OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/04/17

4月24日(木) 09時00分-18時00分

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

人事給与システムメンテナンスのため

2025/04/15

2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回​

全キャンパス
ネットワーク

・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Web​​サーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam

本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。

本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
​​ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

2025/04/18

2025/5/1(木)16:00~18:00

全キャンパス
パスワード共有ツール

左記の停止日時においては、パスワード共有ツールにアクセスできませんのでご了承ください。必要なパスワードは各自控えておくようにお願いします。

パスワード共有ツール移行作業のため

詳しくはこちらをご覧ください。

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/09/15

2022/10/9(日) 1:00 ~ 3:0​​0 (※24時間表記) 

全キャンパス
ネットワーク

SINETのメンテナンス作業中は一時的に学内ネットワークとインターネット間の通信が停止する時間帯(数分程度)が生じます。
学内から学外(インターネット)の通信が停止されるなど、影響について詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>9/15掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

SINET6の緊急メンテナンス(ネットワーク機器配線修正作業)実施

2022/10/04

2022/10/5(水)8:00前後 ~

全キャンパス
UNIPA OMU認証システム

教養2次申請[先着方式]の日程が10/5(水)8:00~17:00に変更となりました。
詳しくはUNIPAのお知らせをご確認ください。

申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。

総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため

2022/10/03

2022/10/3(月)8:00 ~

全キャンパス
UNIPA

【重要】10月3日(月)8:00より実施予定の総合教養科目の先着抽選ですが、システムトラブル発生のため、中止いたします。

学生のみなさまには多大なるご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
再実施のスケジュールにつきましては、別途ご連絡させていただきます。

【14:00更新】障害復旧:UNIPAへアクセスできるようになりました。

システムトラブルの為中止

2022/09/26

2022/9/26(月)13:00頃 ~ 17:00頃

全キャンパス
各サイト[osaka-cu.ac.jp]

学内ネットワークより[osaka-cu.ac.jp]ドメインを使用している各種サイトにつながりにくい状況が発生していました。

現在は復旧しております。ご不便おかけし申し訳ございませんでした。

 

 

市大の基盤システムを停止するための作業による影響
2022/10/04

2022/09/26 (月) ~ 10/24 (月)7:00

全キャンパス
ネットワーク

Web認証を経由してネットワークを利用されている場合において、仮想ネットワークからログアウトする時にご利用中の端末はログインしていないため、ログアウトの受付ができません。のメッセージが表示されてログアウトができない事象が発生しております。

急ぎネットワークの切り替えが必要な方はお手数ですが ITヘルプデスクの お問い合わせフォーム から以下の内容をご連絡ください。
--------------------------------------------------
件名:ネットワークのログアウト依頼
 ・ログアウト不可の発生場所
 ・対象機器のMACアドレス
 ・対象者(OMUID)
 ・対応希望期限 (〇月〇日 △△時まで 等)
  ※ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください
--------------------------------------------------

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけいますようお願いいたします。

ネットワーク移行(論理切替)による影響
INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE