OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/01

2024/07/01(月) 

杉本C
ネットワーク

【杉本キャンパスのみ】現在ネットワークの接続が遅く、繋がりにくい状況が発生しています。

ネットワーク機器による問題

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/04

2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am

ネットワーク(インターネット回線)

本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。

・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など

回線事業者による不具合改修工事実施のため

2024/07/03

①2024/8/8

(10:00~17:00)

 

 

②2024/8/13~8/19

(各日9:00~22:00)

 

 

③2024/8/13~8/20

(各日22:00~翌朝5:00)

 

 

※土日に作業はございません。

全キャンパス
①基盤システム ②ネットワーク

左記①については利用者への影響はございません。

 

左記②の期間内で以下のシステムが数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

 

・OMUポータルサイト

・[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)

・利用者管理システム/ホスト管理システム

・学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/13の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

 

左記③の期間内にキャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内でフロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

 

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/3掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

※作業進行次第では早期終了する場合がございます。

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/08/17

2022/08/17(水) 20:00~22:00

市大関連キャンパス(阿倍野を除く)
ネットワーク

市大の学部生 (院生を除く) アカウントをお持ちのかたで OMUNET-1x を利用する場合

教員・職員・学生は実際の新ネットワーク移行(論理切替)作業実施期間(2022/08/17(水)~31(水))も予定通りネットワークを停止しますので、作業スケジュールは以下のお知らせをご確認ください。
 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)
 ● 学生の方はこちら(UNIPA)

新ネットワーク移行(論理切替)をするための緊急メンテナンスのため

2022/08/03

2022/8/12(金)11:00 ~ 8/16(火)18:00

全キャンパス
情報基盤 各種システム

利用者管理システムやOMUポータルなど、情報基盤システムの定期メンテナンス作業中はシステムが停止いたします。

詳しくは以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>お知らせをご確認ください。)

定期メンテナンス実施

2022/08/12

2022/8/12(金)8:30頃~13:30

中百舌鳥C 羽曳野C りんくう 高専
有線ネットワーク接続不可 事務端末

有線ネットワークに接続不可

事務端末のデスクトップにログインできない、正しくアプリが表示されないなど、使用不可な状況が発生しています。

13:30頃復旧

 事務端末は再起動を実施いただきますようお願いいたします。
 (OMUポータルでの案内はこちら)

現在原因調査中

2022/08/02

2022/7/27(水)12:00頃 ~ 8/1(月)15:30頃

杉本キャンパス
【市大】旧部局メール

学内のメールアドレスを送信元として、市大側の一部旧部局メールアドレスに送信したメールが届かない事象が発生しておりました。
現在は復旧しております。

 

■ 影響を受けていた部局メール
  @xxx.eng.osaka-cu.ac.jp
  @xxx.sci.osaka-cu.ac.jp

 

 xxx部分のない「@eng.osaka-cu.ac.jp」「@sci.osaka-cu.ac.jp」には影響は出ておりません。

詳細は以下をご覧ください。 

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA)

メール配送経路上のシステム障害発生

2022/07/27

2022/8/17(水)~ 9/12(月)

全キャンパス
ネットワーク

【9/7 更新】

延期していた市大関連キャンパスでのネットワーク移行作業(論理切替)日程が確定しました。

■実施日程など詳細はこちら(OMUポータル)をご確認ください。

  ※学生の方はUNIPAの9/7情報戦略課より掲示しているお知らせをご確認ください。

 

ネットワーク機器全体の設定を法人全体で統合したものに移行する作業(論理切替)実施に伴い、作業期間中はネットワークが停止いたします。

各キャンパスの作業スケジュールなどの詳細は以下のお知らせをご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA)

新ネットワーク移行(論理切替)作業実施

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE