OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/11/17

2025/12/7(日) 13:00~18:00

全キャンパス
UNIPA

UNIPAおよび成績照会システムが利用不可となります。

メンテナンス実施のため

2025/12/01

2025/12/13(土)5:00~14:00

全キャンパス
大阪公立大学CMS

メンテナンス中は大阪公立大学CMSは使用できません。

CMSのバージョンアップメンテナンスのため

2025/12/02

2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日

全キャンパス
情報教育システム

中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

中百舌鳥キャンパスの計画停電のため

2025/11/26

2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00

全キャンパス
ネットワーク 学内システム

作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。

 

詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ

情報基盤システムの冬季メンテナンス実施

2025/12/04

2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ

作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。

全キャンパス
Moodle

メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は
通信エラーのためご利用いただけません。

システムメンテナンス実施

2025/11/06

■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/04

2024/04/23(火)9:00 ~ 12:00 (※終了時刻が早まりました:18:00 (4/22更新:日程再変更 2024/04/22(月)・2024/04/19 (金) )

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません

(OMUポータルのお知らせはこちら

システムメンテナンス実施のため

2024/04/21

2024年4月21日 15:30〜

全キャンパス

現在、メールの送受信及び、ポータルサイトが閲覧できない状態となっております。

※メールに関しては、復旧後にメール配信されます。

メンテナンス作業に伴う、想定外の不具合のため

2024/04/19

5月11日(土)9:00~18:00

4月21日(日)9:00~18:00

※作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
全キャンパス 対象システム

・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)

・メーリングリスト

・OMUポータルサイト

・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)

​・Lフォルダ(全学調達事務端末)

・オンラインストレージ(NextCloud)

・電子文書管理(FlowLights)

・学認RDM

・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。

※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

情報基盤システムの緊急メンテナンスのため

 

※基盤システムサーバで緊急の対応が必要となりましたので、作業日を変更し、実施させていただきます。
急な日程変更となりご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2024/04/19

確認中

全キャンパス
ネットワーク
【復旧】4/26(金) 9:00 現在は問題が解消しています。
---
Wi-Fi からインターネットに接続できない現象が発生しています。
 
現象が発生した場合は、暫定回避方法として、接続先を "eduroam" に変更してください。
※ eduroam から学内システムを利用する場合は二要素認証となりますのでご注意ください。

調査中

2024/04/08

2024/04/12(金)12:30前後~

全キャンパス
UNIPA OMU認証システム

申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。

総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE