OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/27

2025/10/27~

全キャンパス
OMUポータル

【2025/10/27 追記】
引き続き、原因は確認中ですが、仮で暫定版の一覧表を表示させております。
OMUポータルのメニューからアクセスすると一覧表が表示されますが、暫定版のためURLが変更されていますので、以前のブックマークなどからはアクセスできません。
完全復旧まではポータル内からのアクセスをお願いいたします。

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OMUポータル-イエローページ(職員)の各課一覧ページが閲覧できない事象が発生しております。
「イエローページ登録」から、各課で作成いただいている配席表・事務分担表は閲覧できます。
ご迷惑をおかけしますが、事象の解決までいましばらくお待ちください。

現在、原因を調査中です。

2025/10/27

2025/10/27~

Microsoft365

Microsoft365のポータルページ・Webアプリへのアクセス障害が発生しております。
Microsoft側の障害のため、復旧までいましばらくお待ちください。

原因は確認中

2025/09/30

①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。

全キャンパス
大学アプリOMU+

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)

①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった

 

大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)

なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/24

10月27日(月)19:15 ~ 19:45

全キャンパス
Moodle

Moodleのメンテナンス作業に伴い、下記の時間帯にサービスを停止いたします。

停止日時:10月27日(月)19:15 ~ 19:45

■お問い合わせ:教育支援系システム管理者📧 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

Moodleのメンテナンス作業のため

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/12/15

2022/12/26(月)18:00 ~ 21:30

全キャンパス
教務システム
UNIPA/GAKUEN/証明書自動発行機 利用不可

メンテナンス作業実施のため

2022/12/01

一時断発生(C5棟サーバ用予備電源)
2022/
12/17(土)17:00~19:00の間
2022/
12/18(日)17:00~19:00の間
(いずれも数十秒間)
※C5棟サーバ用予備電源は受電系統切替により停電はせずに一時断が発生いたします。(UPSでの電源供給可能時間が1分未満となる機器は事前にシャットダウンを推奨いたします。)
※一時断発生時間は予定であり、作業の進捗状況により延長することがございます。

 

ネットワーク停止
2022/12/17(土)、12/18(日) 
各棟の保守点検時間帯

保守点検時間の詳細はOMUポータルもしくはUNIPAの案内を参照ください。

中百舌鳥C
ネットワーク

今回の計画停電による影響範囲は以下となります。
対象システムおよび関連サービスは利用いただけません。

・中百舌鳥各棟の保守点検時間帯に、
  それぞれの棟でネットワーク利用不可となります。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)

※UPSに接続されていない機器は事前にシャットダウンをお願いします。
※基盤システム(OMUメール、ポータル、オンラインストレージ等)のサービス停止はございません。

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。
   ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)
   ● 学生の方はこちら(UNIPA>12/06掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

中百舌鳥キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

2022/12/01

2022/12/3(土)7:00 ~ 17:00(予定)

羽曳野C
ネットワーク 基盤システム

・羽曳野キャンパス全体でネットワークが利用不可です。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)
・HB- から始まる仮想ネットワークに接続できません(※)
(有線LAN、OMUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN)

 

※羽曳野キャンパスを拠点とする方は HB-から始まる仮想ネットワークに該当しています。確認方法は後述の参考情報をご参照ください。

 

※HB-から始まる仮想ネットワークをご利用の場合、羽曳野キャンパス以外のキャンパスから学内ネットワークを利用する場合でもネットワークが利用不可となります。

 

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>12/01掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

羽曳野キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

2022/12/02

2022/12/2(金)8:55 ~ 18:54

 
全キャンパス
Outlook(Web版)・Teams
Microsoft側での障害発生により、以下の影響がでております。

教職員 ⇒ Teams:Teams のメッセージング、チャット、会議、チャネル などの機能が利用できない可能性あり。
 
学生 ⇒ Outlook: Web 版で表示ができない可能性あり。
     Teams :Teams のメッセージング、チャット、会議、チャネル などの機能が利用できない可能性あり。

​Microsoft側で障害復旧を進めており、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。

Microsoft側で発生した障害

2022/11/25

2022/11/28(月) 17:30 ~ 23:30

杉本C
ネットワーク

建屋間の回線は冗長化されているため大きな通信断はありませんが、ネットワークの瞬断 (2秒未満) が発生します。

建屋間の回線のメンテナンス作業実施

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

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NFORMATION

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AGE