情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance4月24日(木) 09時00分-18時00分
人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人事給与システムメンテナンスのため
2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回
・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Webサーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam
本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。
本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
2025/5/1(木)16:00~18:00
左記の停止日時においては、パスワード共有ツールにアクセスできませんのでご了承ください。必要なパスワードは各自控えておくようにお願いします。
パスワード共有ツール移行作業のため
詳しくはこちらをご覧ください。
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
2022/7/21(木) 10:30頃~終日
Teams及びMicrosoft365の利用に障害
Microsoft Teamsで障害発生
Microsoftにて現在原因調査中
2022/7/10(日)11:00~14:00
ネットワークに接続する全ての端末・サーバ(ネットワークプリンタ、NAS等含む)、システム/サービス等が利用不可
(停止日時内で数分程度のネットワーク停止が数回発生する予定です。電子カルテシステムについては通常どおり利用可能です。)
回線切替作業のため
2022/7/8 (金) 12:00前後 ~ 12:45頃
全キャンパスにおいて学内ネットワーク(有線・無線)の接続が不安定
現在原因調査中です
2022/7/4(月)~ 8/22(月)
該当建屋の作業時間帯(19時~翌朝/阿倍野等、一部例外あり)
新ネットワークへの移行に伴うネットワーク機器交換作業のため
① 2022/6/27 (月) 22:00 ~ 6/28 (火) 7:00
② 2022/6/28 (火) 22:00 ~ 6/29 (水) 7:00
以下の日程・対象建屋にてネットワークが停止します。
作業時間帯において、建屋のフロアごとに15分程度、ネットワークが利用できません。
Web 認証の端末は作業後に再認証をしていただく必要があります。
① 2022/6/27日 (月) 22:00 ~ 6/28 (火) 7:00
対象建屋:2号館、基礎教育実験棟、文学部棟、法学部棟、全学共通教育棟 A, C棟、理学部棟
② 2022/6/28(火) 22:00 ~ 6/29 (水) 7:00
対象建屋:共通研究棟、全学共通教育棟 D棟、学術情報総合センター、インキュベータ、人工光合成研究棟、第二体育館、第一学生ホール、ゲストハウス、経済学部棟
緊急メンテナンス実施の為
※ネットワーク移行 (物理切替え) 後に発生した、一部の環境から学内ネットワークへ繋がらない現象を解消するためメンテナンスを実施することとなりました。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。