OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/12/01

2025/12/13(土)5:00~14:00

全キャンパス
大阪公立大学CMS

メンテナンス中は大阪公立大学CMSは使用できません。

CMSのバージョンアップメンテナンスのため

2025/12/02

2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日

全キャンパス
情報教育システム

中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

中百舌鳥キャンパスの計画停電のため

2025/11/26

2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00

全キャンパス
ネットワーク 学内システム

作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。

 

詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ

情報基盤システムの冬季メンテナンス実施

2025/12/04

2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ

作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。

全キャンパス
Moodle

メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は
通信エラーのためご利用いただけません。

システムメンテナンス実施

2025/11/06

■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/04/03

2022/4/3 (日)

全キャンパス
利用開始手続き

履修登録を行うためには、利用開始手続きを完了させる必要があります。

情報環境利用ガイド TOP より詳細を確認し、2要素認証設定を行い利用開始手続きを完了させてください。

システムにてPW変更の反映が遅れたため

2022/03/30

2022/3/30 (水) 15:00~ 20:00頃

杉本C 阿倍野C 梅田
ネットワーク

市大にて、VPN接続、ネットワーク認証、IEEE802.1X 認証が繋がらない場合があります。

PW連携に不具合が発生しているため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE