情報
System FailureI
nformationP
age2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
対象方法について調査中です。
情報
Maintenance2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00
作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。
詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ
情報基盤システムの冬季メンテナンス実施
2025/12/7(日) 13:00~18:00
UNIPAおよび成績照会システムが利用不可となります。
メンテナンス実施のため
■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
●教職員の方へ
※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
メンテナンス実施のため
9月10日(水)10時~14時(予定)
作業中はメンテナンス画面が表示され、AcademicExpress3の利用ができなくなります。
メンテナンス作業のため
8月29日(金) 10:00~
成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります
成績開示に伴い、アクセス集中が考えられるため
2025/8/21(木) 9:30 ~ 17:00
研究用貸出ソフトウェアのライセンス管理サーバの定期メンテナンスのため
2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
※【7/28変更有】各システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。
情報基盤システムの夏季メンテナンス実施
①2025/08/07 ~ 2025/08/07 15:00頃
②2025/08/10 ~ 2025/08/12 16:00頃
【2025/08/12 17時 追記】
復旧作業を実施し、現時点では遅延なくメールが配送されております。
引き続き、配送状況を確認しております。
【2025/08/12 9時 追記】
一部メールの遅延が発生しております。
ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
【2025/08/07 15時 追記】
復旧作業を実施し、現時点では遅延なくメールが配送されております。
引き続き、配送状況を確認しております。
-------------------------------------------------
一部メールの遅延が発生しております。
ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
大量のメール送受信によりサーバーが高負荷となり、メールが滞留し送受信に時間を要する状況が発生しておりました。