OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/04/17

4月24日(木) 09時00分-18時00分

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

人事給与システムメンテナンスのため

2025/04/15

2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回​

全キャンパス
ネットワーク

・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Web​​サーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam

本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。

本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
​​ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

2025/04/18

2025/5/1(木)16:00~18:00

全キャンパス
パスワード共有ツール

左記の停止日時においては、パスワード共有ツールにアクセスできませんのでご了承ください。必要なパスワードは各自控えておくようにお願いします。

パスワード共有ツール移行作業のため

詳しくはこちらをご覧ください。

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/09/22

2022/9/23(金) 20:00 ~ 24:00(予定)

旧府大キャンパス
ネットワーク

ネットワーク切替作業実施に伴い、有線ネットワーク利用不可(特定セグメントへのアクセス不可)、府大DNSサーバの停止が発生します。

そのほか詳細なサービスの停止情報については、こちら(OMUポータル:教職員のみ)をご確認ください。

 

旧府大キャンパスネットワーク切替作業実施

2022/09/16

2022/9/21(水) 9:00 ~ 17:00 

【予備】9/22(木) 9:00 ~ 17:00

中百舌鳥C りんくうC 羽曳野C
ネットワーク

作業中、旧府大エリアの情報教育教室・オープンスペースにおいて、ネットワークの停止が発生する見込みです。

また当日は情報教育教室・オープンスペースを利用できません。

具体的な影響箇所などの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>9/16掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

ネットワーク機器入替に伴うスイッチ確認作業の実施

2022/08/12

2022/9/10(土)3:00 ~ 4:3​​0(※24時間表記)

全キャンパス
インターネット

一時的に学内ネットワークとインターネット間の通信が停止する時間帯(原則15分程度)が1-3回生じます。
学内から学外(インターネット)の通信が停止されるなど、影響について詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>お知らせをご確認ください。)

 

SINET6の緊急メンテナンス実施

2022/09/07

2022/9/7(水) 8:30頃 ~15:10

 

りんくうC
ネットワーク

【2022/9/7(水)15:10追記】

復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。

 

ネットワークに接続できなくなっております。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在復旧に向け対応進めております。対応完了まで今しばらくお待ちくださいませ。

現在原因調査中

2022/09/07

2022/9/7(水)~ 2022/9/9(金) 終日 

※予備日2022/9/10(土)・11(日)

全キャンパス
教育支援系システム

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

 ・教育学習支援基盤てぃら・みす

 ・授業支援システムMoodle 

 ・出席管理システム


ただし出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)のみ、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

 
【問い合わせ先】教育推進課 kyousui-edusys@list.osaka-cu.ac.jp

夏季定期メンテナンス実施

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE