OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/05/07

2025/05/07~(調査中)

全キャンパス
ネットワーク

学内ネットワークへの認証完了後、3分程度でネットワークから切断される現象を確認しております。

現在調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/04/15

2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回​

全キャンパス
ネットワーク

・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Web​​サーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam

本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。

本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
​​ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/07/10

①2023/8/14・15(各日8:00~22:00)・16・17(各日18:00~22:00)

②2023/8/15~22(各日22:00 ~ 翌5:00)

全キャンパス
①基盤システム ② ネットワーク

①以下のシステムが左記①の期間内で数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

8/14追記

 台風7号の接近に伴う情報発信や情報確認をOMUポータル上で​行う必要がある可能性があることから、8/15のOMUポータルのメンテナンスは実施しないこととしました。

  • OMUポータルサイト
  • [教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)
  • 利用者管理システム/ホスト管理システム
  • 学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/16の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

※OMUポータルサイトについて、メンテナンス期間中(8/15 9:00~17:00)はご利用いただけません。

 

②左記②の期間内に各キャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内で各フロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。


《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/13掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施のため

2023/03/17

■2023年度「夏季」メンテナンス

2023/8/14(月)~ 8/18(金)(+予備日8/19 (土)、20 (日))

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

・教育学習支援基盤てぃら・みす

・授業支援システムMoodle 

・出席管理システム

出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。

【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2023/07/03

2023/7/6 (木)  17:30 ~ 19:00

全キャンパス
公大CMS

左記の時間内で一時的にCMSへログインできない状態が発生しますので、あらかじめご了承ください。
公開されているWebサイトについては影響ありません

CMSサーバの再起動を実施するため

2023/05/22

2023/6/12 (月) 0:00 am - 6:00 am
 ・上記時間帯のうち、1時間30分 ~ 2時間30分の時間枠でメンテナンスを予定。
 ・メンテナンス時間枠内で、15分程度の通信断が数回発生。

全キャンパス
ネットワーク

作業時間内において15分程度の通信停止が数回生じますので以下の利用ができません。

 ・学内から学外(インターネット)の通信
 ・学外から学内のサーバ等(Web​​サーバ等)への通信
 ・学外からのVPN接続
 ・eduroam

詳細は以下をご覧ください。
 ■ 教職員の方 ポータルのお知らせ
 ■ 学生の方 UNIPA

学術情報ネットワーク(SINET6)の機器メンテナンス作業のため。

2023/05/18

2023/6/4(日) 9:00 ~ 17:00

全キャンパス
UNIPA

UNIPA利用不可

メンテナンス作業実施のため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

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