OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/01

2024/07/01(月) 

杉本C
ネットワーク

【杉本キャンパスのみ】現在ネットワークの接続が遅く、繋がりにくい状況が発生しています。

ネットワーク機器による問題

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/04

2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am

ネットワーク(インターネット回線)

本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。

・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など

回線事業者による不具合改修工事実施のため

2024/07/03

①2024/8/8

(10:00~17:00)

 

 

②2024/8/13~8/19

(各日9:00~22:00)

 

 

③2024/8/13~8/20

(各日22:00~翌朝5:00)

 

 

※土日に作業はございません。

全キャンパス
①基盤システム ②ネットワーク

左記①については利用者への影響はございません。

 

左記②の期間内で以下のシステムが数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

 

・OMUポータルサイト

・[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)

・利用者管理システム/ホスト管理システム

・学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/13の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

 

左記③の期間内にキャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内でフロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

 

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/3掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

※作業進行次第では早期終了する場合がございます。

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/09/07

2022/9/7(水)~ 2022/9/9(金) 終日 

※予備日2022/9/10(土)・11(日)

全キャンパス
教育支援系システム

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

 ・教育学習支援基盤てぃら・みす

 ・授業支援システムMoodle 

 ・出席管理システム


ただし出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)のみ、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

 
【問い合わせ先】教育推進課 kyousui-edusys@list.osaka-cu.ac.jp

夏季定期メンテナンス実施

2022/08/30

2022/8/31(水) 終日

全キャンパス
UNIPA

8/31(水)の成績公開に伴い、UNIPAにつながりにくくなる可能性があります。

アクセス集中が考えられるため

2022/08/29

2022/8/29(月) 9時頃~11:30

羽曳野C
ネットワーク

【2022/8/29 11:30】

本障害は復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。

==

現在、羽曳野キャンパスについて広範囲にネットワーク障害が発生しております。
復旧について対応しておりますので、いましばらくお待ちください。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。

調査中です。

2022/09/01

各キャンパスのネットワーク切り替え作業後 ~ 9/2

全キャンパス
ネットワーク
学内ネットワークにおいて全体的な遅延が発生しています。
時間帯によって、学内の各種システムの動作が非常に遅くなったり、プリンターへの印刷に時間がかかるといった現象が出ています。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。

調査の結果、機器のファームウェアの問題の可能性があったため対応実施し解消した模様

2022/08/18

2022/08/17(水) 22:00 ネットワーク切り替え作業後 ~ 9/12 (金) 8:00 

市大関連キャンパス(阿倍野除く)
ネットワーク
市大関連キャンパス(阿倍野を除く)のネットワークにおいて有線・無線ともに障害が発生しています。
 
【8/19 13:00更新】
学内でのネットワーク利用の一部において以下のケースが発生しています。
現時点で確認されている障害は以下の通りです。
影響範囲は杉本キャンパス、梅田サテライト、健康科学イノベーション、植物園となります。

・端末側でIPアドレスを取得できない(ネットワークに接続できない)
・サーバ等、グローバルIPアドレスを持つ機器への通信ができない
・固定IPアドレスを付与されている機器に正確なIPアドレスが付与されていない
・VPNにアクセスできない
・これまで通信できていたネットワーク間での通信ができなくなっている

現在原因を調査中ですので、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。
 

【8/18 17:00更新】

ネットワーク移行に伴う障害により、意図する機器とは異なるプリンターに出力されるという事象が発生しています
 お手数をおかけいたしますが、障害が復旧するまでは、テストプリントなどで意図したプリンターから印刷されることを確認した上で印刷をお願いいたします
 

【8/18 12:45更新】
・事務端末を利用されている職員の方
インターネットアクセスが復旧した事務端末は、一度再起動していただきネットワークに接続できるかどうかお試しください

接続がまだできない場合は申し訳ございませんが、調査および対応は継続しておりますのでお待ちください。

複合機、課のNASやプリンタが使えないという事象については別の原因のため、引き続き調査中です。

ネットワーク移行 (論理切替え) で実施した作業影響や障害発生
INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE