OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

原因については調査中です

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/09/12

9月19日(金) 09時00分-18時00分 

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。​
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。​​

メンテナンスのため

2025/08/22

2025/9/18(木)~9/20(土) 予備:9/21(日)
※影響有:9/20(土) 9:00 ~ 22:00

全キャンパス
OMUメール

9/20(土) 9:00 ~ 22:00は、OMUメールが利用できません。

 

  • 学生・その他業者等
    作業時間中メールの送受信不可
    (作業時間前までに届いたメールの閲覧は可能)
    詳細はUNIPAより8/22掲載のお知らせ

 

9/20(土)の作業時間中に受信したメールは作業完了後に順次配信されます。

9/18(木)・19(金)は、利用者に影響はありません。

メールボックスサーバのアップデート作業

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/04/18

2025/5/1(木)16:00~18:00

全キャンパス
パスワード共有ツール

左記の停止日時においては、パスワード共有ツールにアクセスできませんのでご了承ください。必要なパスワードは各自控えておくようにお願いします。

パスワード共有ツール移行作業のため

詳しくはこちらをご覧ください。

2025/04/22

4月23日(水)12時~13時

全キャンパス
AcademicExpress3

作業中はメンテナンス画面が表示されます。
左記時間帯のうち10~15分程度、スーパー英語がご利用いただけない時間が発生いたします。

緊急メンテナンスのため

2025/04/21

2025/04/21~(詳細は確認中です。)

全キャンパス
人事給与システム
2025年4月21日 11時50分 復旧作業完了しました。
現在は人事給与システムをお使いいただけます。
 
------------------------------------------------------

現在、人事給与システムにアクセスできない状況です。
障害原因について至急調査しておりますので、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

現在調査中です。

2025/04/16

2025/4/18(金) 22:00~23:00

全キャンパス
情報処理教育システム

メンテナンス実施期間においては、クラウド教室Eclair 教室Aを利用できません。

※教室Bはご利用可能です。

クラウド教室Aの緊急メンテナンスのため

2025/04/17

4月24日(木) 09時00分-18時00分17時15分

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時においてサービスを停止いたします。
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

人事給与システムメンテナンスのため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE