OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより6/25掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/10/22

2024/10/22

全キャンパス
メール

(2024/10/23 追記)メールサーバのメンテナンスを実施し、復旧を確認済み。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

------------------------------------------------------------------

メールボックス(Webメール、メールソフト)にアクセスできない事象が発生しております。

※Webメールには、ブラウザのプライベートモードでアクセスできる可能性がございます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧までいましばらくお待ちください。

(2024/10/23 追記)メールサーバアップデート後に不具合が発生しており障害が起こっておりました。

-------------------------------------------------------------------

現在、原因を調査中です。

2024/10/22

2024/10/22

全キャンパス
メール

【追記】【復旧】メールサーバへの一部通信不具合により一部ユーザにてメールが送信できない事象が発生しておりました。
復旧作業を実施し、現在は問題なくメールの送信ができるようになっております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

--------------------------------------------------------------

メール送信の際に認証エラーが発生し、メールが送信できない

メールサーバへの一部通信不具合のため

2024/10/14

2024年10月14日(月・祝)9:20頃から

10/14 11:30ごろに復旧しています。

全キャンパス
OMUポータル・メール UNIPA・Moodle

・OMUポータル

・メール

・UNIPA

Moodle

・その他確認中

情報基盤システムのウェブサービスにアクセスできない状態です。

 

※2024/10/14 追記
10/14 11:30ごろに復旧しています。

原因は引き続き調査中です。

2024/10/07

① 2024/10/12(土) 15:00 ~ 15:45
2024/10/19(土) 19:00 ~ 20:45

全キャンパス
ネットワーク 各種Webシステム(ポータル等)

学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。

 ① 1分未満もしくは10分程度のサービス停止 (最大 2回)
 ② 19:00-10頃、19:25-35頃、20:20-30頃 に、それぞれ1分未満もしくは5分程度のサービス停止 (最大 3回)
 
該当時間帯にて、学内外NWからWebシステムの接続不可、学内から学外(インターネット)の通信不可などが発生いたします。

ネットワーク環境のメンテナンス作業のため

2024/10/02

10月3日(木)18:00~20:00

全キャンパス
Webメール
10/1(火)に緊急メンテナンス作業を実施しましたが、
追加で急遽のメンテナンス対応が必要となりましたため、緊急メンテナンス作業を実施します。
作業時はWebメールにアクセスできない可能性があります。
幾度もご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

緊急メンテナンス作業のため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE