情報
System FailureI
nformationP
age2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
原因については調査中です
情報
Maintenance9月10日(水)10時~14時(予定)
作業中はメンテナンス画面が表示され、AcademicExpress3の利用ができなくなります。
メンテナンス作業のため
8月29日(金) 10:00~
成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります
成績開示に伴い、アクセス集中が考えられるため
2025/9/18(木)~9/20(土) 予備:9/21(日)
※影響有:9/20(土) 9:00 ~ 22:00
9/20(土) 9:00 ~ 22:00は、OMUメールが利用できません。
- 教職員
作業時間中メール利用不可
詳細はOMUポータルお知らせ
- 学生・その他業者等
作業時間中メールの送受信不可
(作業時間前までに届いたメールの閲覧は可能)
詳細はUNIPAより8/22掲載のお知らせ
※9/20(土)の作業時間中に受信したメールは作業完了後に順次配信されます。
※9/18(木)・19(金)は、利用者に影響はありません。
メールボックスサーバのアップデート作業
影響時間:2/8 0:00 ~ 19:30 頃
2/8(木)12時過ぎにメーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されました。現在は滞留も解消し、通常通り利用いただけます。
2/8 0:00 ~ 19:30 頃 の間にメーリングリスト向けに送信したメールが遅延対象です。
・2/8の0時頃より、大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが受信できない事象が発生しておりました。
メーリングリストサーバーの高負荷に伴い、メールデータの滞留が発生し、メーリングリスト宛てのメール送信に遅延が発生しました。
2024年2月8日 (木) 00:00~05:00
※上記日時のうち、工事開始時と工事終了時の計2回
杉本キャンパスと中百舌鳥キャンパス間の通信が数秒切断される可能性があります。
※ 附属植物園、健康科学イノベーションセンターは、中百舌鳥向けのネットワーク通信が杉本キャンパス経由のため。
回線事業者による回線工事のため
1/26 19:00 ~ 1/30 13:00
1/30 0:10 pm 以降で復元用モジュールを配信。
・P5JM 端末
・マイクロソフト社のソフトウェア(OS、Office など)、および Google Chrome、Adobe を除く月次の配信対象ソフトウェアのバージョンダウン
・MS Teams classic が未インストールの場合、自動インストールされる
調査中です。
①2/27(火)17:00~21:00
②2/28(水)13:00~21:00
③2/29(木)13:00~21:00(予備日)
情報基盤システムのメンテナンス実施のため
2024/01/19 9:00
ーーー
■利用者影響
※ご利用の環境に合わせてご対応をお願いします。
<再サインインの手順>
(1)Teams右上の[自分のアイコン]/[サインアウト]をクリックする。
(2)[サインアウト]を選択する。
事務端末で利用している、アプリ版 Classic Teams の場合
「本当にサインアウトしてもよろしいですか?」に対して
[サインアウト]を選択する。
Offce365のアプリ版およびブラウザ版 New Teams の場合
「Teamsからサインアウトします」に対して[サインアウト]を
選択する。
(3)利用環境へサインインする。
事務端末で利用しているアプリ版 Classic Teamsの場合
「Microsoft Teams へようこそ!」の画面で、
OMUID@ac-ad.osaka-kouritsu.jpが表示されている場合、
「他のアカウント」をクリックし、OMUID@omu.ac.jpを
入力し、サインインする。
アプリ版 New Teams の場合
「アカウントを選ぶ」からOMUIDを選択し
サインインする。
ブラウザ版 Classic Teamsの場合
「Microsoft アカウントを選択する」からOMUIDを選択し
サインインする。
ブラウザ版 New Teams の場合
「サインイン」を選択後、「職場または学校のアカウント」
であるOMUIDを選択しサインインする
お願い致します。
Microsoftも本問題を認識しており、現在調査中です。
こちらのお知らせで以降の最新情報を更新します。