情報
System FailureI
nformationP
age①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)
①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった
大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)
なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。
2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
対象方法について調査中です。
情報
Maintenance10月27日(月)19:15 ~ 19:45
Moodleのメンテナンス作業に伴い、下記の時間帯にサービスを停止いたします。
停止日時:10月27日(月)19:15 ~ 19:45
■お問い合わせ:教育支援系システム管理者📧 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
Moodleのメンテナンス作業のため
・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) 22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)
杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため
2023/5/23 (火) ~ 2023/5/25 (木) 15:30 頃
5/23 (火) 以降、工学部棟 G棟 2, 3 階
5/24 (水) 以降、理学部棟 C棟 3, 4, 5階、D棟 3階
5/25 (木)以降、全学共通教育棟 C棟 4F
ネットワーク計画メンテナンスの作業影響
下記日程 各日22:00 ~ 29:00(翌5:00) ※一部例外有
■杉本C 2023/5/22(月) 5/23(火)・24(水)のみ 22:00 ~ 27:00(翌3:00)
■りんくうC・阿倍野C・梅田 5/25(木)
■中百舌鳥C 5/29(月)・30(火)
■羽曳野C・高専 6/6(火)
■羽曳野C 6/7(水)
各キャンパス/各フロアでメンテナンス時間内にネットワークの停止が15分程度発生
詳細は教職員ポータル(OMUポータル) コチラ
ネットワーク機器のメンテナンス実施
2023/4/27(木) 9:45頃 ~ 16:00頃
大阪市南部で発生した停電の影響により、阿倍野エリア(阿倍野キャンパス、メディックス、あべのハルカス)でネットワークに接続できない状況が発生しています。
また、停電が発生していないエリアにも影響があり、ネットワークに接続できないことが現在確認されています。
大阪市南部で発生した停電により発生(詳細原因は調査中)
2023/4/18 (火) 9:00頃 ~
【5/8更新】
5/5 マイクロソフト社の対応が完了し解消
(マイクロソフト社の Teams サービス向上のためのクライアント側のアップデートが影響していたようですが、5/5 17:00 頃にはその影響を マイクロソフト社で解決済)
【4/25更新】
現在、Teamsアプリのファイルタブでファイルの表示ができるようになっている場合があります。
ただし、マイクロソフト社にて恒久対策は未実施ですので、
一部表示されないままになっている場合や、事象が解消していても今後再発する可能性があります。
マイクロソフト社の恒久対策は4/25 5/2(※) 頃までに実施予定とのことです。
事務端末(P5端末:ノートPC)でTeamsアプリのファイルタブが白い画面または「このアプリに接続できませんでした」と表示され開けなくなっています。
そのため、各チャネルで共有されているファイルが確認できません。
■一時的な対処方法
本事象はTeamsアプリを利用した場合にのみ発生するため、Teams上のファイルタブを参照する場合はWeb版Teamsからご確認ください。
マイクロソフト社の Teams サービス向上のためのクライアント側のアップデート
2023/4/14(金)12:30前後 ~
申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。
総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため