OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

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nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/16

10/16 (木) 午前中から

全キャンパス
てぃら・みす

「てぃら・みす」にアクセスできない事象が発生しています。

詳細な原因は現在調査中です。

2025/09/30

①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。

全キャンパス
大学アプリOMU+

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)

①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった

 

大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)

なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/15

10/22(水) 18:00~21:00

全キャンパス
隔離メールシステム

メンテナンス作業中は隔離メールシステムにアクセスできません。​

隔離メールサーバのメンテナンス作業のため

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/08/29

2022/8/29(月) 9時頃~11:30

羽曳野C
ネットワーク

【2022/8/29 11:30】

本障害は復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。

==

現在、羽曳野キャンパスについて広範囲にネットワーク障害が発生しております。
復旧について対応しておりますので、いましばらくお待ちください。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。

調査中です。

2022/08/18

2022/08/17(水) 22:00 ネットワーク切り替え作業後 ~ 9/12 (金) 8:00 

市大関連キャンパス(阿倍野除く)
ネットワーク
市大関連キャンパス(阿倍野を除く)のネットワークにおいて有線・無線ともに障害が発生しています。
 
【8/19 13:00更新】
学内でのネットワーク利用の一部において以下のケースが発生しています。
現時点で確認されている障害は以下の通りです。
影響範囲は杉本キャンパス、梅田サテライト、健康科学イノベーション、植物園となります。

・端末側でIPアドレスを取得できない(ネットワークに接続できない)
・サーバ等、グローバルIPアドレスを持つ機器への通信ができない
・固定IPアドレスを付与されている機器に正確なIPアドレスが付与されていない
・VPNにアクセスできない
・これまで通信できていたネットワーク間での通信ができなくなっている

現在原因を調査中ですので、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。
 

【8/18 17:00更新】

ネットワーク移行に伴う障害により、意図する機器とは異なるプリンターに出力されるという事象が発生しています
 お手数をおかけいたしますが、障害が復旧するまでは、テストプリントなどで意図したプリンターから印刷されることを確認した上で印刷をお願いいたします
 

【8/18 12:45更新】
・事務端末を利用されている職員の方
インターネットアクセスが復旧した事務端末は、一度再起動していただきネットワークに接続できるかどうかお試しください

接続がまだできない場合は申し訳ございませんが、調査および対応は継続しておりますのでお待ちください。

複合機、課のNASやプリンタが使えないという事象については別の原因のため、引き続き調査中です。

ネットワーク移行 (論理切替え) で実施した作業影響や障害発生
2022/09/01

各キャンパスのネットワーク切り替え作業後 ~ 9/2

全キャンパス
ネットワーク
学内ネットワークにおいて全体的な遅延が発生しています。
時間帯によって、学内の各種システムの動作が非常に遅くなったり、プリンターへの印刷に時間がかかるといった現象が出ています。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。

調査の結果、機器のファームウェアの問題の可能性があったため対応実施し解消した模様

2022/08/17

2022/08/17(水) 20:00~22:00

市大関連キャンパス(阿倍野を除く)
ネットワーク

市大の学部生 (院生を除く) アカウントをお持ちのかたで OMUNET-1x を利用する場合

教員・職員・学生は実際の新ネットワーク移行(論理切替)作業実施期間(2022/08/17(水)~31(水))も予定通りネットワークを停止しますので、作業スケジュールは以下のお知らせをご確認ください。
 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)
 ● 学生の方はこちら(UNIPA)

新ネットワーク移行(論理切替)をするための緊急メンテナンスのため

2022/08/03

2022/8/12(金)11:00 ~ 8/16(火)18:00

全キャンパス
情報基盤 各種システム

利用者管理システムやOMUポータルなど、情報基盤システムの定期メンテナンス作業中はシステムが停止いたします。

詳しくは以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>お知らせをご確認ください。)

定期メンテナンス実施

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

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NFORMATION

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