OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/28

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2025/07/23

2025/8/25(月)~2025/8/27(水)(2025/8/27(水):予備日)

※教室Bにつきましては、夏季休業期間 中の日曜日・祝日(8/10は除く)に限り 、午前5時から翌朝8時までご利用いただけません。

全キャンパス
情報教育システム

メンテナンス期間中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※教室Bにつきましては、夏季休業期間 中の日曜日・祝日(8/10は除く)に限り 、午前5時から翌朝8時までご利用いただけません。

定期メンテナンスのため

2025/07/23

2025/8/21(木) 9:30 ~ 17:00

全キャンパス
研究用貸出ソフトウェア
期間中、ライセンス管理サーバの認証を必要とする研究用貸出ソフトウェアはご利用いただけません。
 
■影響を受ける研究用貸出ソフトウェア(メンテナンス期間中利用不可)
・Abaqus
・CLC Genomics Workbench
・Creo Parametric
・Maple
・Mathcad Prime
・MATLAB
・OriginPro
・SPSS AMOS
・SPSS STATISTICS

研究用貸出ソフトウェアのライセンス管理サーバの定期メンテナンスのため

2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
7/28変更有システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。

※7/28更新:OMUメールのメンテナンスが中止となり、新たにネットワークのメンテナンスが追加されました。
 追加に伴い8/12(火)22:00 から1時間程度、全キャンパスを対象としてネットワーク(無線:OMUNET-1X、OMUNET-HY、eduroam)に通信断が発生します。詳細は以下をご確認ください。)


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより7/28掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/04/14

2022/4/15 (金) 7:30-10:00

全キャンパス
UNIPA OMU認証システム

2022/4/15(金)朝8時前後にUNIPAとOMU認証システムがつながりにくくなる可能性があります

総合教養科目2次抽選【先着方式】に伴い、アクセス集中が予想されるため

2022/04/06

2022/4/6 (水) 17:30~22:00

全キャンパス
利用開始手続き

利用開始手続き及びパスワード変更手続きを停止します。

緊急メンテナンス実施のため

2022/04/04

2022/4/4 (月)

全キャンパス
ネットワーク

無線LANにおいて、場所によりOMUNET-1Xにつながらない現象が発生しています。

■つながらない場合は、以下の回避策でご対応ください。

 ・学生の方は 学生ポータル(UNIPA)のお知らせ

 ・教職員の方は OMUポータルのお知らせ をご確認ください。

現在調査中です。

2022/04/03

2022/4/3 (日)

全キャンパス
利用開始手続き

履修登録を行うためには、利用開始手続きを完了させる必要があります。

情報環境利用ガイド TOP より詳細を確認し、2要素認証設定を行い利用開始手続きを完了させてください。

システムにてPW変更の反映が遅れたため

2022/03/30

2022/3/30 (水) 15:00~ 20:00頃

杉本C 阿倍野C 梅田
ネットワーク

市大にて、VPN接続、ネットワーク認証、IEEE802.1X 認証が繋がらない場合があります。

PW連携に不具合が発生しているため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE