OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/22

影響時間:7/22(詳細な時間については調査中)

全キャンパス
メーリングリスト

7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。

原因について調査中です。

2024/07/01

2024/07/01(月) 

杉本C
ネットワーク

【杉本キャンパスのみ】現在ネットワークの接続が遅く、繋がりにくい状況が発生しています。

ネットワーク機器による問題

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/04

2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am

ネットワーク(インターネット回線)

本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。

・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など

回線事業者による不具合改修工事実施のため

2024/07/03

①2024/8/8

(10:00~17:00)

 

 

②2024/8/13~8/19

(各日9:00~22:00)

 

 

③2024/8/13~8/20

(各日22:00~翌朝5:00)

 

 

※土日に作業はございません。

全キャンパス
①基盤システム ②ネットワーク

左記①については利用者への影響はございません。

 

左記②の期間内で以下のシステムが数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

 

・OMUポータルサイト

・[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)

・利用者管理システム/ホスト管理システム

・学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/13の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

 

左記③の期間内にキャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内でフロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

 

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/3掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

※作業進行次第では早期終了する場合がございます。

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/04/27

2022/4/27(水) 9:10 ~ 10:10

全キャンパス
メール等 各サービス

サーバ障害が発生しているため、現在下記サービスをご利用いただけません
・事務用端末  
・OMUメール(教職員のみ)
・オンラインストレージ(学内)NextCloud
・学外アンケート機能

サーバ障害発生のため

2022/04/25

2022/4/26(火)~ 4/28(木)各日6:00~7:00

全キャンパス
UNIPA

システムメンテナンスのため、以下の日程・時間帯はUNIPAへアクセスできません。
※メンテナンス作業が早めに終了した場合には、下記期間であってもご利用いただけることがあります。

<UNIPA停止時間>
4/26(火)~ 4/28(木)各日午前6時~午前7時

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

システムメンテナンス

2022/04/25

2022/4/25(月) 20:00頃 ~ 4/26(火) 21:00頃

全キャンパス
OMUポータル

一部の利用者が、OMUポータルを閲覧できないという事象が発生しております。
(OMUポータルにアクセスすると「申し訳ございません。このサイトはあなたと共有されていません」というエラー画面が表示されます。)

【教職員の方へ】
授業支援システムMoodle等へのアクセス
 1.OMUエントランスページ > 「在学生の方」 > UNIPAリンク からアクセス
 または
 2.授業支援システムMoodleについては、以下のURLから直接アクセス
   https://lms.omu.ac.jp/login/

OMUメールへのアクセス
 右記のURLから直接アクセス https://webmail.omu.ac.jp/

をお願いします。ご不便をおかけし申し訳ありません。

現在原因調査中

2022/04/22

2022/4/22 (金) 15:20~16:15

中百舌鳥C
ネットワーク

中百舌鳥キャンパスにて事務ネットワークが停止、ネットワークに接続できません

事務用FW(fortigate)のメモリが高負荷になったため
2022/04/21

2022/4/21 (木) 15:40~17:30

杉本C
ネットワーク

【杉本キャンパス】 ネットワーク接続不可

現在原因調査中です

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE