OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
現在、障害のお知らせはございません。
INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/11/19

2024/11/24(日) 15:00 ~ 15:45

全キャンパス
ネットワーク 各種Webシステム(ポータル等)

学内利用者に影響のあるネットワーク メンテナンス作業を実施します。
1分未満もしくは10分程度のサービス停止 (最大 2回)が発生します。

ネットワーク環境のメンテナンス作業のため

2024/11/01

2024年12月1日(日) 9:00~18:00

全キャンパス
UNIPA

UNIPAおよび成績照会システム利用不可となります

メンテナンス実施のため

2024/08/30

・2025年3月10日(月)~12日(水)+予備日3月13日(木)
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/02/27

①2/27(火)17:00~21:00

 

②2/28(水)13:00~21:00

 

③2/29(木)13:00~21:00(予備日)

全キャンパス
基盤システム

①SKYSEA(全学調達事務端末関連システム)

利用者への影響はなし

 

②外部リバプロ・WAF

18:00以降、数秒程度の瞬断が2回発生

※事前準備にて問題が発生したため、急遽メンテナンス作業は延期とさせていただきます。

③予備日

万が⼀、予備⽇にメンテナンスが必要となった場合は別途お知らせします。

※予備日についても作業はございません。

詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより1/19掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

2024/01/19

2024/01/19 9:00

全キャンパス
2024/1/19 14:30更新 
Microsoft内部で問題の修正を行ったとのことで復旧しています。
現在も表示の影響がある場合は、Teamsのサインアウト、サインインで見えなくなっていたチームなどが見えるようになります。

ーーー
■利用者影響
・特定のチーム、チャンネルが表示されない事象
・特定のチャンネルへ投稿すると、投稿した内容もチャンネルも表示されなくなってしまう事象
 

※ご利用の環境に合わせてご対応をお願いします。

<再サインインの手順>

(1)Teams右上の[自分のアイコン]/[サインアウト]をクリックする。
(2)[サインアウト]を選択する。
  事務端末で利用している、アプリ版 Classic Teams の場合
   「本当にサインアウトしてもよろしいですか?」に対して
    [サインアウト]を選択する。

  Offce365のアプリ版およびブラウザ版 New Teams の場合
   「Teamsからサインアウトします」に対して[サインアウト]を
   選択する。

(3)利用環境へサインインする。
  事務端末で利用しているアプリ版 Classic Teamsの場合
   「Microsoft Teams へようこそ!」の画面で、
    OMUID@ac-ad.osaka-kouritsu.jpが表示されている場合、
   「他のアカウント」をクリックし、OMUID@omu.ac.jpを
   入力し、サインインする。

  アプリ版 New Teams の場合
   「アカウントを選ぶ」からOMUIDを選択し
   サインインする。

  ブラウザ版 Classic Teamsの場合
   「Microsoft アカウントを選択する」からOMUIDを選択し
   サインインする。

  ブラウザ版 New Teams の場合
   「サインイン」を選択後、「職場または学校のアカウント」
   であるOMUIDを選択しサインインする

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒宜しく
お願い致します。
 
ーーー
Microsoftも本問題を認識しており、現在調査中です。
こちらのお知らせで以降の最新情報を更新します。
 
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。
 
2023/12/13

2023/12/26(火) 18:30 ~ 19:30 

全キャンパス
Moodle

左記の時間帯Moodleが使用できません。

作業進行次第では早期終了する場合がございます。

緊急メンテナンス実施

2023/12/26

2023/12/26(火) 9:30 ~

全キャンパス
(2024年3月7日 追記)
ポータルの不具合について改修作業を実施し、すべてのページが正常に表示できるようになりました。
長期間ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。
 
(2024年1月16日 追記)
暫定的にポータルの各ページが開くように対応しておりますが、
暫定対応により以下の影響が出ています。詳細につきましてはこちらをご確認ください。

■利用者影響
・スマートフォンでお知らせや各種案内、学生Naviの内容を表示すると、PC表示モードとなります。
・お知らせ編集の際に一部利用できない機能がでております。
 
※継続して原因調査中のため、お知らせや各種案内の新規作成、更新をされる場合
 には、大変お手数ですが、念のためそのページ内容をテキストデータとして控えて
 いただきますようお願いします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2023年12月26日 17:15追記)
現在、暫定的にページが開くように対応しております。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部のページにアクセスできない障害が発生しています。
影響は以下の通りです。
 
■利用者影響
・システムメニュー⇒ホスト管理システムをクリックした場合、ページが表示されずホスト管理システムに遷移できません。
・各種案内⇒監査室~学術情報課のリンクをクリックした場合に該当ページが表示されません。
 ※羽曳野キャンパス事務所以下のリンクは問題なし。

(2023年12月26日 17:15追記)

トラブルの解消に時間がかかっているため、暫定対応として各ページが開くように対応しておりますが、一部通常表示と異なる表示となっております。
状況により、12/25(月)16時の状態に切り戻しを行う可能性があるため、ポータルのお知らせや各ページの新規作成、更新等は極力お控えください。
新規作成、更新がどうしても必要な場合には、内容等を控えていただき、改めて登録いただくこととなります。
※本日(12/26)に新規作成・更新されている方に関しても、内容をお控えいただき、改めて登録いただくこととなります。

 

原因については継続して調査しております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

2023/10/25

①12/25(月)16:00~22:00

②12/26(火)17:00~21:00

全キャンパス
基盤システム

以下のシステムがメンテナンスの対象となりますのでご確認ください。

 

①OMUポータルシステム

※作業期間の間アクセス不可

 

②SKYSEA(全学調達事務端末関連システム)

※利用者への影響はなし

 

詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより10/25掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE