OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

原因については調査中です

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/08/22

9月10日(水)10時~14時(予定)

全キャンパス
AcademicExpress3

作業中はメンテナンス画面が表示され、AcademicExpress3の利用ができなくなります。

メンテナンス作業のため

2025/08/22

8月29日(金) 10:00~

全キャンパス
OMU認証システム UNIPA

成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります

成績開示に伴い、アクセス集中が考えられるため

2025/08/22

2025/9/18(木)~9/20(土) 予備:9/21(日)
※影響有:9/20(土) 9:00 ~ 22:00

全キャンパス
OMUメール

9/20(土) 9:00 ~ 22:00は、OMUメールが利用できません。

 

  • 学生・その他業者等
    作業時間中メールの送受信不可
    (作業時間前までに届いたメールの閲覧は可能)
    詳細はUNIPAより8/22掲載のお知らせ

 

9/20(土)の作業時間中に受信したメールは作業完了後に順次配信されます。

9/18(木)・19(金)は、利用者に影響はありません。

メールボックスサーバのアップデート作業

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/09/22

2022/9/23(金) 20:00 ~ 24:00(予定)

旧府大キャンパス
ネットワーク

ネットワーク切替作業実施に伴い、有線ネットワーク利用不可(特定セグメントへのアクセス不可)、府大DNSサーバの停止が発生します。

そのほか詳細なサービスの停止情報については、こちら(OMUポータル:教職員のみ)をご確認ください。

 

旧府大キャンパスネットワーク切替作業実施

2022/09/16

2022/9/21(水) 9:00 ~ 17:00 

【予備】9/22(木) 9:00 ~ 17:00

中百舌鳥C りんくうC 羽曳野C
ネットワーク

作業中、旧府大エリアの情報教育教室・オープンスペースにおいて、ネットワークの停止が発生する見込みです。

また当日は情報教育教室・オープンスペースを利用できません。

具体的な影響箇所などの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>9/16掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

ネットワーク機器入替に伴うスイッチ確認作業の実施

2022/08/12

2022/9/10(土)3:00 ~ 4:3​​0(※24時間表記)

全キャンパス
インターネット

一時的に学内ネットワークとインターネット間の通信が停止する時間帯(原則15分程度)が1-3回生じます。
学内から学外(インターネット)の通信が停止されるなど、影響について詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>お知らせをご確認ください。)

 

SINET6の緊急メンテナンス実施

2022/09/07

2022/9/7(水) 8:30頃 ~15:10

 

りんくうC
ネットワーク

【2022/9/7(水)15:10追記】

復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。

 

ネットワークに接続できなくなっております。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在復旧に向け対応進めております。対応完了まで今しばらくお待ちくださいませ。

現在原因調査中

2022/09/07

2022/9/7(水)~ 2022/9/9(金) 終日 

※予備日2022/9/10(土)・11(日)

全キャンパス
教育支援系システム

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

 ・教育学習支援基盤てぃら・みす

 ・授業支援システムMoodle 

 ・出席管理システム


ただし出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)のみ、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

 
【問い合わせ先】教育推進課 kyousui-edusys@list.osaka-cu.ac.jp

夏季定期メンテナンス実施

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE