OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/19

確認中

全キャンパス
ネットワーク
Wi-Fi からインターネットに接続できない現象が発生しています。
 
現象が発生した場合は、暫定回避方法として、接続先を "eduroam" に変更してください。
※ eduroam から学内システムを利用する場合は二要素認証となりますのでご注意ください。

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/12/23

2022/12/26(月) 18:00 ~ 21:00

全キャンパス
人事給与システム

人事給与システムが利用できません。

システムメンテナンス実施

2022/12/15

2022/12/26(月)18:00 ~ 21:30

全キャンパス
教務システム
UNIPA/GAKUEN/証明書自動発行機 利用不可

メンテナンス作業実施のため

2022/12/01

一時断発生(C5棟サーバ用予備電源)
2022/
12/17(土)17:00~19:00の間
2022/
12/18(日)17:00~19:00の間
(いずれも数十秒間)
※C5棟サーバ用予備電源は受電系統切替により停電はせずに一時断が発生いたします。(UPSでの電源供給可能時間が1分未満となる機器は事前にシャットダウンを推奨いたします。)
※一時断発生時間は予定であり、作業の進捗状況により延長することがございます。

 

ネットワーク停止
2022/12/17(土)、12/18(日) 
各棟の保守点検時間帯

保守点検時間の詳細はOMUポータルもしくはUNIPAの案内を参照ください。

中百舌鳥C
ネットワーク

今回の計画停電による影響範囲は以下となります。
対象システムおよび関連サービスは利用いただけません。

・中百舌鳥各棟の保守点検時間帯に、
  それぞれの棟でネットワーク利用不可となります。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)

※UPSに接続されていない機器は事前にシャットダウンをお願いします。
※基盤システム(OMUメール、ポータル、オンラインストレージ等)のサービス停止はございません。

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。
   ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)
   ● 学生の方はこちら(UNIPA>12/06掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

中百舌鳥キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

2022/12/01

2022/12/3(土)7:00 ~ 17:00(予定)

羽曳野C
ネットワーク 基盤システム

・羽曳野キャンパス全体でネットワークが利用不可です。
(ネットワーク接続されているプリンタやNAS等の機器も利用できません)
・HB- から始まる仮想ネットワークに接続できません(※)
(有線LAN、OMUNET Wi-Fi、eduroam を含む無線 LAN)

 

※羽曳野キャンパスを拠点とする方は HB-から始まる仮想ネットワークに該当しています。確認方法は後述の参考情報をご参照ください。

 

※HB-から始まる仮想ネットワークをご利用の場合、羽曳野キャンパス以外のキャンパスから学内ネットワークを利用する場合でもネットワークが利用不可となります。

 

※対象システムなどの詳細は以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>12/01掲示、情報戦略課発信のお知らせをご確認ください。)

羽曳野キャンパスの電気設備定期保守点検にもとづく計画停電作業実施

2022/12/02

2022/12/2(金)8:55 ~ 18:54

 
全キャンパス
Outlook(Web版)・Teams
Microsoft側での障害発生により、以下の影響がでております。

教職員 ⇒ Teams:Teams のメッセージング、チャット、会議、チャネル などの機能が利用できない可能性あり。
 
学生 ⇒ Outlook: Web 版で表示ができない可能性あり。
     Teams :Teams のメッセージング、チャット、会議、チャネル などの機能が利用できない可能性あり。

​Microsoft側で障害復旧を進めており、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。

Microsoft側で発生した障害

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE