OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

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障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/26

2024/04/26

全キャンパス
Microsoft

Microsoftから送信されるメールが届かないまたは遅延する事象が発生しております。
※事象は人により異なります(問題なくメールを受信できる方、遅延して受信される方、届かない方)

以下、影響例)

・OneDriveから共有通知メールや認証コード通知メールが届かない
・Formsから通知メールが届かない など

現在、Microsoftに確認中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/25

5/6(月・祝)9:00~18:00

全キャンパス
対象システム

作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。

・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)

・メーリングリスト

・OMUポータルサイト

・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)

​・Lフォルダ(全学調達事務端末)

・オンラインストレージ(NextCloud)

・電子文書管理(FlowLights)

・学認RDM

・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。

※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

情報基盤システムの緊急メンテナンスのため

2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/04/06

2022/4/6 (水) 17:30~22:00

全キャンパス
利用開始手続き

利用開始手続き及びパスワード変更手続きを停止します。

緊急メンテナンス実施のため

2022/04/04

2022/4/4 (月)

全キャンパス
ネットワーク

無線LANにおいて、場所によりOMUNET-1Xにつながらない現象が発生しています。

■つながらない場合は、以下の回避策でご対応ください。

 ・学生の方は 学生ポータル(UNIPA)のお知らせ

 ・教職員の方は OMUポータルのお知らせ をご確認ください。

現在調査中です。

2022/04/03

2022/4/3 (日)

全キャンパス
利用開始手続き

履修登録を行うためには、利用開始手続きを完了させる必要があります。

情報環境利用ガイド TOP より詳細を確認し、2要素認証設定を行い利用開始手続きを完了させてください。

システムにてPW変更の反映が遅れたため

2022/03/30

2022/3/30 (水) 15:00~ 20:00頃

杉本C 阿倍野C 梅田
ネットワーク

市大にて、VPN接続、ネットワーク認証、IEEE802.1X 認証が繋がらない場合があります。

PW連携に不具合が発生しているため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

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