OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/21

2025/10/21~

全キャンパス
学生メール

Mac端末を利用されている学生でメールソフト(Outlookアプリなど)からメール送受信ができない事象が発生しております。
WEBメールの利用は可能ですので、事象の解消までは以下をご利用ください。

学生 : https://outlook.office365.com/

現在、原因調査中です。

2025/09/30

①9/26 2限開始前、4限開始前後
②9/29 2限開始前
③9/30 2限開始前
※現在、チューニングによる性能改善を行い経過観察中です。

全キャンパス
大学アプリOMU+

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。①②それぞれの発生日時に、以下の不具合が発生しました。
①③アプリ>出席登録等の各機能への断続的な接続エラー
②QR出席登録(大学アプリ内外全ての出席QRによる登録、研かつ君等のQRによる登録)

①③大学アプリへのアクセス数増に起因する負荷上昇により出席登録が不可となった
②QR出席登録サーバに対する出席登録数増に起因して、単位時間あたりの登録上限を超えてしまった

 

大学アプリ、QR出席登録システムともに登録処理上限の拡張、チューニングによる性能改善を継続的に実施しております。
以後同事象が発生することのないよう、継続的に確認を行っておりますが
万が一、今後他の事由で出席QRコードを用いた登録不具合が発生した場合は、以下の対応をお願いいたします。
1) 【11/4まで】 従来通り、ご自身のスマホカメラからQRコードを読み込む
2)各教室に設置している出席登録用紙への記入する。(教員が出席状況をMoodleに反映させたい場合は手動で出席管理システムでの登録が必要)
3)教室によっては出席管理端末への学生証タッチを利用する(中百舌鳥、杉本、阿倍野、りんくうのみ)

なお、万が一大学アプリにログインできない場合は、
https://www.omu.ac.jp/cii/app/faq/index.html#qa001 をお試しください。

2025/08/21

2025/08/21

全キャンパス
メール

一部利用者でメール送信が失敗する事象が発生しております。
送信を何度かリトライしたり、数分時間をおいてリトライすると送信ができることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが原因について調査中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

対象方法について調査中です。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/10/21

10月22日(水) 09時00分-18時00分 

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムについて、メンテナンスのため左記の日時において
サービスを停止いたします。停止時間中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

人事給与システムメンテナンス作業のため

2025/10/15

10/22(水) 18:00~21:00

全キャンパス
隔離メールシステム

メンテナンス作業中は隔離メールシステムにアクセスできません。​

隔離メールサーバのメンテナンス作業のため

2025/10/10

・11月9日 (日) 8:30 ~ 18:00 (保守点検)
・11月8日 (土) 19:00 ~ 11月9日 (日) ​22:30 (システム・サーバ、ネットワーク系の停止)

杉本C
ネットワーク

・杉本キャンパス、附属植物園​内でのネットワーク利用不可。(有線/無線LAN)
・キャンパス問わず、SG-xxxx から始まるネットワーク利用不可。
・杉本キャンパスに設置の各種システム利用不可

※詳細は以下をご確認ください。
 ● 教職員の方は こちら (OMUポータル)
 ● 学生の方は こちら (UNIPA、情報基盤課発信のお知らせ)

杉本キャンパス 理工地区の計画停電実施、電気設備定期保守点検作業実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/10/14

2024年10月14日(月・祝)9:20頃から

10/14 11:30ごろに復旧しています。

全キャンパス
OMUポータル・メール UNIPA・Moodle

・OMUポータル

・メール

・UNIPA

Moodle

・その他確認中

情報基盤システムのウェブサービスにアクセスできない状態です。

 

※2024/10/14 追記
10/14 11:30ごろに復旧しています。

原因は引き続き調査中です。

2024/10/07

① 2024/10/12(土) 15:00 ~ 15:45
2024/10/19(土) 19:00 ~ 20:45

全キャンパス
ネットワーク 各種Webシステム(ポータル等)

学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。

 ① 1分未満もしくは10分程度のサービス停止 (最大 2回)
 ② 19:00-10頃、19:25-35頃、20:20-30頃 に、それぞれ1分未満もしくは5分程度のサービス停止 (最大 3回)
 
該当時間帯にて、学内外NWからWebシステムの接続不可、学内から学外(インターネット)の通信不可などが発生いたします。

ネットワーク環境のメンテナンス作業のため

2024/10/02

10月3日(木)18:00~20:00

全キャンパス
Webメール
10/1(火)に緊急メンテナンス作業を実施しましたが、
追加で急遽のメンテナンス対応が必要となりましたため、緊急メンテナンス作業を実施します。
作業時はWebメールにアクセスできない可能性があります。
幾度もご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

緊急メンテナンス作業のため

2024/09/27

10月1日(火)18:00~19:00 21:00
※作業が予定より長引いておりますので、21時に終了予定を変更させていただきます。

全キャンパス
Webメール

メンテナンス作業時はWebメールにアクセスできない可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

緊急メンテナンス作業のため

2024/09/26

2024/10/3(木) 12:30前後~

全キャンパス
UNIPA OMU認証システム

申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。

総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため

INFO
大阪公立大学 情報基盤課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE