/03/25
Microsoft Formsで作成したフォームに添付ファイルがアップロードできない不具合が発生しております。
添付ファイルのアップロード機能以外については問題なく動作しております。
現在、調査中です。
情報
Maintenance※ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
定期メンテナンス実施のため
2024/01/19 9:00
ーーー
■利用者影響
※ご利用の環境に合わせてご対応をお願いします。
<再サインインの手順>
(1)Teams右上の[自分のアイコン]/[サインアウト]をクリックする。
(2)[サインアウト]を選択する。
事務端末で利用している、アプリ版 Classic Teams の場合
「本当にサインアウトしてもよろしいですか?」に対して
[サインアウト]を選択する。
Offce365のアプリ版およびブラウザ版 New Teams の場合
「Teamsからサインアウトします」に対して[サインアウト]を
選択する。
(3)利用環境へサインインする。
事務端末で利用しているアプリ版 Classic Teamsの場合
「Microsoft Teams へようこそ!」の画面で、
OMUID@ac-ad.osaka-kouritsu.jpが表示されている場合、
「他のアカウント」をクリックし、OMUID@omu.ac.jpを
入力し、サインインする。
アプリ版 New Teams の場合
「アカウントを選ぶ」からOMUIDを選択し
サインインする。
ブラウザ版 Classic Teamsの場合
「Microsoft アカウントを選択する」からOMUIDを選択し
サインインする。
ブラウザ版 New Teams の場合
「サインイン」を選択後、「職場または学校のアカウント」
であるOMUIDを選択しサインインする
お願い致します。
Microsoftも本問題を認識しており、現在調査中です。
こちらのお知らせで以降の最新情報を更新します。
2023/12/26(火) 18:30 ~ 19:30
左記の時間帯Moodleが使用できません。
緊急メンテナンス実施
2023/12/26(火) 9:30 ~
■利用者影響
・お知らせ編集の際に一部利用できない機能がでております。
には、大変お手数ですが、念のためそのページ内容をテキストデータとして控えて
いただきますようお願いします。
(2023年12月26日 17:15追記)
トラブルの解消に時間がかかっているため、暫定対応として各ページが開くように対応しておりますが、一部通常表示と異なる表示となっております。
状況により、12/25(月)16時の状態に切り戻しを行う可能性があるため、ポータルのお知らせや各ページの新規作成、更新等は極力お控えください。
新規作成、更新がどうしても必要な場合には、内容等を控えていただき、改めて登録いただくこととなります。
※本日(12/26)に新規作成・更新されている方に関しても、内容をお控えいただき、改めて登録いただくこととなります。
原因については継続して調査しております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。
①12/25(月)16:00~22:00
②12/26(火)17:00~21:00
情報基盤システムのメンテナンス実施のため
2023/12/3(日) 9:00 ~ 16:00
UNIPA利用不可
メンテナンス実施のため