OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

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nformation

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age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/11/06

■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/03/22

2024/03/22 11:00 - 12:00

全キャンパス
利用者管理システム、ホスト管理システム

利用者管理
パスワード変更など

ホスト管理
端末登録
ネットワーク接続申請など

プログラムの異常終了のため

2024/03/15

2024/03/17(日)
・10:00~(1時間程度停止予定)
・16:00~(1時間程度停止予定)

・20:00~(1時間程度停止予定)※
 →3/17追記

※復旧対応中の予期せぬトラブルのため、緊急で追加停止させていただきます。

全キャンパス
対象システム

情報基盤システムの緊急メンテナンスを2024/3/17に実施します。
停止システムは以下の通りです。

 

◆停止システム
・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)
・メーリングリスト
・OMUポータルサイト
・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)
​・Lフォルダ(全学調達事務端末)
・オンラインストレージ(NextCloud)
・電子文書管理(FlowLights)
・学認RDM
・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。
※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

年度末のお忙しい時期に大変申し訳ございませんが、緊急を伴うメンテナンスのためご理解、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

情報基盤システムの緊急メンテナンス実施のため

2024/03/11
■「春季」メンテナンス
2024/3/11(月)~ 3/13(水)(+予備日3/14(木))
 
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2024/08/16
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
※(2024/08/16 更新)予定より早く15日(木)に作業完了しております。
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

(2024/08/16 更新)教育支援システム(Moodle等)のメンテナンス作業が完了したことを案内いたします。現在、各サービス利用いただけます。


メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

※作業進行次第では早期終了する場合がございます。

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2024/03/06
3月6日(水)11:30 ~ 12:30
全キャンパス
UNIPA

左記の時間、UNIPAの緊急メンテナンスを実施するため、UNIPAにログイン不可となります。

緊急メンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

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