情報
System FailureI
nformationP
age2025/10/27~
【2025/10/27 追記】
引き続き、原因は確認中ですが、仮で暫定版の一覧表を表示させております。
OMUポータルのメニューからアクセスすると一覧表が表示されますが、暫定版のためURLが変更されていますので、以前のブックマークなどからはアクセスできません。
完全復旧まではポータル内からのアクセスをお願いいたします。
----------------------------------------------------
OMUポータル-イエローページ(職員)の各課一覧ページが閲覧できない事象が発生しております。
「イエローページ登録」から、各課で作成いただいている配席表・事務分担表は閲覧できます。
ご迷惑をおかけしますが、事象の解決までいましばらくお待ちください。
現在、原因を調査中です。
①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)
①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった
大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)
なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。
2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
対象方法について調査中です。
情報
Maintenance10月27日(月)19:15 ~ 19:45
Moodleのメンテナンス作業に伴い、下記の時間帯にサービスを停止いたします。
停止日時:10月27日(月)19:15 ~ 19:45
■お問い合わせ:教育支援系システム管理者📧 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
Moodleのメンテナンス作業のため
・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) 22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)
杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため
2022/10/5(水)8:00前後 ~
教養2次申請[先着方式]の日程が10/5(水)8:00~17:00に変更となりました。
詳しくはUNIPAのお知らせをご確認ください。
申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。
総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため
2022/10/3(月)8:00 ~
【重要】10月3日(月)8:00より実施予定の総合教養科目の先着抽選ですが、システムトラブル発生のため、中止いたします。
学生のみなさまには多大なるご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
再実施のスケジュールにつきましては、別途ご連絡させていただきます。
【14:00更新】障害復旧:UNIPAへアクセスできるようになりました。
システムトラブルの為中止
2022/9/26(月)13:00頃 ~ 17:00頃
学内ネットワークより[osaka-cu.ac.jp]ドメインを使用している各種サイトにつながりにくい状況が発生していました。
現在は復旧しております。ご不便おかけし申し訳ございませんでした。
2022/09/26 (月) ~ 10/24 (月)7:00
Web認証を経由してネットワークを利用されている場合において、仮想ネットワークからログアウトする時に「ご利用中の端末はログインしていないため、ログアウトの受付ができません。」のメッセージが表示されてログアウトができない事象が発生しております。
急ぎネットワークの切り替えが必要な方はお手数ですが ITヘルプデスクの お問い合わせフォーム から以下の内容をご連絡ください。
--------------------------------------------------
件名:ネットワークのログアウト依頼
・ログアウト不可の発生場所
・対象機器のMACアドレス
・対象者(OMUID)
・対応希望期限 (〇月〇日 △△時まで 等)
※ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください
--------------------------------------------------
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけいますようお願いいたします。
2022/9/23(金) 20:00 ~ 24:00(予定)
ネットワーク切替作業実施に伴い、有線ネットワーク利用不可(特定セグメントへのアクセス不可)、府大DNSサーバの停止が発生します。
そのほか詳細なサービスの停止情報については、こちら(OMUポータル:教職員のみ)をご確認ください。
旧府大キャンパスネットワーク切替作業実施