OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/27

2025/10/27~

全キャンパス
OMUポータル

【2025/10/27 追記】
引き続き、原因は確認中ですが、仮で暫定版の一覧表を表示させております。
OMUポータルのメニューからアクセスすると一覧表が表示されますが、暫定版のためURLが変更されていますので、以前のブックマークなどからはアクセスできません。
完全復旧まではポータル内からのアクセスをお願いいたします。

----------------------------------------------------

OMUポータル-イエローページ(職員)の各課一覧ページが閲覧できない事象が発生しております。
「イエローページ登録」から、各課で作成いただいている配席表・事務分担表は閲覧できます。
ご迷惑をおかけしますが、事象の解決までいましばらくお待ちください。

現在、原因を調査中です。

2025/09/30

①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。

全キャンパス
大学アプリOMU+

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)

①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった

 

大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)

なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/05/16

2024/5/21(火) 9:00 ~ 17:00 18:00 (※終了時刻が早まりました)

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません

(OMUポータルのお知らせはこちら

システムメンテナンス実施のため

2024/05/12

2024/5/12(日) 早朝 ~ 5/13(月) 11:30
  

全キャンパス
人事給与システム

【復旧】5/13(月) 11:30 現在は復旧しています。

人事給与システムに接続できない障害が発生しています。

現在、調査中です。
2024/05/09
5/6(月・祝)9:00~18:00
5/12(日)9:00~18:00
5/12(日)13:00に作業を終了しました。

 

全キャンパス
対象システム

作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。

・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)

・メーリングリスト

・OMUポータルサイト

・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)

​・Lフォルダ(全学調達事務端末)

・オンラインストレージ(NextCloud)

・電子文書管理(FlowLights)

・学認RDM

・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。

※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


5/6(月・祝)に実施した情報基盤システムの緊急メンテナンスですが、部品の欠陥により不具合が発生し、再調整することになりました。

何度も再調整となり大変申し訳ございませんが、ご理解、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

2024/04/25


【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
4/30(火)終日
5/1(水)終日 ※予備日
5/2(木)終日 ※予備日


期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
情報処理教育システム

■中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213

情報処理教育システムの緊急メンテナンスのため

2024/04/26

2024/04/26

全キャンパス
Microsoft

Microsoftから送信されるメールが届かないまたは遅延する事象が発生しております。
※事象は人により異なります(問題なくメールを受信できる方、遅延して受信される方、届かない方)

以下、影響例)

・OneDriveから共有通知メールや認証コード通知メールが届かない
・Formsから通知メールが届かない など

Microsoftのサービス更新プログラムに不具合があったようです。
Microsoft側でプログラムの修正が完了し、本事象は復旧しております。
INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE