情報
System FailureI
nformationP
age影響時間:7/22(詳細な時間については調査中)
7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。
原因について調査中です。
2024/07/01(月)
【杉本キャンパスのみ】現在ネットワークの接続が遅く、繋がりにくい状況が発生しています。
ネットワーク機器による問題
情報
Maintenance2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am
本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。
・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など
回線事業者による不具合改修工事実施のため
①2024/8/8
(10:00~17:00)
②2024/8/13~8/19
(各日9:00~22:00)
③2024/8/13~8/20
(各日22:00~翌朝5:00)
※土日に作業はございません。
左記①については利用者への影響はございません。
左記②の期間内で以下のシステムが数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。
・OMUポータルサイト
・[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)
・利用者管理システム/ホスト管理システム
・学術認証フェデレーション「学認」
※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。
※8/13の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。
※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。
左記③の期間内にキャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内でフロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。
キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
《詳細情報》
職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)
学生の方はUNIPAより7/3掲載のお知らせ
情報基盤システムのメンテナンス実施のため
※ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
定期メンテナンス実施のため
2022/4/15 (金) 7:30-10:00
2022/4/15(金)朝8時前後にUNIPAとOMU認証システムがつながりにくくなる可能性があります
総合教養科目2次抽選【先着方式】に伴い、アクセス集中が予想されるため
2022/4/6 (水) 17:30~22:00
利用開始手続き及びパスワード変更手続きを停止します。
緊急メンテナンス実施のため
2022/4/4 (月)
無線LANにおいて、場所によりOMUNET-1Xにつながらない現象が発生しています。
■つながらない場合は、以下の回避策でご対応ください。
・学生の方は 学生ポータル(UNIPA)のお知らせ
・教職員の方は OMUポータルのお知らせ をご確認ください。
現在調査中です。
2022/4/3 (日)
履修登録を行うためには、利用開始手続きを完了させる必要があります。
情報環境利用ガイド TOP より詳細を確認し、2要素認証設定を行い利用開始手続きを完了させてください。
システムにてPW変更の反映が遅れたため
2022/3/30 (水) 15:00~ 20:00頃
市大にて、VPN接続、ネットワーク認証、IEEE802.1X 認証が繋がらない場合があります。
PW連携に不具合が発生しているため