OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/27

2025/10/27~

全キャンパス
OMUポータル

【2025/10/27 追記】
引き続き、原因は確認中ですが、仮で暫定版の一覧表を表示させております。
OMUポータルのメニューからアクセスすると一覧表が表示されますが、暫定版のためURLが変更されていますので、以前のブックマークなどからはアクセスできません。
完全復旧まではポータル内からのアクセスをお願いいたします。

----------------------------------------------------

OMUポータル-イエローページ(職員)の各課一覧ページが閲覧できない事象が発生しております。
「イエローページ登録」から、各課で作成いただいている配席表・事務分担表は閲覧できます。
ご迷惑をおかけしますが、事象の解決までいましばらくお待ちください。

現在、原因を調査中です。

2025/10/27

2025/10/27~

Microsoft365

Microsoft365のポータルページ・Webアプリへのアクセス障害が発生しております。
Microsoft側の障害のため、復旧までいましばらくお待ちください。

原因は確認中

2025/09/30

①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。

全キャンパス
大学アプリOMU+

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)

①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった

 

大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)

なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/24

10月27日(月)19:15 ~ 19:45

全キャンパス
Moodle

Moodleのメンテナンス作業に伴い、下記の時間帯にサービスを停止いたします。

停止日時:10月27日(月)19:15 ~ 19:45

■お問い合わせ:教育支援系システム管理者📧 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

Moodleのメンテナンス作業のため

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/10/13

2022/11/13(日)7:00 ~ 22:00

全キャンパス
ネットワーク 市大システム・旧基盤システム

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク停止
 (有線LAN、OMUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN)

・杉本キャンパス、附属植物園​​以外(他キャンパス/VPN接続)でも、SG-から始まる仮想ネットワークに接続不可

・杉本キャンパスに設置している各種システム利用不可(パスワード共有ツールなど)

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>10/14掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

理工地区全域の電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

2022/10/21

2022/10/30(日) 13:00 ~ 22:00

全キャンパス
ネットワーク

■13:00~20:00の間で数回発生

 学内から学外へのインターネット接続が瞬間的に停止

 学外から学内のWEBサーバやシステムへの接続が瞬間的に停止

 (1回あたり数十秒程度)


■13:00~22:00の間で数回発生
​ 学内の無線AP(OMUNET-1X・eduroam)が5~15分程度停止​

※以下でもお知らせしています。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>10/21掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

 

全キャンパスのアクセスポイント・ネットワーク機器などのメンテナンス実施

2022/10/14

2022/10/20(木)19:00 ~ 1時間30分程度

全キャンパス
OMUポータル

OMUポータルへアクセスできません。

メンテナンス作業中に各業務システムへアクセスされる場合は、

以下URLよりアクセスしてください。

https://e.omu.ac.jp/links/

メンテナンス期間外は上記URLにアクセスできません。

メンテナンス実施

2022/09/15

2022/10/9(日) 1:00 ~ 3:0​​0 (※24時間表記) 

全キャンパス
ネットワーク

SINETのメンテナンス作業中は一時的に学内ネットワークとインターネット間の通信が停止する時間帯(数分程度)が生じます。
学内から学外(インターネット)の通信が停止されるなど、影響について詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>9/15掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

SINET6の緊急メンテナンス(ネットワーク機器配線修正作業)実施

2022/10/04

2022/10/5(水)8:00前後 ~

全キャンパス
UNIPA OMU認証システム

教養2次申請[先着方式]の日程が10/5(水)8:00~17:00に変更となりました。
詳しくはUNIPAのお知らせをご確認ください。

申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。

総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE