OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより6/25掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/10/13

2023/10/16(月) 02:30~03:00

高専
ネットワーク

大阪公立大高専からのインターネット通信、もしくはインターネットから大阪公立大高専への通信において、数秒程度、ネットワークが切断される場合があります。

回線事業者による回線工事のため

2023/10/06

2023/10/14 (土) 17:00 - 19:00

予備日:10/15 (日)

全キャンパス
ネットワーク
・リモート アクセス (SSL-VPN) 接続が不安定
・以下の対象ドメインを使用している学外サイトで瞬断が発生
 ※ 瞬断は2回 (17:00 頃と 19:00 頃) を想定。
  ただし、2回目は作業状況により前倒しになる可能性があります。
 
  対象ドメイン : omu.ac.jp
        osakafu-u.ac.jp
        osaka-cu.ac.jp
        upc-osaka.ac.jp
 
 ※トラブルが発生した場合、翌日 10/15 (日) にも実施する可能性があります。
  その場合はエントランスページのメンテナンス情報にてお知らせいたします

ネットワーク メンテナンス実施するため

2023/09/28

2023/9/29(金) 12:30前後 ~

全キャンパス
OMU認証システム UNIPA

申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。

総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため

2023/08/30

9/11(月) 8:30-9:30
9/13(水) 8:30-9:00

全キャンパス
研究用貸出ソフトウェア

期間中、全キャンパスにおいて研究用貸出ソフトウェアの利用に影響があります。

■日程と影響範囲
9/11(月) 8:30-9:30    Igor Proのみ使用不可
9/13(水) 8:30-9:00    研究用貸出ソフトウェア使用不可(Mathematica、Gaussian、GaussView、ChemOfficeを除く)

研究用貸出ソフトウェアについては、こちら(研究用貸出ソフトウェア 一覧)をご確認ください。
※研究用貸出ソフトウェアは貸出対象を教員としているため、上記リンク先は学生の方は表示できません。

研究用貸出ソフトウェア ライセンス管理サーバのメンテナンス実施のため

2023/08/22

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】9/11(月)~ 9/15(金)

杉本C 中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
情報処理教育システム

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。
※メンテナンス後、 中百舌鳥・羽曳野・りんくうキャンパスの情報教育PC利用状況​は、学内限定公開になり、学外からは参照できなくなります。

■中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311 
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40 
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213

 

※【杉本】8/14(月)~ 8/16(水)に実施済みです。
 詳しくは、職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)
 学生の方はUNIPAより7/13掲載のお知らせ をご確認ください。

 

【問い合わせ先】情報戦略課 gr-joho-ipes@omu.ac.jp

情報処理教育システムの夏季メンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE