情報
System FailureI
nformationP
age・2025/5/26 復旧済み
・2025/05/07~(調査中)
学内ネットワークへの認証完了後、3分程度でネットワークから切断される現象を確認しております。
Web認証が不安定になる現象の原因が判明したため、5/22に対処を行い現在は復旧を確認出来ております。
情報
Maintenance2025年6月 1日(日) 9:00~19:00
UNIPAおよび成績照会システム利用不可
メンテナンス実施のため
2025/05/31(土) 2:00 am ~ 5:00 am
※ 上記の時間帯で、最大15分程度の通信断が 2回
・学内から学外(インターネット)の通信
・学外から学内のサーバ等(Webサーバ等)への通信
・学外からの VPN接続
・eduroam
本学が加入している国立情報学研究所(NII)の学術情報ネットワーク(SINET6)側にて、
安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業を予定しております。
本メンテナンス作業は、本学だけではなく SINET を利用している全ての機関で実施となります。
ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle
・出席管理システム
※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。
【問い合わせ先】
教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp
定期メンテナンス実施のため
2024/03/06
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
本日(3/6)早朝よりUNIPAでエラーが発生し、一部メニューが正しく表示されない状態となっています。
(UNIPAにログインはできるが、メニューをクリックすると正しく画面遷移しない)
3月6日(水)19:00~21:00
OMUポータルシステムのメンテナンスのため
2024/02/29 ~
(2024/03/01)
⇒復旧している旨のお知らせ確認。ファイルタブが開くようになっていることを確認しております。
Microsoft Teamsにて新規で作成したチャネルの投稿でファイルを添付できない、また「ファイル」タブをクリックしても表示されない事象が一部ユーザに発生しております。
Microsoft側で情報収集している段階で対応時期は未定です
⇒Microsoft側で原因を特定し、改修対応済み
成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります
2024/02/21 18:30 ~ 2/22 9:40
学認を利用したすべての認証。
2024/02/22 9:40頃 復旧しました。
原因については調査中です。