情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance2025/12/13(土)5:00~14:00
メンテナンス中は大阪公立大学CMSは使用できません。
CMSのバージョンアップメンテナンスのため
2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日
中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
中百舌鳥キャンパスの計画停電のため
2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00
作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。
詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ
情報基盤システムの冬季メンテナンス実施
2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ
※作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。
メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は通信エラーのためご利用いただけません。
システムメンテナンス実施
■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
●教職員の方へ
※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
メンテナンス実施のため
①2/27(火)17:00~21:00
②2/28(水)13:00~21:00
③2/29(木)13:00~21:00(予備日)
情報基盤システムのメンテナンス実施のため
2024/01/19 9:00
ーーー
■利用者影響
※ご利用の環境に合わせてご対応をお願いします。
<再サインインの手順>
(1)Teams右上の[自分のアイコン]/[サインアウト]をクリックする。
(2)[サインアウト]を選択する。
事務端末で利用している、アプリ版 Classic Teams の場合
「本当にサインアウトしてもよろしいですか?」に対して
[サインアウト]を選択する。
Offce365のアプリ版およびブラウザ版 New Teams の場合
「Teamsからサインアウトします」に対して[サインアウト]を
選択する。
(3)利用環境へサインインする。
事務端末で利用しているアプリ版 Classic Teamsの場合
「Microsoft Teams へようこそ!」の画面で、
OMUID@ac-ad.osaka-kouritsu.jpが表示されている場合、
「他のアカウント」をクリックし、OMUID@omu.ac.jpを
入力し、サインインする。
アプリ版 New Teams の場合
「アカウントを選ぶ」からOMUIDを選択し
サインインする。
ブラウザ版 Classic Teamsの場合
「Microsoft アカウントを選択する」からOMUIDを選択し
サインインする。
ブラウザ版 New Teams の場合
「サインイン」を選択後、「職場または学校のアカウント」
であるOMUIDを選択しサインインする
お願い致します。
Microsoftも本問題を認識しており、現在調査中です。
こちらのお知らせで以降の最新情報を更新します。
2023/12/26(火) 18:30 ~ 19:30
左記の時間帯Moodleが使用できません。
緊急メンテナンス実施
2023/12/26(火) 9:30 ~
■利用者影響
・お知らせ編集の際に一部利用できない機能がでております。
には、大変お手数ですが、念のためそのページ内容をテキストデータとして控えて
いただきますようお願いします。
(2023年12月26日 17:15追記)
トラブルの解消に時間がかかっているため、暫定対応として各ページが開くように対応しておりますが、一部通常表示と異なる表示となっております。
状況により、12/25(月)16時の状態に切り戻しを行う可能性があるため、ポータルのお知らせや各ページの新規作成、更新等は極力お控えください。
新規作成、更新がどうしても必要な場合には、内容等を控えていただき、改めて登録いただくこととなります。
※本日(12/26)に新規作成・更新されている方に関しても、内容をお控えいただき、改めて登録いただくこととなります。
原因については継続して調査しております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。