情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance2025/12/13(土)5:00~14:00
メンテナンス中は大阪公立大学CMSは使用できません。
CMSのバージョンアップメンテナンスのため
2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日
中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
中百舌鳥キャンパスの計画停電のため
2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00
作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。
詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ
情報基盤システムの冬季メンテナンス実施
2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ
※作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。
メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は通信エラーのためご利用いただけません。
システムメンテナンス実施
■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
●教職員の方へ
※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
メンテナンス実施のため
2022/5/3 21:00(祝・火)
~ 2022/5/5 18:00(祝・木)
OMUポータルのメンテナンスのため。
2022/5/1(日) 9:00~22:00
予備日:5/3(火/祝)
学術情報ネットワーク(SINET)への接続切替作業
2022/4/27(水) 18:00頃 ~ 4/28(木) 10:50
(旧市大)@listメーリングリスト・@medメール・部局メールについて、
OMUメールから送信されたメールの受信ができません。
4/28 10:50以降に配信したメールは受信可能ですが、障害発生中にOMUメールから配信されたメールは受信できないままとなっております。
※14:45時点で、障害発生中に配信されたメールの再送を行っております。
メールサーバに問題が発生したため
2022/4/27(水) 9:10 ~ 10:10
サーバ障害が発生しているため、現在下記サービスをご利用いただけません
・事務用端末
・OMUメール(教職員のみ)
・オンラインストレージ(学内)NextCloud
・学外アンケート機能
サーバ障害発生のため
2022/4/26(火)~ 4/28(木)各日6:00~7:00
システムメンテナンスのため、以下の日程・時間帯はUNIPAへアクセスできません。
※メンテナンス作業が早めに終了した場合には、下記期間であってもご利用いただけることがあります。
<UNIPA停止時間>
4/26(火)~ 4/28(木)各日午前6時~午前7時
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
システムメンテナンス