情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00
作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。
詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ
情報基盤システムの冬季メンテナンス実施
2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ
※作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。
メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は通信エラーのためご利用いただけません。
システムメンテナンス実施
2026年 1月20日(火) 09時00分-18時00分
人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時において
サービスを停止いたします。停止時間中はご不便をおかけいたします
が、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人事給与システムメンテナンス作業のため
■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
●教職員の方へ
※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
メンテナンス実施のため
2024/08/14 19:00~21:00(最大2時間)
※予定より早い20時過ぎに緊急メンテナンスは完了しております。
緊急メンテナンスにより、Webメールにアクセスできない、メールの送受信ができないなどの事象が発生する可能性があります
緊急メンテナンスのため
2024/08/14
※2024/08/14 追記
8/14 10:30ごろに復旧しています。原因は引き続き調査中です。
本日、メールの送受信ができない事象が発生しております
ご迷惑をおかけしますが、復旧までいましばらくお待ちください。
原因調査中です。
2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am
本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。
・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など
回線事業者による不具合改修工事実施のため
2024/07/22(月)
7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。
メーリングリストサーバーの高負荷に伴い、メールデータの滞留が発生し、メーリングリスト宛てのメール送信に遅延が発生しました。