情報
System FailureI
nformationP
age2025/6/10 13:00~
EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。
なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
調査中
情報
Maintenance2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)
情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため
2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
※各システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。
情報基盤システムの夏季メンテナンス実施
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
2024/10/22
(2024/10/23 追記)メールサーバのメンテナンスを実施し、復旧を確認済み。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
------------------------------------------------------------------
メールボックス(Webメール、メールソフト)にアクセスできない事象が発生しております。
※Webメールには、ブラウザのプライベートモードでアクセスできる可能性がございます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧までいましばらくお待ちください。
(2024/10/23 追記)メールサーバアップデート後に不具合が発生しており障害が起こっておりました。
-------------------------------------------------------------------
現在、原因を調査中です。
2024/10/22
【追記】【復旧】メールサーバへの一部通信不具合により一部ユーザにてメールが送信できない事象が発生しておりました。
復旧作業を実施し、現在は問題なくメールの送信ができるようになっております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
--------------------------------------------------------------
メール送信の際に認証エラーが発生し、メールが送信できない
メールサーバへの一部通信不具合のため
2024年10月14日(月・祝)9:20頃から
10/14 11:30ごろに復旧しています。
・OMUポータル
・メール
・UNIPA
・Moodle
・その他確認中
情報基盤システムのウェブサービスにアクセスできない状態です。
※2024/10/14 追記
10/14 11:30ごろに復旧しています。
原因は引き続き調査中です。
① 2024/10/12(土) 15:00 ~ 15:45
② 2024/10/19(土) 19:00 ~ 20:45
学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
ネットワーク環境のメンテナンス作業のため
10月3日(木)18:00~20:00
緊急メンテナンス作業のため