情報
System FailureI
nformationP
age2025/10/21~
Mac端末を利用されている学生でメールソフト(Outlookアプリなど)からメール送受信ができない事象が発生しております。
WEBメールの利用は可能ですので、事象の解消までは以下をご利用ください。
現在、原因調査中です。
①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)
①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった
大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)
なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。
2025/08/21
一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。
対象方法について調査中です。
情報
Maintenance10月22日(水) 09時00分-18時00分
人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時において
サービスを停止いたします。停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人事給与システムメンテナンス作業のため
10/22(水) 18:00~21:00
メンテナンス作業中は隔離メールシステムにアクセスできません。
隔離メールサーバのメンテナンス作業のため
・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) 22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)
杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため
左記日時でホスト管理システムおよび利用者管理システムの緊急メンテナンスを実施します。
メンテナンス中はホスト管理システムおよび利用者管理システムが利用できません。
直前のご連絡となり誠に申し訳ございません。
皆様にはご迷惑・ご不便をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
メンテナンス中はホスト管理システムおよび利用者管理システムが利用できません。
2月3日(月) 18時00分-21時00分
人事給与システムについて、左記時間で緊急メンテナンスを実施するためサービスを停止いたします。
停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
人事給与システム緊急メンテナンスのため
2024/12/02
システムの機能改善の作業による影響のため。
2024/11/24(日) 15:00 ~ 15:45
学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
1分未満もしくは10分程度のサービス停止 (最大 2回)が発生します。
ネットワーク環境のメンテナンス作業のため
・11月10日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検日時)
・11月9日 (土) 19:00 ~ 11月10日 (日) 22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止日時)
杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため