OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/05/07

2025/05/07~(調査中)

全キャンパス
ネットワーク

学内ネットワークへの認証完了後、3分程度でネットワークから切断される現象を確認しております。

現在調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/05/14

2025年6月 1日(日) 9:00~19:00

全キャンパス
UNIPA

UNIPAおよび成績照会システム利用不可

メンテナンス実施のため

2025/04/15

2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回​

全キャンパス
ネットワーク

・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Web​​サーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam

本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。

本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
​​ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/02/25

2月26日(水)10:00~ 

全キャンパス
OMU認証システム UNIPA

成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります

成績開示に伴い、アクセス集中が考えられるため

2025/02/25

2025/02/25 9:00頃~11:00頃

全キャンパス
人事給与システム

※11:00頃 復旧しております。

人事給与システムへアクセスができない状況となっております。

現在原因調査中

2025/02/21

2月26日(水) 9時00分-18時00分

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。

停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。​

メンテナンス実施のため

2025/02/20

2月20日(木) 12時00分-12時30分

人事給与システム

人事給与システムについて、緊急メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。

停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急メンテナンスのため

2025/02/14

2025年2月19日(水) 9時00分 ー 18時00分 21時00分
※想定以上にメンテナンスに時間を要しております。申し訳ございませんが作業時間を延長し対応させていただきます。

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。

停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

人事給与システムメンテナンスのため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE