OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/03/27

2024/03/27(水) 早朝~

全キャンパス
学内各種システム

2024年3月卒業・修了の学生が学内システム等にアクセスできない状況が発生しています。

3/28 対処方法の案内追加

本障害の影響を受けられている学生の皆様には大変なご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
学内システムへのアクセスをするために必要な対応についてご案内をいたしますので、ご確認ください。

 

【学内システムにアクセスできない学生の皆様へ】

学内システムにアクセスできない場合、①「パスワードの再設定」②「二要素認証の再設定」を行ってください。
なお、UNIPAは当初からのご案内の通り3/27以降は利用できません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご対応をお願いいたします。

 

①「パスワードの再設定」

パスワードの再設定をお願いします。下記リンク先を参考にパスワードの再設定をお願いします。

 ■「登録したOMU認証パスワードがわからない

  

②「二要素認証の再設定」

学外から使用される場合は、二要素認証の再設定もお願いします。

二要素認証に関してはQRコード(セットアップキー)の再発行とスマートフォン等での再設定が必要となります。

下記リンク先を参考に二要素認証の再設定をお願いします。

 ■「2要素認証設定を行った端末を紛失した

 

UNIPAにはログインできませんので、メール・OneDriveの閲覧は下記のURLから直接アクセスしてご確認下さい。

メール
https://outlook.office365.com/

OneDrive
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/online-cloud-storage

 

上記対応が進められない場合

ITヘルプデスクへお問い合わせください。

【OMUIDの利用について】

▼市大・府大から公大 大学院へ内部進学する学生の方

上記①②の手順を実施いただくことで、移行期間中(2024年9月まで)は引き続き旧のOMUIDでOMUメールなどにアクセス可能となります。

 

▼内部進学しない学生の方

予定通り2024/3/31をもって現在のOMUIDは利用できなくなります。

システム間のデータ連携時のトラブルにより、3月卒業(修了)生のアカウントが一斉削除されたため

2024/03/25

2024/03/25

全キャンパス
Microsoft

Microsoft Formsで作成したフォームに添付ファイルがアップロードできない不具合が発生しております。
添付ファイルのアップロード機能以外については問題なく動作しております。

現在、調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/02/16

2024/02/16 10:00~

全キャンパス

(2024/03/15追記)
復旧しました。対策を行い事象が落ち着いていることを確認
--------------------------------

OMUポータルについて一時的に接続できない、接続に時間がかかるなどの現象が発生しています

ポータルサーバへの負荷が一時的に上がっていたため

2024/02/08

影響時間:2/8 0:00 ~ 19:30 頃

全キャンパス

2/8(木)12時過ぎにメーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されました。現在は滞留も解消し、通常通り利用いただけます。
2/8 0:00 ~ 19:30 頃 の間にメーリングリスト向けに送信したメールが遅延対象です。


・2/8の0時頃より、大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが受信できない事象が発生しておりました。

メーリングリストサーバーの高負荷に伴い、メールデータの滞留が発生し、メーリングリスト宛てのメール送信に遅延が発生しました。

2024/01/26

2024年2月8日 (木) 00:00~05:00
※上記日時のうち、工事開始時と工事終了時の計2回

杉本C 附属植物園 健康科学イノベーションセンター
ネットワーク

杉本キャンパスと中百舌鳥キャンパス間の通信が数秒切断される可能性があります。
※ 附属植物園、健康科学イノベーションセンターは、中百舌鳥向けのネットワーク通信が杉本キャンパス経由のため。

回線事業者による回線工事のため

2024/01/29

1/26 19:00 ~ 1/30 13:00

全キャンパス

1/30 0:10 pm 以降で復元用モジュールを配信。

・P5JM 端末
・マイクロソフト社のソフトウェア(OS、Office など)、および Google Chrome、Adobe を除く月次の配信対象ソフトウェアのバージョンダウン
・MS Teams classic が未インストールの場合、自動インストールされる

調査中です。

2024/02/27

①2/27(火)17:00~21:00

 

②2/28(水)13:00~21:00

 

③2/29(木)13:00~21:00(予備日)

全キャンパス
基盤システム

①SKYSEA(全学調達事務端末関連システム)

利用者への影響はなし

 

②外部リバプロ・WAF

18:00以降、数秒程度の瞬断が2回発生

※事前準備にて問題が発生したため、急遽メンテナンス作業は延期とさせていただきます。

③予備日

万が⼀、予備⽇にメンテナンスが必要となった場合は別途お知らせします。

※予備日についても作業はございません。

詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより1/19掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE