情報
System FailureI
nformationP
age2025/05/07~(調査中)
学内ネットワークへの認証完了後、3分程度でネットワークから切断される現象を確認しております。
現在調査中です。
情報
Maintenance2025年6月 1日(日) 9:00~19:00
UNIPAおよび成績照会システム利用不可
メンテナンス実施のため
2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回
・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Webサーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam
本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。
本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
2024年11月16日(土)5:00~15:00
メンテナンス中は大阪公立大学CMSは使用できません。
CMSのバージョンアップメンテナンスのため
2024/11/16(土) 22:00 ~ 5:00
2024/11/17(日) 22:00 ~ 5:00 ※予備日
学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
ネットワーク環境のメンテナンス作業のため
2024年12月1日(日) 9:00~18:00
UNIPAおよび成績照会システム利用不可となります
メンテナンス実施のため
2024/10/22
(2024/10/23 追記)メールサーバのメンテナンスを実施し、復旧を確認済み。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
------------------------------------------------------------------
メールボックス(Webメール、メールソフト)にアクセスできない事象が発生しております。
※Webメールには、ブラウザのプライベートモードでアクセスできる可能性がございます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧までいましばらくお待ちください。
(2024/10/23 追記)メールサーバアップデート後に不具合が発生しており障害が起こっておりました。
-------------------------------------------------------------------
現在、原因を調査中です。
2024/10/22
【追記】【復旧】メールサーバへの一部通信不具合により一部ユーザにてメールが送信できない事象が発生しておりました。
復旧作業を実施し、現在は問題なくメールの送信ができるようになっております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
--------------------------------------------------------------
メール送信の際に認証エラーが発生し、メールが送信できない
メールサーバへの一部通信不具合のため