OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

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nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/11/19

2024/11/24(日) 15:00 ~ 15:45

全キャンパス
ネットワーク 各種Webシステム(ポータル等)

学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
1分未満もしくは10分程度のサービス停止 (最大 2回)が発生します。

ネットワーク環境のメンテナンス作業のため

2024/11/01

2024年12月1日(日) 9:00~18:00

全キャンパス
UNIPA

UNIPAおよび成績照会システム利用不可となります

メンテナンス実施のため

2024/08/30

・2025年3月10日(月)~12日(水)+予備日3月13日(木)
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/19

5月11日(土)9:00~18:00

4月21日(日)9:00~18:00

※作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
全キャンパス 対象システム

・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)

・メーリングリスト

・OMUポータルサイト

・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)

​・Lフォルダ(全学調達事務端末)

・オンラインストレージ(NextCloud)

・電子文書管理(FlowLights)

・学認RDM

・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。

※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

情報基盤システムの緊急メンテナンスのため

 

※基盤システムサーバで緊急の対応が必要となりましたので、作業日を変更し、実施させていただきます。
急な日程変更となりご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2024/04/19

確認中

全キャンパス
ネットワーク
【復旧】4/26(金) 9:00 現在は問題が解消しています。
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Wi-Fi からインターネットに接続できない現象が発生しています。
 
現象が発生した場合は、暫定回避方法として、接続先を "eduroam" に変更してください。
※ eduroam から学内システムを利用する場合は二要素認証となりますのでご注意ください。

調査中

2024/04/08

2024/04/12(金)12:30前後~

全キャンパス
UNIPA OMU認証システム

申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。

総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため

2024/03/27

2024/03/27(水) 早朝~

全キャンパス
学内各種システム

2024年3月卒業・修了の学生が学内システム等にアクセスできない状況が発生しています。

4/1 内部進学しない卒業生のOMUID利用期間延長について

今回の障害に伴い、内部進学しない卒業生のOMUIDの利用期間を2024年4月6日(土)まで延長しました。
OMUメール、Officeなどが4/6(土)まで利用可能です。

3/28 対処方法の案内追加

本障害の影響を受けられている学生の皆様には大変なご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
学内システムへのアクセスをするために必要な対応についてご案内をいたしますので、ご確認ください。

 

【学内システムにアクセスできない学生の皆様へ】

学内システムにアクセスできない場合、①「パスワードの再設定」②「二要素認証の再設定」を行ってください。
なお、UNIPAは当初からのご案内の通り3/27以降は利用できません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご対応をお願いいたします。

 

①「パスワードの再設定」

パスワードの再設定をお願いします。下記リンク先を参考にパスワードの再設定をお願いします。

 ■「登録したOMU認証パスワードがわからない

  

②「二要素認証の再設定」

学外から使用される場合は、二要素認証の再設定もお願いします。

二要素認証に関してはQRコード(セットアップキー)の再発行とスマートフォン等での再設定が必要となります。

下記リンク先を参考に二要素認証の再設定をお願いします。

 ■「2要素認証設定を行った端末を紛失した

 

UNIPAにはログインできませんので、メール・OneDriveの閲覧は下記のURLから直接アクセスしてご確認下さい。

メール
https://outlook.office365.com/

OneDrive
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/online-cloud-storage

 

上記対応が進められない場合

ITヘルプデスクへお問い合わせください。

【OMUIDの利用について】

▼市大・府大から公大 大学院へ内部進学する学生の方

上記①②の手順を実施いただくことで、移行期間中(2024年9月まで)は引き続き旧のOMUIDでOMUメールなどにアクセス可能となります。

 

▼内部進学しない学生の方

予定通り2024/3/31をもって現在のOMUIDは利用できなくなります。

今回の障害に伴い、OMUメール、Officeなどの利用期間を2024年4月6日(土)まで延長しました。 (2024年4月1日更新)

システム間のデータ連携時のトラブルにより、3月卒業(修了)生のアカウントが一斉削除されたため

2024/03/25

2024/03/25

全キャンパス
Microsoft

Microsoft Formsで作成したフォームに添付ファイルがアップロードできない不具合が発生しております。
添付ファイルのアップロード機能以外については問題なく動作しております。

現在、調査中です。

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

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