OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/11/17

2025/12/7(日) 13:00~18:00

全キャンパス
UNIPA

UNIPAおよび成績照会システムが利用不可となります。

メンテナンス実施のため

2025/11/06

■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/12/08

■2022年度「春季」メンテナンス

2023/3/15(水)~2023/3/17(金)(+予備日3/18 (土)、19 (日)) 

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

・教育学習支援基盤てぃら・みす

・授業支援システムMoodle 

・出席管理システム

出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。

【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2023/02/24

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
2023/3/13(月)~ 3/16(木) ※3/17(金)予備日

【杉本】
2023/3/28(火) ※3/29(水)予備日

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC 杉本C
情報処理教育システム

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。

【杉本】
期間中、情報処理教育システムがご利用いただけません。
※情報教育教室、CA教室、PCルームなどの利用に影響があります。

 

詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>2/22掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

春季メンテナンス実施

2023/02/22

2023/3/6 (月)    20:00 ~ 24:00  

全キャンパス
ネットワーク

■22:00 ~ 23:00
​[全キャンパス] 
学内の無線AP(OMUNET-1x, OMUNET-HY, eduroam)が30分程度停止

■​20:00 ~ 24:00
​[杉本キャンパス] 
学術情報総合センター8階計算機室にネットワーク接続している各機器/システムで1分程度の通信断

詳細は以下をご覧ください。
●教職員の方はこちら(OMUポータル)

 

全キャンパスのアクセスポイント、およびネットワーク機器等のメンテナンス実施
(バージョンアップ作業及び杉本キャンパス固有の作業)

2023/03/01

2023/3/1(水) 9:00頃~11:00頃

全キャンパス
利用者管理システム

■学生の方
OMUIDのパスワード変更ができません。

■教職員の方
OMUIDのパスワード変更ができません。
個別OMUIDの発行・延長申請ができません。

利用者管理システムにて障害発生
現在原因調査中

2023/02/06

2023/2/6  (月)頃 ~2023/2/6 16:00頃

全キャンパス
Zoom

事務端末(コンピューター名が P4JM, P5JM から始まる機器)において、アプリ版Zoom(Ver.5.9以下をご利用のかた)が起動できません。

ブラウザ経由でZoom会議には参加可能ですので、アップデート版配信までの間はブラウザ経由でZoomをご利用ください。

 

【2/7 16:30更新】

アップデート版 (Ver.5.12 以降) の配信が完了しました。
学内ネットワークに接続した該当事務端末は自動的にアップデート版 (Ver.5.12 以降) が配信されており、アプリ版Zoomのバージョンが5.12 以降となった端末では本現象が解消します。

アップデート版 (Ver.5.12 以降) が適用されない、もしくは適用されても問題が解消しないなど、Zoomが利用できない場合はITヘルプデスクまでお問合せください。

■P5JM

2/6 15:30 から配信済。

■P4JM

2/7 10:30 から配信済。

 

Zoomアプリのバージョンが古いため

基盤システムで事務端末へのソフトウェア配信ができておらず、ご迷惑をおかけいたしました。

 

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE