情報
System FailureI
nformationP
age影響時間:7/22(詳細な時間については調査中)
7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。
原因について調査中です。
2024/07/01(月)
【杉本キャンパスのみ】現在ネットワークの接続が遅く、繋がりにくい状況が発生しています。
ネットワーク機器による問題
情報
Maintenance2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am
本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。
・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など
回線事業者による不具合改修工事実施のため
①2024/8/8
(10:00~17:00)
②2024/8/13~8/19
(各日9:00~22:00)
③2024/8/13~8/20
(各日22:00~翌朝5:00)
※土日に作業はございません。
左記①については利用者への影響はございません。
左記②の期間内で以下のシステムが数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。
・OMUポータルサイト
・[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)
・利用者管理システム/ホスト管理システム
・学術認証フェデレーション「学認」
※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。
※8/13の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。
※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。
左記③の期間内にキャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内でフロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。
キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
《詳細情報》
職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)
学生の方はUNIPAより7/3掲載のお知らせ
情報基盤システムのメンテナンス実施のため
※ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
定期メンテナンス実施のため
確認中
調査中
2024/04/12(金)12:30前後~
申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。
総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため
2024/03/27(水) 早朝~
2024年3月卒業・修了の学生が学内システム等にアクセスできない状況が発生しています。
4/1 内部進学しない卒業生のOMUID利用期間延長について
今回の障害に伴い、内部進学しない卒業生のOMUIDの利用期間を2024年4月6日(土)まで延長しました。
OMUメール、Officeなどが4/6(土)まで利用可能です。
3/28 対処方法の案内追加
本障害の影響を受けられている学生の皆様には大変なご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
学内システムへのアクセスをするために必要な対応についてご案内をいたしますので、ご確認ください。
【学内システムにアクセスできない学生の皆様へ】
学内システムにアクセスできない場合、①「パスワードの再設定」②「二要素認証の再設定」を行ってください。
なお、UNIPAは当初からのご案内の通り3/27以降は利用できません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご対応をお願いいたします。
①「パスワードの再設定」
パスワードの再設定をお願いします。下記リンク先を参考にパスワードの再設定をお願いします。
②「二要素認証の再設定」
学外から使用される場合は、二要素認証の再設定もお願いします。
二要素認証に関してはQRコード(セットアップキー)の再発行とスマートフォン等での再設定が必要となります。
下記リンク先を参考に二要素認証の再設定をお願いします。
UNIPAにはログインできませんので、メール・OneDriveの閲覧は下記のURLから直接アクセスしてご確認下さい。
■メール
https://outlook.office365.com/
■OneDrive
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/online-cloud-storage
※上記対応が進められない場合
ITヘルプデスクへお問い合わせください。
【OMUIDの利用について】
▼市大・府大から公大 大学院へ内部進学する学生の方
上記①②の手順を実施いただくことで、移行期間中(2024年9月まで)は引き続き旧のOMUIDでOMUメールなどにアクセス可能となります。
▼内部進学しない学生の方
予定通り2024/3/31をもって現在のOMUIDは利用できなくなります。
システム間のデータ連携時のトラブルにより、3月卒業(修了)生のアカウントが一斉削除されたため
2024/03/25
Microsoft Formsで作成したフォームに添付ファイルがアップロードできない不具合が発生しております。
添付ファイルのアップロード機能以外については問題なく動作しております。
現在、調査中です。
2024/03/22 11:00 - 12:00
利用者管理
パスワード変更など
ホスト管理
端末登録
ネットワーク接続申請など
プログラムの異常終了のため