OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/02/16

2024/02/16 10:00~

全キャンパス

OMUポータルについて一時的に接続できない、接続に時間がかかるなどの現象が発生しています

原因は調査中です。
2023/12/26

2023/12/26(火) 9:30 ~

全キャンパス
(2024年1月16日 追記)
暫定的にポータルの各ページが開くように対応しておりますが、
暫定対応により以下の影響が出ています。詳細につきましてはこちらをご確認ください。

■利用者影響
・スマートフォンでお知らせや各種案内、学生Naviの内容を表示すると、PC表示モードとなります。
・お知らせ編集の際に一部利用できない機能がでております。
 
※継続して原因調査中のため、お知らせや各種案内の新規作成、更新をされる場合
 には、大変お手数ですが、念のためそのページ内容をテキストデータとして控えて
 いただきますようお願いします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2023年12月26日 17:15追記)
現在、暫定的にページが開くように対応しております。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部のページにアクセスできない障害が発生しています。
影響は以下の通りです。
 
■利用者影響
・システムメニュー⇒ホスト管理システムをクリックした場合、ページが表示されずホスト管理システムに遷移できません。
・各種案内⇒監査室~学術情報課のリンクをクリックした場合に該当ページが表示されません。
 ※羽曳野キャンパス事務所以下のリンクは問題なし。

(2023年12月26日 17:15追記)

トラブルの解消に時間がかかっているため、暫定対応として各ページが開くように対応しておりますが、一部通常表示と異なる表示となっております。
状況により、12/25(月)16時の状態に切り戻しを行う可能性があるため、ポータルのお知らせや各ページの新規作成、更新等は極力お控えください。
新規作成、更新がどうしても必要な場合には、内容等を控えていただき、改めて登録いただくこととなります。
※本日(12/26)に新規作成・更新されている方に関しても、内容をお控えいただき、改めて登録いただくこととなります。

 

原因については継続して調査しております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/02/29

3月6日(水)19:00~21:00

全キャンパス 基盤システム

OMUポータルシステム

※作業期間の間アクセス不可

 

詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより2/29掲載のお知らせ

OMUポータルシステムのメンテナンスのため

2024/02/22
2月26日(月)10:00~
全キャンパス
OMU認証システム UNIPA

成績開示日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります

成績開示に伴い、アクセス集中が考えられるため
2023/11/10
■「春季」メンテナンス
2024/3/11(月)~ 3/13(水)(+予備日3/14(木))
 
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2022/08/29

2022/8/29(月) 9時頃~11:30

羽曳野C
ネットワーク

【2022/8/29 11:30】

本障害は復旧しました。ご迷惑をお掛けしました。

==

現在、羽曳野キャンパスについて広範囲にネットワーク障害が発生しております。
復旧について対応しておりますので、いましばらくお待ちください。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。

調査中です。

2022/09/01

各キャンパスのネットワーク切り替え作業後 ~ 9/2

全キャンパス
ネットワーク
学内ネットワークにおいて全体的な遅延が発生しています。
時間帯によって、学内の各種システムの動作が非常に遅くなったり、プリンターへの印刷に時間がかかるといった現象が出ています。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。

調査の結果、機器のファームウェアの問題の可能性があったため対応実施し解消した模様

2022/08/18

2022/08/17(水) 22:00 ネットワーク切り替え作業後 ~ 9/12 (金) 8:00 

市大関連キャンパス(阿倍野除く)
ネットワーク
市大関連キャンパス(阿倍野を除く)のネットワークにおいて有線・無線ともに障害が発生しています。
 
【8/19 13:00更新】
学内でのネットワーク利用の一部において以下のケースが発生しています。
現時点で確認されている障害は以下の通りです。
影響範囲は杉本キャンパス、梅田サテライト、健康科学イノベーション、植物園となります。

・端末側でIPアドレスを取得できない(ネットワークに接続できない)
・サーバ等、グローバルIPアドレスを持つ機器への通信ができない
・固定IPアドレスを付与されている機器に正確なIPアドレスが付与されていない
・VPNにアクセスできない
・これまで通信できていたネットワーク間での通信ができなくなっている

現在原因を調査中ですので、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
復旧までお待ちいただきますようお願いいたします。
 

【8/18 17:00更新】

ネットワーク移行に伴う障害により、意図する機器とは異なるプリンターに出力されるという事象が発生しています
 お手数をおかけいたしますが、障害が復旧するまでは、テストプリントなどで意図したプリンターから印刷されることを確認した上で印刷をお願いいたします
 

【8/18 12:45更新】
・事務端末を利用されている職員の方
インターネットアクセスが復旧した事務端末は、一度再起動していただきネットワークに接続できるかどうかお試しください

接続がまだできない場合は申し訳ございませんが、調査および対応は継続しておりますのでお待ちください。

複合機、課のNASやプリンタが使えないという事象については別の原因のため、引き続き調査中です。

ネットワーク移行 (論理切替え) で実施した作業影響や障害発生
2022/08/17

2022/08/17(水) 20:00~22:00

市大関連キャンパス(阿倍野を除く)
ネットワーク

市大の学部生 (院生を除く) アカウントをお持ちのかたで OMUNET-1x を利用する場合

教員・職員・学生は実際の新ネットワーク移行(論理切替)作業実施期間(2022/08/17(水)~31(水))も予定通りネットワークを停止しますので、作業スケジュールは以下のお知らせをご確認ください。
 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)
 ● 学生の方はこちら(UNIPA)

新ネットワーク移行(論理切替)をするための緊急メンテナンスのため

2022/08/03

2022/8/12(金)11:00 ~ 8/16(火)18:00

全キャンパス
情報基盤 各種システム

利用者管理システムやOMUポータルなど、情報基盤システムの定期メンテナンス作業中はシステムが停止いたします。

詳しくは以下をご確認ください。

 ● 教職員の方はこちら(OMUポータル)

 ● 学生の方はこちら(UNIPA>お知らせをご確認ください。)

定期メンテナンス実施

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE