情報
System FailureI
nformationP
age2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
原因については調査中です
情報
Maintenance9月10日(水)10時~14時(予定)
作業中はメンテナンス画面が表示され、AcademicExpress3の利用ができなくなります。
メンテナンス作業のため
8月29日(金) 10:00~
成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります
成績開示に伴い、アクセス集中が考えられるため
2025/9/18(木)~9/20(土) 予備:9/21(日)
※影響有:9/20(土) 9:00 ~ 22:00
9/20(土) 9:00 ~ 22:00は、OMUメールが利用できません。
- 教職員
作業時間中メール利用不可
詳細はOMUポータルお知らせ
- 学生・その他業者等
作業時間中メールの送受信不可
(作業時間前までに届いたメールの閲覧は可能)
詳細はUNIPAより8/22掲載のお知らせ
※9/20(土)の作業時間中に受信したメールは作業完了後に順次配信されます。
※9/18(木)・19(金)は、利用者に影響はありません。
メールボックスサーバのアップデート作業
2022/8/31(水) 終日
8/31(水)の成績公開に伴い、UNIPAにつながりにくくなる可能性があります。
アクセス集中が考えられるため
2022/8/29(月) 9時頃~11:30
【2022/8/29 11:30】
本障害は復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。
==
現在、羽曳野キャンパスについて広範囲にネットワーク障害が発生しております。
復旧について対応しておりますので、いましばらくお待ちください。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
調査中です。
2022/08/17(水) 22:00 ネットワーク切り替え作業後 ~ 9/12 (金) 8:00
現時点で確認されている障害は以下の通りです。
・端末側でIPアドレスを取得できない(ネットワークに接続できない)
・これまで通信できていたネットワーク間での通信ができなくなっている
【8/18 17:00更新】
お手数をおかけいたしますが、障害が復旧するまでは、テストプリントなどで意図したプリンターから印刷されることを確認した上で印刷をお願いいたします。
【8/18 12:45更新】
・事務端末を利用されている職員の方
インターネットアクセスが復旧した事務端末は、一度再起動していただきネットワークに接続できるかどうかお試しください。
接続がまだできない場合は申し訳ございませんが、調査および対応は継続しておりますのでお待ちください。
複合機、課のNASやプリンタが使えないという事象については別の原因のため、引き続き調査中です。
各キャンパスのネットワーク切り替え作業後 ~ 9/2
時間帯によって、学内の各種システムの動作が非常に遅くなったり、プリンターへの印刷に時間がかかるといった現象が出ています。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。
調査の結果、機器のファームウェアの問題の可能性があったため対応実施し解消した模様