OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/09/30

①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。

全キャンパス
大学アプリOMU+

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)

①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった

 

大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)

なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/15

10/22(水) 18:00~21:00

全キャンパス
隔離メールシステム

メンテナンス作業中は隔離メールシステムにアクセスできません。​

隔離メールサーバのメンテナンス作業のため

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/12/22

・医学科学舎
   2023/1/22(日)①8:00~9:30、②13:45~15:00

 

・動物実験棟

   2023/1/22(日)③9:30~13:45

 

阿倍野C
ネットワーク

今回の計画停電によるネットワーク停止影響範囲は以下となります。

 ▼医学学舎停電時の影響範囲

    阿倍野キャンパス(病院・医学科学舎・看護学科学舎・動物実験棟・南館・アスト・Medcity21・メディックス)

    上記時間①②の各時間帯で、各20分程度のネットワーク停止が発生
    (約5分の停電発生時間と、復電後のネットワーク復旧に約15分)

 ▼動物実験棟停電時の影響範囲(上記日時の①②③の時間帯)

    動物実験棟・南館・アスト

    医学科学舎同様、各20分程度のネットワーク停止が発生
    また医学部学舎の停電時間①②についてもネットワーク停止が発生します


   ・停電の間、全ネットワークが利用不可となります。

    (ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)

 ※キャンパス外での利用の場合は、基盤システム(OMUメール、ポータル、オンラインストレージ等)のサービス停止はございません。

 

その他詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 

計画停電

2022/12/23

2022/12/26(月) 18:00 ~ 21:00

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムが利用できません。

システムメンテナンス実施

2022/12/15

2022/12/26(月)18:00 ~ 21:30

全キャンパス
教務システム
UNIPA/GAKUEN/証明書自動発行機 利用不可

メンテナンス作業実施のため

2022/12/01

一時断発生(C5棟サーバ用予備電源)
2022/
12/17(土)17:00~19:00の間
2022/
12/18(日)17:00~19:00の間
(いずれも数十秒間)
※C5棟サーバ用予備電源は受電系統切替により停電はせずに一時断が発生いたします。(UPSでの電源供給可能時間が1分未満となる機器は事前にシャットダウンを推奨いたします。)
※一時断発生時間は予定であり、作業の進捗状況により延長することがございます。

 

ネットワーク停止
2022/12/17(土)、12/18(日) 
各棟の保守点検時間帯

保守点検時間の詳細はOMUポータルもしくはUNIPAの案内を参照ください。

中百舌鳥C
ネットワーク

今回の計画停電による影響範囲は以下となります。
対象システムおよび関連サービスは利用いただけません。

・中百舌鳥各棟の保守点検時間帯に、
  それぞれの棟でネットワーク利用不可となります。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)

※UPSに接続されていない機器は事前にシャットダウンをお願いします。
※基盤システム(OMUメール、ポータル、オンラインストレージ等)のサービス停止はございません。

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。
   ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)
   ● 学生の方はこちら(UNIPA>12/06掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

中百舌鳥キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

2022/12/01

2022/12/3(土)7:00 ~ 17:00(予定)

羽曳野C
ネットワーク 基盤システム

・羽曳野キャンパス全体でネットワークが利用不可です。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)
・HB- から始まる仮想ネットワークに接続できません(※)
(有線LAN、OMUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN)

 

※羽曳野キャンパスを拠点とする方は HB-から始まる仮想ネットワークに該当しています。確認方法は後述の参考情報をご参照ください。

 

※HB-から始まる仮想ネットワークをご利用の場合、羽曳野キャンパス以外のキャンパスから学内ネットワークを利用する場合でもネットワークが利用不可となります。

 

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>12/01掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

羽曳野キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE