情報
System FailureI
nformationP
age影響時間:7/22(詳細な時間については調査中)
7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。
原因について調査中です。
2024/07/01(月)
【杉本キャンパスのみ】現在ネットワークの接続が遅く、繋がりにくい状況が発生しています。
ネットワーク機器による問題
情報
Maintenance2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am
本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。
・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など
回線事業者による不具合改修工事実施のため
①2024/8/8
(10:00~17:00)
②2024/8/13~8/19
(各日9:00~22:00)
③2024/8/13~8/20
(各日22:00~翌朝5:00)
※土日に作業はございません。
左記①については利用者への影響はございません。
左記②の期間内で以下のシステムが数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。
・OMUポータルサイト
・[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)
・利用者管理システム/ホスト管理システム
・学術認証フェデレーション「学認」
※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。
※8/13の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。
※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。
左記③の期間内にキャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内でフロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。
キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
《詳細情報》
職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)
学生の方はUNIPAより7/3掲載のお知らせ
情報基盤システムのメンテナンス実施のため
※ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
定期メンテナンス実施のため
【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
4/30(火)終日
5/1(水)終日 ※予備日
5/2(木)終日 ※予備日
期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。
■中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213
情報処理教育システムの緊急メンテナンスのため
2024/04/26
Microsoftから送信されるメールが届かないまたは遅延する事象が発生しております。
※事象は人により異なります(問題なくメールを受信できる方、遅延して受信される方、届かない方)
以下、影響例)
・OneDriveから共有通知メールや認証コード通知メールが届かない
・Formsから通知メールが届かない など
2024/04/23(火)9:00 ~ 12:00 (※終了時刻が早まりました:18:00) (4/22更新:日程再変更 2024/04/22(月)・2024/04/19 (金) )
左記時間帯は人事給与システムが利用できません
(OMUポータルのお知らせはこちら)
システムメンテナンス実施のため
2024年4月21日 15:30〜
現在、メールの送受信及び、ポータルサイトが閲覧できない状態となっております。
※メールに関しては、復旧後にメール配信されます。
メンテナンス作業に伴う、想定外の不具合のため
5月11日(土)9:00~18:00
4月21日(日)9:00~18:00
※作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。
・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)
・メーリングリスト
・OMUポータルサイト
・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)
・Lフォルダ(全学調達事務端末)
・オンラインストレージ(NextCloud)
・電子文書管理(FlowLights)
・学認RDM
・府大情報教育システム(ホーム領域)
※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。
※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
情報基盤システムの緊急メンテナンスのため
※基盤システムサーバで緊急の対応が必要となりましたので、作業日を変更し、実施させていただきます。
急な日程変更となりご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。