OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより6/25掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/05/16

2024/5/21(火) 9:00 ~ 17:00 18:00 (※終了時刻が早まりました)

全キャンパス
人事給与システム

左記時間帯は人事給与システムが利用できません

(OMUポータルのお知らせはこちら

システムメンテナンス実施のため

2024/05/12

2024/5/12(日) 早朝 ~ 5/13(月) 11:30
  

全キャンパス
人事給与システム

【復旧】5/13(月) 11:30 現在は復旧しています。

人事給与システムに接続できない障害が発生しています。

現在、調査中です。
2024/05/09
5/6(月・祝)9:00~18:00
5/12(日)9:00~18:00
5/12(日)13:00に作業を終了しました。

 

全キャンパス
対象システム

作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。

・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)

・メーリングリスト

・OMUポータルサイト

・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)

​・Lフォルダ(全学調達事務端末)

・オンラインストレージ(NextCloud)

・電子文書管理(FlowLights)

・学認RDM

・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。

※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


5/6(月・祝)に実施した情報基盤システムの緊急メンテナンスですが、部品の欠陥により不具合が発生し、再調整することになりました。

何度も再調整となり大変申し訳ございませんが、ご理解、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

2024/04/25


【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
4/30(火)終日
5/1(水)終日 ※予備日
5/2(木)終日 ※予備日


期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
情報処理教育システム

■中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213

情報処理教育システムの緊急メンテナンスのため

2024/04/26

2024/04/26

全キャンパス
Microsoft

Microsoftから送信されるメールが届かないまたは遅延する事象が発生しております。
※事象は人により異なります(問題なくメールを受信できる方、遅延して受信される方、届かない方)

以下、影響例)

・OneDriveから共有通知メールや認証コード通知メールが届かない
・Formsから通知メールが届かない など

Microsoftのサービス更新プログラムに不具合があったようです。
Microsoft側でプログラムの修正が完了し、本事象は復旧しております。
INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

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