OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/09/30

①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。

全キャンパス
大学アプリOMU+

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)

①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった

 

大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)

なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/15

10/22(水) 18:00~21:00

全キャンパス
隔離メールシステム

メンテナンス作業中は隔離メールシステムにアクセスできません。​

隔離メールサーバのメンテナンス作業のため

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/08/12

2022/8/12(金)8:30頃~13:30

中百舌鳥C 羽曳野C りんくう 高専
有線ネットワーク接続不可 事務端末

有線ネットワークに接続不可

事務端末のデスクトップにログインできない、正しくアプリが表示されないなど、使用不可な状況が発生しています。

13:30頃復旧

 事務端末は再起動を実施いただきますようお願いいたします。
 (OMUポータルでの案内はこちら)

現在原因調査中

2022/08/02

2022/7/27(水)12:00頃 ~ 8/1(月)15:30頃

杉本キャンパス
【市大】旧部局メール

学内のメールアドレスを送信元として、市大側の一部旧部局メールアドレスに送信したメールが届かない事象が発生しておりました。
現在は復旧しております。

 

■ 影響を受けていた部局メール
  @xxx.eng.osaka-cu.ac.jp
  @xxx.sci.osaka-cu.ac.jp

 

 xxx部分のない「@eng.osaka-cu.ac.jp」「@sci.osaka-cu.ac.jp」には影響は出ておりません。

詳細は以下をご覧ください。 

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA)

メール配送経路上のシステム障害発生

2022/07/27

2022/8/17(水)~ 9/12(月)

全キャンパス
ネットワーク

【9/7 更新】

延期していた市大関連キャンパスでのネットワーク移行作業(論理切替)日程が確定しました。

■実施日程など詳細はこちら(OMUポータル)をご確認ください。

  ※学生の方はUNIPAの9/7情報戦略課より掲示しているお知らせをご確認ください。

 

ネットワーク機器全体の設定を法人全体で統合したものに移行する作業(論理切替)実施に伴い、作業期間中はネットワークが停止いたします。

各キャンパスの作業スケジュールなどの詳細は以下のお知らせをご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA)

新ネットワーク移行(論理切替)作業実施

2022/07/25

2022/7/25(月) 18:40頃~19:10頃

全キャンパス
学内システム(全学認証システム)
全学認証(SSO)にてアクセスする各種システムに接続できない状況が発生していました。現在は復旧しています。

現在原因調査中

2022/07/21

2022/7/21(木) 10:30頃~終日

全キャンパス
Teams

Teams及びMicrosoft365の利用に障害

Microsoft Teamsで障害発生
Microsoftにて現在原因調査中

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE