OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/09/30

①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。

全キャンパス
大学アプリOMU+

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)

①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった

 

大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)

なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/24

10月27日(月)19:15 ~ 19:45

全キャンパス
Moodle

Moodleのメンテナンス作業に伴い、下記の時間帯にサービスを停止いたします。

停止日時:10月27日(月)19:15 ~ 19:45

■お問い合わせ:教育支援系システム管理者📧 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

Moodleのメンテナンス作業のため

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/03/17

■2023年度「夏季」メンテナンス

2023/8/14(月)~ 8/18(金)(+予備日8/19 (土)、20 (日))

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

・教育学習支援基盤てぃら・みす

・授業支援システムMoodle 

・出席管理システム

出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。

【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2023/07/03

2023/7/6 (木)  17:30 ~ 19:00

全キャンパス
公大CMS

左記の時間内で一時的にCMSへログインできない状態が発生しますので、あらかじめご了承ください。
公開されているWebサイトについては影響ありません

CMSサーバの再起動を実施するため

2023/05/22

2023/6/12 (月) 0:00 am - 6:00 am
 ・上記時間帯のうち、1時間30分 ~ 2時間30分の時間枠でメンテナンスを予定。
 ・メンテナンス時間枠内で、15分程度の通信断が数回発生。

全キャンパス
ネットワーク

作業時間内において15分程度の通信停止が数回生じますので以下の利用ができません。

 ・学内から学外(インターネット)の通信
 ・学外から学内のサーバ等(Web​​サーバ等)への通信
 ・学外からのVPN接続
 ・eduroam

詳細は以下をご覧ください。
 ■ 教職員の方 ポータルのお知らせ
 ■ 学生の方 UNIPA

学術情報ネットワーク(SINET6)の機器メンテナンス作業のため。

2023/05/18

2023/6/4(日) 9:00 ~ 17:00

全キャンパス
UNIPA

UNIPA利用不可

メンテナンス作業実施のため

2023/05/29

2023/6/1(木)19:00 ~ 19:30の間の5~10分程度

全キャンパス
大阪公立大学Webサイト トップページ

大阪公立大学Webサイト(https://www.omu.ac.jp/)トップページ にアクセスできません。

トップページ以外については通常通り閲覧が可能です。

大阪公立大学CMSメンテナンスのため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE