情報
System FailureI
nformationP
age2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
原因については調査中です
情報
Maintenance9月19日(金) 09時00分-18時00分
人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
メンテナンスのため
2025/9/18(木)~9/20(土) 予備:9/21(日)
※影響有:9/20(土) 9:00 ~ 22:00
9/20(土) 9:00 ~ 22:00は、OMUメールが利用できません。
- 教職員
作業時間中メール利用不可
詳細はOMUポータルお知らせ
- 学生・その他業者等
作業時間中メールの送受信不可
(作業時間前までに届いたメールの閲覧は可能)
詳細はUNIPAより8/22掲載のお知らせ
※9/20(土)の作業時間中に受信したメールは作業完了後に順次配信されます。
※9/18(木)・19(金)は、利用者に影響はありません。
メールボックスサーバのアップデート作業
・医学科学舎
2023/1/22(日)①8:00~9:30、②13:45~15:00
・動物実験棟
2023/1/22(日)③9:30~13:45
今回の計画停電によるネットワーク停止影響範囲は以下となります。
▼医学学舎停電時の影響範囲
阿倍野キャンパス(病院・医学科学舎・看護学科学舎・動物実験棟・南館・アスト・Medcity21・メディックス)
上記時間①②の各時間帯で、各20分程度のネットワーク停止が発生
(約5分の停電発生時間と、復電後のネットワーク復旧に約15分)
▼動物実験棟停電時の影響範囲(上記日時の①②③の時間帯)
動物実験棟・南館・アスト
医学科学舎同様、各20分程度のネットワーク停止が発生
※また医学部学舎の停電時間①②についてもネットワーク停止が発生します
・停電の間、全ネットワークが利用不可となります。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)
※キャンパス外での利用の場合は、基盤システム(OMUメール、ポータル、オンラインストレージ等)のサービス停止はございません。
その他詳細は以下をご確認ください。
● 教職員の方はこちら(OMUポータル)
計画停電
2022/12/26(月) 18:00 ~ 21:00
人事給与システムが利用できません。
システムメンテナンス実施
2022/12/26(月)18:00 ~ 21:30
メンテナンス作業実施のため
一時断発生(C5棟サーバ用予備電源)
2022/12/17(土)17:00~19:00の間
2022/12/18(日)17:00~19:00の間
(いずれも数十秒間)
※C5棟サーバ用予備電源は受電系統切替により停電はせずに一時断が発生いたします。(UPSでの電源供給可能時間が1分未満となる機器は事前にシャットダウンを推奨いたします。)
※一時断発生時間は予定であり、作業の進捗状況により延長することがございます。
ネットワーク停止
2022/12/17(土)、12/18(日)
各棟の保守点検時間帯
保守点検時間の詳細はOMUポータルもしくはUNIPAの案内を参照ください。
中百舌鳥キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施
2022/12/3(土)7:00 ~ 17:00(予定)
・羽曳野キャンパス全体でネットワークが利用不可です。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)
・HB- から始まる仮想ネットワークに接続できません(※)
(有線LAN、OMUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN)
※羽曳野キャンパスを拠点とする方は HB-から始まる仮想ネットワークに該当しています。確認方法は後述の参考情報をご参照ください。
※HB-から始まる仮想ネットワークをご利用の場合、羽曳野キャンパス以外のキャンパスから学内ネットワークを利用する場合でもネットワークが利用不可となります。
※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。
● 教職員の方はこちら(OMUポータル)
● 学生の方はこちら(UNIPA>12/01掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)
羽曳野キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施