OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/02/06

2023/2/6  (月)頃 ~2023/2/6 16:00頃

全キャンパス
Zoom

事務端末(コンピューター名が P4JM, P5JM から始まる機器)において、アプリ版Zoom(Ver.5.9以下をご利用のかた)が起動できません。

ブラウザ経由でZoom会議には参加可能ですので、アップデート版配信までの間はブラウザ経由でZoomをご利用ください。

 

【2/7 16:30更新】

アップデート版 (Ver.5.12 以降) の配信が完了しました。
学内ネットワークに接続した該当事務端末は自動的にアップデート版 (Ver.5.12 以降) が配信されており、アプリ版Zoomのバージョンが5.12 以降となった端末では本現象が解消します。

アップデート版 (Ver.5.12 以降) が適用されない、もしくは適用されても問題が解消しないなど、Zoomが利用できない場合はITヘルプデスクまでお問合せください。

■P5JM

2/6 15:30 から配信済。

■P4JM

2/7 10:30 から配信済。

 

Zoomアプリのバージョンが古いため

基盤システムで事務端末へのソフトウェア配信ができておらず、ご迷惑をおかけいたしました。

 

2022/12/22

・医学科学舎
   2023/1/22(日)①8:00~9:30、②13:45~15:00

 

・動物実験棟

   2023/1/22(日)③9:30~13:45

 

阿倍野C
ネットワーク

今回の計画停電によるネットワーク停止影響範囲は以下となります。

 ▼医学学舎停電時の影響範囲

    阿倍野キャンパス(病院・医学科学舎・看護学科学舎・動物実験棟・南館・アスト・Medcity21・メディックス)

    上記時間①②の各時間帯で、各20分程度のネットワーク停止が発生
    (約5分の停電発生時間と、復電後のネットワーク復旧に約15分)

 ▼動物実験棟停電時の影響範囲(上記日時の①②③の時間帯)

    動物実験棟・南館・アスト

    医学科学舎同様、各20分程度のネットワーク停止が発生
    また医学部学舎の停電時間①②についてもネットワーク停止が発生します


   ・停電の間、全ネットワークが利用不可となります。

    (ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)

 ※キャンパス外での利用の場合は、基盤システム(OMUメール、ポータル、オンラインストレージ等)のサービス停止はございません。

 

その他詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 

計画停電

2022/12/23

2022/12/26(月) 18:00 ~ 21:00

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムが利用できません。

システムメンテナンス実施

2022/12/15

2022/12/26(月)18:00 ~ 21:30

全キャンパス
教務システム
UNIPA/GAKUEN/証明書自動発行機 利用不可

メンテナンス作業実施のため

2022/12/01

一時断発生(C5棟サーバ用予備電源)
2022/
12/17(土)17:00~19:00の間
2022/
12/18(日)17:00~19:00の間
(いずれも数十秒間)
※C5棟サーバ用予備電源は受電系統切替により停電はせずに一時断が発生いたします。(UPSでの電源供給可能時間が1分未満となる機器は事前にシャットダウンを推奨いたします。)
※一時断発生時間は予定であり、作業の進捗状況により延長することがございます。

 

ネットワーク停止
2022/12/17(土)、12/18(日) 
各棟の保守点検時間帯

保守点検時間の詳細はOMUポータルもしくはUNIPAの案内を参照ください。

中百舌鳥C
ネットワーク

今回の計画停電による影響範囲は以下となります。
対象システムおよび関連サービスは利用いただけません。

・中百舌鳥各棟の保守点検時間帯に、
  それぞれの棟でネットワーク利用不可となります。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)

※UPSに接続されていない機器は事前にシャットダウンをお願いします。
※基盤システム(OMUメール、ポータル、オンラインストレージ等)のサービス停止はございません。

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。
   ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)
   ● 学生の方はこちら(UNIPA>12/06掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

中百舌鳥キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE