OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより6/25掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/29

【杉本】
8/26(月)~8/27(火)終日

※8/28(水)予備日

 

【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】​​

9/2(月)~ 9/6(金)終日


期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。

中百舌鳥C 杉本 りんくう 羽曳野
情報処理教育システム

〇杉本メンテナンス日の影響箇所
学術情報総合センター5階 情報教育PCルーム/貸出PC(​ラーニングコモンズ内)
学術情報総合センター5階/9階 5A,9B,9C,9D教室
全学共通教育棟4階 外国語特別演習室1~5
全学共通教育棟1階 グローバルビレッジ内 情報教育PC
経済学部棟1階 CA教室
Academic Express3、Proself​​
研究用貸出ソフトウェア(Mathematica,Gaussian,ChemOfficeを除くソフトウェアがご利用いただけません)

 

​​〇中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311 
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40 
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213

情報処理教育システムの夏季メンテナンスのため

2024/08/19

2024/08/19 16:40~16:47 頃 (通信断あり) / 17:10~17:21 頃 (1分程度の通信断が2回あり)

全キャンパス
ネットワーク

インターネット及び学内システムへの接続ができない状況が発生しました。

システムメンテナンス作業中に予期せぬ異常動作が発生したため

2024/08/14

2024/08/14 19:00~21:00(最大2時間)
※予定より早い20時過ぎに緊急メンテナンスは完了しております。

全キャンパス
メール

緊急メンテナンスにより、Webメールにアクセスできない、メールの送受信ができないなどの事象が発生する可能性があります

緊急メンテナンスのため

2024/08/14

2024/08/14

全キャンパス
メール

※2024/08/14 追記
8/14 10:30ごろに復旧しています。原因は引き続き調査中です。


本日、メールの送受信ができない事象が発生しております
ご迷惑をおかけしますが、復旧までいましばらくお待ちください。

原因調査中です。

2024/07/23

7月25日(木)9時00分-18時00分

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません
(OMUポータルのお知らせはこちら

システムメンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE