OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより6/25掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/12/01

2022/12/3(土)7:00 ~ 17:00(予定)

羽曳野C
ネットワーク 基盤システム

・羽曳野キャンパス全体でネットワークが利用不可です。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)
・HB- から始まる仮想ネットワークに接続できません(※)
(有線LAN、OMUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN)

 

※羽曳野キャンパスを拠点とする方は HB-から始まる仮想ネットワークに該当しています。確認方法は後述の参考情報をご参照ください。

 

※HB-から始まる仮想ネットワークをご利用の場合、羽曳野キャンパス以外のキャンパスから学内ネットワークを利用する場合でもネットワークが利用不可となります。

 

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>12/01掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

羽曳野キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

2022/12/02

2022/12/2(金)8:55 ~ 18:54

 
全キャンパス
Outlook(Web版)・Teams
Microsoft側での障害発生により、以下の影響がでております。

教職員 ⇒ Teams:Teams のメッセージング、チャット、会議、チャネル などの機能が利用できない可能性あり。
 
学生 ⇒ Outlook: Web 版で表示ができない可能性あり。
     Teams :Teams のメッセージング、チャット、会議、チャネル などの機能が利用できない可能性あり。

​Microsoft側で障害復旧を進めており、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。

Microsoft側で発生した障害

2022/11/25

2022/11/28(月) 17:30 ~ 23:30

杉本C
ネットワーク

建屋間の回線は冗長化されているため大きな通信断はありませんが、ネットワークの瞬断 (2秒未満) が発生します。

建屋間の回線のメンテナンス作業実施

2022/10/13

2022/11/13(日)7:00 ~ 22:00

全キャンパス
ネットワーク 市大システム・旧基盤システム

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク停止
 (有線LAN、OMUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN)

・杉本キャンパス、附属植物園​​以外(他キャンパス/VPN接続)でも、SG-から始まる仮想ネットワークに接続不可

・杉本キャンパスに設置している各種システム利用不可(パスワード共有ツールなど)

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>10/14掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

理工地区全域の電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

2022/10/21

2022/10/30(日) 13:00 ~ 22:00

全キャンパス
ネットワーク

■13:00~20:00の間で数回発生

 学内から学外へのインターネット接続が瞬間的に停止

 学外から学内のWEBサーバやシステムへの接続が瞬間的に停止

 (1回あたり数十秒程度)


■13:00~22:00の間で数回発生
​ 学内の無線AP(OMUNET-1X・eduroam)が5~15分程度停止​

※以下でもお知らせしています。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>10/21掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

 

全キャンパスのアクセスポイント・ネットワーク機器などのメンテナンス実施

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE