OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/28

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2025/07/23

2025/8/25(月)~2025/8/27(水)(2025/8/27(水):予備日)

※教室Bにつきましては、夏季休業期間 中の日曜日・祝日(8/10は除く)に限り 、午前5時から翌朝8時までご利用いただけません。

全キャンパス
情報教育システム

メンテナンス期間中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※教室Bにつきましては、夏季休業期間 中の日曜日・祝日(8/10は除く)に限り 、午前5時から翌朝8時までご利用いただけません。

定期メンテナンスのため

2025/07/23

2025/8/21(木) 9:30 ~ 17:00

全キャンパス
研究用貸出ソフトウェア
期間中、ライセンス管理サーバの認証を必要とする研究用貸出ソフトウェアはご利用いただけません。
 
■影響を受ける研究用貸出ソフトウェア(メンテナンス期間中利用不可)
・Abaqus
・CLC Genomics Workbench
・Creo Parametric
・Maple
・Mathcad Prime
・MATLAB
・OriginPro
・SPSS AMOS
・SPSS STATISTICS

研究用貸出ソフトウェアのライセンス管理サーバの定期メンテナンスのため

2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
7/28変更有システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。

※7/28更新:OMUメールのメンテナンスが中止となり、新たにネットワークのメンテナンスが追加されました。
 追加に伴い8/12(火)22:00 から1時間程度、全キャンパスを対象としてネットワーク(無線:OMUNET-1X、OMUNET-HY、eduroam)に通信断が発生します。詳細は以下をご確認ください。)


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより7/28掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/08/22

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】9/11(月)~ 9/15(金)

杉本C 中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
情報処理教育システム

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。
※メンテナンス後、 中百舌鳥・羽曳野・りんくうキャンパスの情報教育PC利用状況​は、学内限定公開になり、学外からは参照できなくなります。

■中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311 
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40 
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213

 

※【杉本】8/14(月)~ 8/16(水)に実施済みです。
 詳しくは、職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)
 学生の方はUNIPAより7/13掲載のお知らせ をご確認ください。

 

【問い合わせ先】情報戦略課 gr-joho-ipes@omu.ac.jp

情報処理教育システムの夏季メンテナンス実施のため

2023/08/17

2023/8/28  (月) 03:00 am ~ 03:55 am  (55分連続停止)

全キャンパス
ネットワーク

・本学のインターネット回線は冗長化されているため大きな通信断はありませんが、ネットワークの瞬断が発生します。

・Zoom等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
  などの通信が瞬間的に途切れる場合あり

本学が加入している学術情報ネットワーク(SINET6)に接続する光ケーブルについて、回線事業者による不具合改修工事を実施するため

2023/08/08

2023/8/21 (月) 9:00 ~ 18:00
※15:00から利用可能となっております

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません

システムメンテナンス実施

2023/07/10

①2023/8/14・15(各日8:00~22:00)・16・17(各日18:00~22:00)

②2023/8/15~22(各日22:00 ~ 翌5:00)

全キャンパス
①基盤システム ② ネットワーク

①以下のシステムが左記①の期間内で数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

8/14追記

 台風7号の接近に伴う情報発信や情報確認をOMUポータル上で​行う必要がある可能性があることから、8/15のOMUポータルのメンテナンスは実施しないこととしました。

  • OMUポータルサイト
  • [教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)
  • 利用者管理システム/ホスト管理システム
  • 学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/16の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

※OMUポータルサイトについて、メンテナンス期間中(8/15 9:00~17:00)はご利用いただけません。

 

②左記②の期間内に各キャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内で各フロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。


《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/13掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施のため

2023/03/17

■2023年度「夏季」メンテナンス

2023/8/14(月)~ 8/18(金)(+予備日8/19 (土)、20 (日))

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

・教育学習支援基盤てぃら・みす

・授業支援システムMoodle 

・出席管理システム

出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。

【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

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NFORMATION

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AGE