OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

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nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/26

2024/04/26

全キャンパス
Microsoft

Microsoftから送信されるメールが届かないまたは遅延する事象が発生しております。
※事象は人により異なります(問題なくメールを受信できる方、遅延して受信される方、届かない方)

以下、影響例)

・OneDriveから共有通知メールや認証コード通知メールが届かない
・Formsから通知メールが届かない など

現在、Microsoftに確認中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/25

5/6(月・祝)9:00~18:00

全キャンパス
対象システム

作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。

・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)

・メーリングリスト

・OMUポータルサイト

・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)

​・Lフォルダ(全学調達事務端末)

・オンラインストレージ(NextCloud)

・電子文書管理(FlowLights)

・学認RDM

・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。

※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

情報基盤システムの緊急メンテナンスのため

2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/08/17

2023/8/28  (月) 03:00 am ~ 03:55 am  (55分連続停止)

全キャンパス
ネットワーク

・本学のインターネット回線は冗長化されているため大きな通信断はありませんが、ネットワークの瞬断が発生します。

・Zoom等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
  などの通信が瞬間的に途切れる場合あり

本学が加入している学術情報ネットワーク(SINET6)に接続する光ケーブルについて、回線事業者による不具合改修工事を実施するため

2023/08/08

2023/8/21 (月) 9:00 ~ 18:00
※15:00から利用可能となっております

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません

システムメンテナンス実施

2023/07/10

①2023/8/14・15(各日8:00~22:00)・16・17(各日18:00~22:00)

②2023/8/15~22(各日22:00 ~ 翌5:00)

全キャンパス
①基盤システム ② ネットワーク

①以下のシステムが左記①の期間内で数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

8/14追記

 台風7号の接近に伴う情報発信や情報確認をOMUポータル上で​行う必要がある可能性があることから、8/15のOMUポータルのメンテナンスは実施しないこととしました。

  • OMUポータルサイト
  • [教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)
  • 利用者管理システム/ホスト管理システム
  • 学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/16の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

※OMUポータルサイトについて、メンテナンス期間中(8/15 9:00~17:00)はご利用いただけません。

 

②左記②の期間内に各キャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内で各フロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。


《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/13掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施のため

2023/03/17

■2023年度「夏季」メンテナンス

2023/8/14(月)~ 8/18(金)(+予備日8/19 (土)、20 (日))

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

・教育学習支援基盤てぃら・みす

・授業支援システムMoodle 

・出席管理システム

出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。

【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2023/07/03

2023/7/6 (木)  17:30 ~ 19:00

全キャンパス
公大CMS

左記の時間内で一時的にCMSへログインできない状態が発生しますので、あらかじめご了承ください。
公開されているWebサイトについては影響ありません

CMSサーバの再起動を実施するため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
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