OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/22

影響時間:7/22(詳細な時間については調査中)

全キャンパス
メーリングリスト

7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。

原因について調査中です。

2024/07/01

2024/07/01(月) 

杉本C
ネットワーク

【杉本キャンパスのみ】現在ネットワークの接続が遅く、繋がりにくい状況が発生しています。

ネットワーク機器による問題

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/04

2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am

ネットワーク(インターネット回線)

本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。

・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など

回線事業者による不具合改修工事実施のため

2024/07/03

①2024/8/8

(10:00~17:00)

 

 

②2024/8/13~8/19

(各日9:00~22:00)

 

 

③2024/8/13~8/20

(各日22:00~翌朝5:00)

 

 

※土日に作業はございません。

全キャンパス
①基盤システム ②ネットワーク

左記①については利用者への影響はございません。

 

左記②の期間内で以下のシステムが数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

 

・OMUポータルサイト

・[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)

・利用者管理システム/ホスト管理システム

・学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/13の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

 

左記③の期間内にキャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内でフロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

 

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/3掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

※作業進行次第では早期終了する場合がございます。

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/03/15

2024/03/17(日)
・10:00~(1時間程度停止予定)
・16:00~(1時間程度停止予定)

・20:00~(1時間程度停止予定)※
 →3/17追記

※復旧対応中の予期せぬトラブルのため、緊急で追加停止させていただきます。

全キャンパス
対象システム

情報基盤システムの緊急メンテナンスを2024/3/17に実施します。
停止システムは以下の通りです。

 

◆停止システム
・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)
・メーリングリスト
・OMUポータルサイト
・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)
​・Lフォルダ(全学調達事務端末)
・オンラインストレージ(NextCloud)
・電子文書管理(FlowLights)
・学認RDM
・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。
※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

年度末のお忙しい時期に大変申し訳ございませんが、緊急を伴うメンテナンスのためご理解、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

情報基盤システムの緊急メンテナンス実施のため

2024/03/11
■「春季」メンテナンス
2024/3/11(月)~ 3/13(水)(+予備日3/14(木))
 
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

2024/03/06
3月6日(水)11:30 ~ 12:30
全キャンパス
UNIPA

左記の時間、UNIPAの緊急メンテナンスを実施するため、UNIPAにログイン不可となります。

緊急メンテナンス実施のため

2024/03/06

2024/03/06

全キャンパス
UNIPA
以下の障害は復旧いたしました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
 
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本日(3/6)早朝よりUNIPAでエラーが発生し、一部メニューが正しく表示されない状態となっています。
(UNIPAにログインはできるが、メニューをクリックすると正しく画面遷移しない)

プログラムの不具合
2024/02/29

3月6日(水)19:00~21:00

全キャンパス 基盤システム

OMUポータルシステム

※作業期間の間アクセス不可

 

詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより2/29掲載のお知らせ

OMUポータルシステムのメンテナンスのため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

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NFORMATION

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AGE