情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance4月24日(木) 09時00分-18時00分
人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人事給与システムメンテナンスのため
2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回
・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Webサーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam
本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。
本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
2025/5/1(木)16:00~18:00
左記の停止日時においては、パスワード共有ツールにアクセスできませんのでご了承ください。必要なパスワードは各自控えておくようにお願いします。
パスワード共有ツール移行作業のため
詳しくはこちらをご覧ください。
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
■2022年度「春季」メンテナンス
2023/3/15(水)~2023/3/17(金)(+予備日3/18 (土)、19 (日))
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
※2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
2023/3/13(月)~ 3/16(木) ※3/17(金)予備日
【杉本】
2023/3/28(火) ※3/29(水)予備日
春季メンテナンス実施
2023/3/6 (月) 20:00 ~ 24:00
■22:00 ~ 23:00
[全キャンパス]
学内の無線AP(OMUNET-1x, OMUNET-HY, eduroam)が30分程度停止
■20:00 ~ 24:00
[杉本キャンパス]
学術情報総合センター8階計算機室にネットワーク接続している各機器/システムで1分程度の通信断
詳細は以下をご覧ください。
●教職員の方はこちら(OMUポータル)
全キャンパスのアクセスポイント、およびネットワーク機器等のメンテナンス実施
(バージョンアップ作業及び杉本キャンパス固有の作業)
2023/3/1(水) 9:00頃~11:00頃
■学生の方
OMUIDのパスワード変更ができません。
■教職員の方
OMUIDのパスワード変更ができません。
個別OMUIDの発行・延長申請ができません。
利用者管理システムにて障害発生
現在原因調査中
2023/2/6 (月)頃 ~2023/2/6 16:00頃
事務端末(コンピューター名が P4JM, P5JM から始まる機器)において、アプリ版Zoom(Ver.5.9以下をご利用のかた)が起動できません。
ブラウザ経由でZoom会議には参加可能ですので、アップデート版配信までの間はブラウザ経由でZoomをご利用ください。
【2/7 16:30更新】
アップデート版 (Ver.5.12 以降) の配信が完了しました。
学内ネットワークに接続した該当事務端末は自動的にアップデート版 (Ver.5.12 以降) が配信されており、アプリ版Zoomのバージョンが5.12 以降となった端末では本現象が解消します。
アップデート版 (Ver.5.12 以降) が適用されない、もしくは適用されても問題が解消しないなど、Zoomが利用できない場合はITヘルプデスクまでお問合せください。
■P5JM
2/6 15:30 から配信済。
■P4JM
2/7 10:30 から配信済。
Zoomアプリのバージョンが古いため
基盤システムで事務端末へのソフトウェア配信ができておらず、ご迷惑をおかけいたしました。