OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/07/25

2022/7/25(月) 18:40頃~19:10頃

全キャンパス
学内システム(全学認証システム)
全学認証(SSO)にてアクセスする各種システムに接続できない状況が発生していました。現在は復旧しています。

現在原因調査中

2022/07/21

2022/7/21(木) 10:30頃~終日

全キャンパス
Teams

Teams及びMicrosoft365の利用に障害

Microsoft Teamsで障害発生
Microsoftにて現在原因調査中

2022/06/23

2022/7/10(日)11:00~14:00

阿倍野C
ネットワーク

ネットワークに接続する全ての端末・サーバ(ネットワークプリンタ、NAS等含む)、システム/サービス等が利用不可
(停止日時内で数分程度のネットワーク停止が数回発生する予定です。電子カルテシステムについては通常どおり利用可能です。)

回線切替作業のため

2022/07/08

2022/7/8 (金) 12:00前後 ~ 12:45頃

全キャンパス
ネットワーク

全キャンパスにおいて学内ネットワーク(有線・無線)の接続が不安定

現在原因調査中です

2022/07/01

2022/7/4(月)~ 8/22(月) 
該当建屋の作業時間帯(19時~翌朝/阿倍野等、一部例外あり)

全キャンパス(杉本以外)
ネットワーク
ネットワーク移行に伴い、ネットワーク機器の入替作業を建屋毎に、夜間時間帯(19時~翌朝/阿倍野等、一部例外あり)で実施します。
作業時間内は、30分程度のネットワーク停止が数回、発生します。
作業スケジュールなどの詳細は以下お知らせページをご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA)

スケジュールは随時更新されます。

新ネットワークへの移行に伴うネットワーク機器交換作業のため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE