OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

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nformation

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age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/28

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2025/07/23

2025/8/25(月)~2025/8/27(水)(2025/8/27(水):予備日)

※教室Bにつきましては、夏季休業期間 中の日曜日・祝日(8/10は除く)に限り 、午前5時から翌朝8時までご利用いただけません。

全キャンパス
情報教育システム

メンテナンス期間中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※教室Bにつきましては、夏季休業期間 中の日曜日・祝日(8/10は除く)に限り 、午前5時から翌朝8時までご利用いただけません。

定期メンテナンスのため

2025/07/23

2025/8/21(木) 9:30 ~ 17:00

全キャンパス
研究用貸出ソフトウェア
期間中、ライセンス管理サーバの認証を必要とする研究用貸出ソフトウェアはご利用いただけません。
 
■影響を受ける研究用貸出ソフトウェア(メンテナンス期間中利用不可)
・Abaqus
・CLC Genomics Workbench
・Creo Parametric
・Maple
・Mathcad Prime
・MATLAB
・OriginPro
・SPSS AMOS
・SPSS STATISTICS

研究用貸出ソフトウェアのライセンス管理サーバの定期メンテナンスのため

2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
7/28変更有システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。

※7/28更新:OMUメールのメンテナンスが中止となり、新たにネットワークのメンテナンスが追加されました。
 追加に伴い8/12(火)22:00 から1時間程度、全キャンパスを対象としてネットワーク(無線:OMUNET-1X、OMUNET-HY、eduroam)に通信断が発生します。詳細は以下をご確認ください。)


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより7/28掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/05/17

下記日程 各日22:00 ~​ 29:00(翌5:00) 一部例外有

■杉本C 2023/5/22(月)​ 5/23(火)・24(水)のみ 22:00 ~ 27:00(翌3:00)

■りんくうC・阿倍野C・梅田 5/25(木) 

■中百舌鳥C 5/29(月)・30(火)

■羽曳野C・高専 6/6(火)

■羽曳野C 6/7(水)

中百舌鳥C 杉本C 阿倍野C りんくうC 羽曳野C 高専 梅田
ネットワーク

各キャンパス/各フロアでメンテナンス時間内にネットワークの停止が15分程度発生

詳細は教職員ポータル(OMUポータル) コチラ

ネットワーク機器のメンテナンス実施

2023/04/27

2023/4/27(木) 9:45頃 ~ 16:00頃

阿倍野C メディックス あべのハルカス
ネットワーク

大阪市南部で発生した停電の影響により、阿倍野エリア(阿倍野キャンパス、メディックス、あべのハルカス)でネットワークに接続できない状況が発生しています。

また、停電が発生していないエリアにも影響があり、ネットワークに接続できないことが現在確認されています。

大阪市南部で発生した停電により発生(詳細原因は調査中)

2023/04/18

2023/4/18 (火) 9:00頃 ~

全キャンパス
Teams(アプリ)

【5/8更新】

5/5 マイクロソフト社の対応が完了し解消

(マイクロソフト社の Teams サービス向上のためのクライアント側のアップデートが影響していたようですが、5/5 17:00 頃にはその影響を マイクロソフト社で解決済)

 

【4/25更新】

現在、Teamsアプリのファイルタブでファイルの表示ができるようになっている場合があります。
ただし、マイクロソフト社にて恒久対策は未実施ですので、
一部表示されないままになっている場合や、事象が解消していても今後再発する可能性があります。
マイクロソフト社の恒久対策は4/25  5/2() 頃までに実施予定とのことです。

4/25追記 恒久対策の進捗は、現在全体の10%程度となっており、完了予定が5/2頃に変更となっているようです。
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事務端末(P5端末:ノートPC)でTeamsアプリのファイルタブが白い画面または「このアプリに接続できませんでした」と表示され開けなくなっています。

そのため、各チャネルで共有されているファイルが確認できません。

■一時的な対処方法
本事象はTeamsアプリを利用した場合にのみ発生するため、Teams上のファイルタブを参照する場合はWeb版Teamsからご確認ください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/log-in

マイクロソフト社の Teams サービス向上のためのクライアント側のアップデート

2023/04/11

2023/4/14(金)12:30前後 ~

全キャンパス
UNIPA OMU認証システム

申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。

総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため

2023/04/11

2023/4/11(火)14:00頃~16:10頃

全キャンパス
情報処理教育システム

教育研究用情報処理システムで障害が発生していました。現在は復旧しております。
(2023/4/11 16:10頃解消)
・杉本キャンパス 学術情報総合センター5階PC自習室 のプリンタ出力
・杉本キャンパス 外国語特別演習室 のプリンタ出力
(2023/4/11 15:00頃解消)
現在解消し、利用可能となっています。
・研究用貸出ソフトウェア
・杉本キャンパス 学術情報総合センター5階・9階PC自習室、PC教室、貸出ノートPC の端末
・杉本キャンパス 外国語特別演習室、グローバルビレッジの端末
・Proself

現在、原因調査中

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

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