OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/09/30

①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。

全キャンパス
大学アプリOMU+

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)

①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった

 

大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)

なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/24

10月27日(月)19:15 ~ 19:45

全キャンパス
Moodle

Moodleのメンテナンス作業に伴い、下記の時間帯にサービスを停止いたします。

停止日時:10月27日(月)19:15 ~ 19:45

■お問い合わせ:教育支援系システム管理者📧 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

Moodleのメンテナンス作業のため

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/08/30

9/11(月) 8:30-9:30
9/13(水) 8:30-9:00

全キャンパス
研究用貸出ソフトウェア

期間中、全キャンパスにおいて研究用貸出ソフトウェアの利用に影響があります。

■日程と影響範囲
9/11(月) 8:30-9:30    Igor Proのみ使用不可
9/13(水) 8:30-9:00    研究用貸出ソフトウェア使用不可(Mathematica、Gaussian、GaussView、ChemOfficeを除く)

研究用貸出ソフトウェアについては、こちら(研究用貸出ソフトウェア 一覧)をご確認ください。
※研究用貸出ソフトウェアは貸出対象を教員としているため、上記リンク先は学生の方は表示できません。

研究用貸出ソフトウェア ライセンス管理サーバのメンテナンス実施のため

2023/08/22

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】9/11(月)~ 9/15(金)

杉本C 中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
情報処理教育システム

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。
※メンテナンス後、 中百舌鳥・羽曳野・りんくうキャンパスの情報教育PC利用状況​は、学内限定公開になり、学外からは参照できなくなります。

■中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311 
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40 
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213

 

※【杉本】8/14(月)~ 8/16(水)に実施済みです。
 詳しくは、職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)
 学生の方はUNIPAより7/13掲載のお知らせ をご確認ください。

 

【問い合わせ先】情報戦略課 gr-joho-ipes@omu.ac.jp

情報処理教育システムの夏季メンテナンス実施のため

2023/08/17

2023/8/28  (月) 03:00 am ~ 03:55 am  (55分連続停止)

全キャンパス
ネットワーク

・本学のインターネット回線は冗長化されているため大きな通信断はありませんが、ネットワークの瞬断が発生します。

・Zoom等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
  などの通信が瞬間的に途切れる場合あり

本学が加入している学術情報ネットワーク(SINET6)に接続する光ケーブルについて、回線事業者による不具合改修工事を実施するため

2023/08/08

2023/8/21 (月) 9:00 ~ 18:00
※15:00から利用可能となっております

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません

システムメンテナンス実施

2023/07/10

①2023/8/14・15(各日8:00~22:00)・16・17(各日18:00~22:00)

②2023/8/15~22(各日22:00 ~ 翌5:00)

全キャンパス
①基盤システム ② ネットワーク

①以下のシステムが左記①の期間内で数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

8/14追記

 台風7号の接近に伴う情報発信や情報確認をOMUポータル上で​行う必要がある可能性があることから、8/15のOMUポータルのメンテナンスは実施しないこととしました。

  • OMUポータルサイト
  • [教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)
  • 利用者管理システム/ホスト管理システム
  • 学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/16の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

※OMUポータルサイトについて、メンテナンス期間中(8/15 9:00~17:00)はご利用いただけません。

 

②左記②の期間内に各キャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内で各フロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。


《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/13掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE