情報
System FailureI
nformationP
age2025/6/10 13:00~
EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。
なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
調査中
情報
Maintenance・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
2022/09/26 (月) ~ 10/24 (月)7:00
Web認証を経由してネットワークを利用されている場合において、仮想ネットワークからログアウトする時に「ご利用中の端末はログインしていないため、ログアウトの受付ができません。」のメッセージが表示されてログアウトができない事象が発生しております。
急ぎネットワークの切り替えが必要な方はお手数ですが ITヘルプデスクの お問い合わせフォーム から以下の内容をご連絡ください。
--------------------------------------------------
件名:ネットワークのログアウト依頼
・ログアウト不可の発生場所
・対象機器のMACアドレス
・対象者(OMUID)
・対応希望期限 (〇月〇日 △△時まで 等)
※ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください
--------------------------------------------------
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけいますようお願いいたします。
2022/9/23(金) 20:00 ~ 24:00(予定)
ネットワーク切替作業実施に伴い、有線ネットワーク利用不可(特定セグメントへのアクセス不可)、府大DNSサーバの停止が発生します。
そのほか詳細なサービスの停止情報については、こちら(OMUポータル:教職員のみ)をご確認ください。
旧府大キャンパスネットワーク切替作業実施
2022/9/21(水) 9:00 ~ 17:00
【予備】9/22(木) 9:00 ~ 17:00
ネットワーク機器入替に伴うスイッチ確認作業の実施
2022/9/10(土)3:00 ~ 4:30(※24時間表記)
SINET6の緊急メンテナンス実施
2022/9/7(水) 8:30頃 ~15:10
【2022/9/7(水)15:10追記】
復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。
ネットワークに接続できなくなっております。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在復旧に向け対応進めております。対応完了まで今しばらくお待ちくださいませ。
現在原因調査中