情報
System FailureI
nformationP
age2025/05/07~(調査中)
学内ネットワークへの認証完了後、3分程度でネットワークから切断される現象を確認しております。
現在調査中です。
情報
Maintenance2025年6月 1日(日) 9:00~19:00
UNIPAおよび成績照会システム利用不可
メンテナンス実施のため
2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回
・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Webサーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam
本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。
本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
2024/08/14 19:00~21:00(最大2時間)
※予定より早い20時過ぎに緊急メンテナンスは完了しております。
緊急メンテナンスにより、Webメールにアクセスできない、メールの送受信ができないなどの事象が発生する可能性があります
緊急メンテナンスのため
2024/08/14
※2024/08/14 追記
8/14 10:30ごろに復旧しています。原因は引き続き調査中です。
本日、メールの送受信ができない事象が発生しております
ご迷惑をおかけしますが、復旧までいましばらくお待ちください。
原因調査中です。
2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am
本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。
・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など
回線事業者による不具合改修工事実施のため
2024/07/22(月)
7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。
メーリングリストサーバーの高負荷に伴い、メールデータの滞留が発生し、メーリングリスト宛てのメール送信に遅延が発生しました。