OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/19

確認中

全キャンパス
ネットワーク
Wi-Fi からインターネットに接続できない現象が発生しています。
 
現象が発生した場合は、暫定回避方法として、接続先を "eduroam" に変更してください。
※ eduroam から学内システムを利用する場合は二要素認証となりますのでご注意ください。

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/19

5月11日(土)9:00~18:00

4月21日(日)9:00~18:00

※作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
全キャンパス 対象システム

・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)

・メーリングリスト

・OMUポータルサイト

・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)

​・Lフォルダ(全学調達事務端末)

・オンラインストレージ(NextCloud)

・電子文書管理(FlowLights)

・学認RDM

・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。

※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

情報基盤システムの緊急メンテナンスのため

 

※基盤システムサーバで緊急の対応が必要となりましたので、作業日を変更し、実施させていただきます。
急な日程変更となりご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2024/04/04

【4/19更新:日程変更】2024/04/22(月)2024/04/19 (金) 9:00 ~ 18:00

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません

システムメンテナンス実施のため

2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/12/26

2023/12/26(火) 9:30 ~

全キャンパス
(2024年3月7日 追記)
ポータルの不具合について改修作業を実施し、すべてのページが正常に表示できるようになりました。
長期間ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。
 
(2024年1月16日 追記)
暫定的にポータルの各ページが開くように対応しておりますが、
暫定対応により以下の影響が出ています。詳細につきましてはこちらをご確認ください。

■利用者影響
・スマートフォンでお知らせや各種案内、学生Naviの内容を表示すると、PC表示モードとなります。
・お知らせ編集の際に一部利用できない機能がでております。
 
※継続して原因調査中のため、お知らせや各種案内の新規作成、更新をされる場合
 には、大変お手数ですが、念のためそのページ内容をテキストデータとして控えて
 いただきますようお願いします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2023年12月26日 17:15追記)
現在、暫定的にページが開くように対応しております。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部のページにアクセスできない障害が発生しています。
影響は以下の通りです。
 
■利用者影響
・システムメニュー⇒ホスト管理システムをクリックした場合、ページが表示されずホスト管理システムに遷移できません。
・各種案内⇒監査室~学術情報課のリンクをクリックした場合に該当ページが表示されません。
 ※羽曳野キャンパス事務所以下のリンクは問題なし。

(2023年12月26日 17:15追記)

トラブルの解消に時間がかかっているため、暫定対応として各ページが開くように対応しておりますが、一部通常表示と異なる表示となっております。
状況により、12/25(月)16時の状態に切り戻しを行う可能性があるため、ポータルのお知らせや各ページの新規作成、更新等は極力お控えください。
新規作成、更新がどうしても必要な場合には、内容等を控えていただき、改めて登録いただくこととなります。
※本日(12/26)に新規作成・更新されている方に関しても、内容をお控えいただき、改めて登録いただくこととなります。

 

原因については継続して調査しております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

2023/10/25

①12/25(月)16:00~22:00

②12/26(火)17:00~21:00

全キャンパス
基盤システム

以下のシステムがメンテナンスの対象となりますのでご確認ください。

 

①OMUポータルシステム

※作業期間の間アクセス不可

 

②SKYSEA(全学調達事務端末関連システム)

※利用者への影響はなし

 

詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより10/25掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

2023/11/10

2023/12/3(日) 9:00 ~ 16:00

全キャンパス
UNIPA

UNIPA利用不可

メンテナンス実施のため

2023/10/19

・11月12日 (日) 8:30 ~ 18:00  (保守点検日時)

・11月11日 (土) 19:00 ~ 11月12日 (日) ​22:30  (システム・サーバ、ネットワーク系の停止日時)

全キャンパス
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園、健康科学イノベーションセンター​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可 (パスワード共有ツールなど)

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報戦略課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

2023/10/24

2023/10/24(火)15:30~19:20

全キャンパス
ネットワーク(Web認証)

Web認証で接続を行うと5分程度で切断される事象が確認されています。

調査中

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE