OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

原因については調査中です

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/08/22

9月10日(水)10時~14時(予定)

全キャンパス
AcademicExpress3

作業中はメンテナンス画面が表示され、AcademicExpress3の利用ができなくなります。

メンテナンス作業のため

2025/08/22

8月29日(金) 10:00~

全キャンパス
OMU認証システム UNIPA

成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります

成績開示に伴い、アクセス集中が考えられるため

2025/08/22

2025/9/18(木)~9/20(土) 予備:9/21(日)
※影響有:9/20(土) 9:00 ~ 22:00

全キャンパス
OMUメール

9/20(土) 9:00 ~ 22:00は、OMUメールが利用できません。

 

  • 学生・その他業者等
    作業時間中メールの送受信不可
    (作業時間前までに届いたメールの閲覧は可能)
    詳細はUNIPAより8/22掲載のお知らせ

 

9/20(土)の作業時間中に受信したメールは作業完了後に順次配信されます。

9/18(木)・19(金)は、利用者に影響はありません。

メールボックスサーバのアップデート作業

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/04/03

2023/4/3(月) 18:45頃 ~ 22:10頃

全キャンパス
利用者管理システム ホスト管理システム

現在、利用者管理システムにアクセスできないため、以下の作業ができません。

  • パスワード変更
  • メールエイリアス変更

 

■教職員の方のみ

ホスト管理システムで登録や変更をすることができません。

(変更やOKのボタンをクリックしても、画面が進まず変更内容が反映されません)

現在、原因調査中

2022/12/08

■2022年度「春季」メンテナンス

2023/3/15(水)~2023/3/17(金)(+予備日3/18 (土)、19 (日)) 

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

・教育学習支援基盤てぃら・みす

・授業支援システムMoodle 

・出席管理システム

出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。

【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2023/02/24

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
2023/3/13(月)~ 3/16(木) ※3/17(金)予備日

【杉本】
2023/3/28(火) ※3/29(水)予備日

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC 杉本C
情報処理教育システム

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。

【杉本】
期間中、情報処理教育システムがご利用いただけません。
※情報教育教室、CA教室、PCルームなどの利用に影響があります。

 

詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>2/22掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

春季メンテナンス実施

2023/02/22

2023/3/6 (月)    20:00 ~ 24:00  

全キャンパス
ネットワーク

■22:00 ~ 23:00
​[全キャンパス] 
学内の無線AP(OMUNET-1x, OMUNET-HY, eduroam)が30分程度停止

■​20:00 ~ 24:00
​[杉本キャンパス] 
学術情報総合センター8階計算機室にネットワーク接続している各機器/システムで1分程度の通信断

詳細は以下をご覧ください。
●教職員の方はこちら(OMUポータル)

 

全キャンパスのアクセスポイント、およびネットワーク機器等のメンテナンス実施
(バージョンアップ作業及び杉本キャンパス固有の作業)

2023/03/01

2023/3/1(水) 9:00頃~11:00頃

全キャンパス
利用者管理システム

■学生の方
OMUIDのパスワード変更ができません。

■教職員の方
OMUIDのパスワード変更ができません。
個別OMUIDの発行・延長申請ができません。

利用者管理システムにて障害発生
現在原因調査中

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE