OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/04/03

2023/4/3(月) 18:45頃 ~ 22:10頃

全キャンパス
利用者管理システム ホスト管理システム

現在、利用者管理システムにアクセスできないため、以下の作業ができません。

  • パスワード変更
  • メールエイリアス変更

 

■教職員の方のみ

ホスト管理システムで登録や変更をすることができません。

(変更やOKのボタンをクリックしても、画面が進まず変更内容が反映されません)

現在、原因調査中

2022/12/08

■2022年度「春季」メンテナンス

2023/3/15(水)~2023/3/17(金)(+予備日3/18 (土)、19 (日)) 

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

・教育学習支援基盤てぃら・みす

・授業支援システムMoodle 

・出席管理システム

出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。

【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2023/02/24

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
2023/3/13(月)~ 3/16(木) ※3/17(金)予備日

【杉本】
2023/3/28(火) ※3/29(水)予備日

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC 杉本C
情報処理教育システム

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。

【杉本】
期間中、情報処理教育システムがご利用いただけません。
※情報教育教室、CA教室、PCルームなどの利用に影響があります。

 

詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>2/22掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

春季メンテナンス実施

2023/02/22

2023/3/6 (月)    20:00 ~ 24:00  

全キャンパス
ネットワーク

■22:00 ~ 23:00
​[全キャンパス] 
学内の無線AP(OMUNET-1x, OMUNET-HY, eduroam)が30分程度停止

■​20:00 ~ 24:00
​[杉本キャンパス] 
学術情報総合センター8階計算機室にネットワーク接続している各機器/システムで1分程度の通信断

詳細は以下をご覧ください。
●教職員の方はこちら(OMUポータル)

 

全キャンパスのアクセスポイント、およびネットワーク機器等のメンテナンス実施
(バージョンアップ作業及び杉本キャンパス固有の作業)

2023/03/01

2023/3/1(水) 9:00頃~11:00頃

全キャンパス
利用者管理システム

■学生の方
OMUIDのパスワード変更ができません。

■教職員の方
OMUIDのパスワード変更ができません。
個別OMUIDの発行・延長申請ができません。

利用者管理システムにて障害発生
現在原因調査中

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE