OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

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nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/12/16

2025/12/23(火)13:00~15:00(予定)

全キャンパス
AcademicExpress3

作業中はメンテナンス画面が表示され、AcademicExpress3の利用ができません。

メンテナンス作業のため

2025/11/26

2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00

全キャンパス
ネットワーク 学内システム

作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。

 

詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ

情報基盤システムの冬季メンテナンス実施

2025/12/04

2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ

作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。

全キャンパス
Moodle

メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は
通信エラーのためご利用いただけません。

システムメンテナンス実施

2025/11/06

■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

メンテナンス実施のため

2025/12/02

2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日

全キャンパス
情報教育システム

中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

中百舌鳥キャンパスの計画停電のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/08/17

2023/8/28  (月) 03:00 am ~ 03:55 am  (55分連続停止)

全キャンパス
ネットワーク

・本学のインターネット回線は冗長化されているため大きな通信断はありませんが、ネットワークの瞬断が発生します。

・Zoom等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
  などの通信が瞬間的に途切れる場合あり

本学が加入している学術情報ネットワーク(SINET6)に接続する光ケーブルについて、回線事業者による不具合改修工事を実施するため

2023/08/08

2023/8/21 (月) 9:00 ~ 18:00
※15:00から利用可能となっております

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません

システムメンテナンス実施

2023/07/10

①2023/8/14・15(各日8:00~22:00)・16・17(各日18:00~22:00)

②2023/8/15~22(各日22:00 ~ 翌5:00)

全キャンパス
①基盤システム ② ネットワーク

①以下のシステムが左記①の期間内で数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

8/14追記

 台風7号の接近に伴う情報発信や情報確認をOMUポータル上で​行う必要がある可能性があることから、8/15のOMUポータルのメンテナンスは実施しないこととしました。

  • OMUポータルサイト
  • [教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)
  • 利用者管理システム/ホスト管理システム
  • 学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/16の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

※OMUポータルサイトについて、メンテナンス期間中(8/15 9:00~17:00)はご利用いただけません。

 

②左記②の期間内に各キャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内で各フロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。


《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/13掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施のため

2023/03/17

■2023年度「夏季」メンテナンス

2023/8/14(月)~ 8/18(金)(+予備日8/19 (土)、20 (日))

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

・教育学習支援基盤てぃら・みす

・授業支援システムMoodle 

・出席管理システム

出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。

【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2023/07/03

2023/7/6 (木)  17:30 ~ 19:00

全キャンパス
公大CMS

左記の時間内で一時的にCMSへログインできない状態が発生しますので、あらかじめご了承ください。
公開されているWebサイトについては影響ありません

CMSサーバの再起動を実施するため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
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