情報
System FailureI
nformationP
age情報
Maintenance2025/12/13(土)5:00~14:00
メンテナンス中は大阪公立大学CMSは使用できません。
CMSのバージョンアップメンテナンスのため
2025/12/20(土)19:00~ 2025/12/21(日)終日
中百舌鳥キャンパスの計画停電中は、クラウド教室Eclairをご利用いただけません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
中百舌鳥キャンパスの計画停電のため
2025/12/24(水)9:00 ~ 12/25(木)20:00
作業中一部ネットワークにて接続に時間がかかるなどの影響が発生します。
12/25(木)19:00-20:00については、作業に伴い想定外のトラブルが発生した場合、10分程度、全キャンパスにおいてネットワークや全学内システムが利用不可となる可能性があります。
詳細は以下をご確認ください。
・教職員:OMUポータルお知らせ
・学生:UNIPA 11/26情報基盤課より掲示したお知らせ
情報基盤システムの冬季メンテナンス実施
2025/12/25(木) 18:15 ~ 19:00過ぎ
※作業進行次第では終了時間が前後する場合がございます。
メンテナンス中はMoodleがご利用いただけません。
また、本メンテナンスに伴い大学アプリの「授業課題」機能も、メンテナンス中は通信エラーのためご利用いただけません。
システムメンテナンス実施
■「春季」メンテナンス:2026年3月9日(月)~11日(水)+予備日3月12日(木)
■「夏季」メンテナンス:2026年8月17日(月)~19日(水)+予備日8月20日(木)※夏季メンテナンスの時期が例年より1週間遅い時期になっています。
メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。
(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)
・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム
●教職員の方へ
※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
メンテナンス実施のため
2025/4/15 12:30 ~ 13:00
該当時間帯中、阿倍野C 看護C棟 8F にて無線LANが切断されたり、ネットワークの速度が遅くなる場合がございます。
4/14(月)12:30前後~
申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。
総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため
2025/4/1 7:00 - 19:00
調査中
2025/03/24(月) 18:00頃~
現在確認できている影響としては、以下のとおりです。
・Nフォルダ(ダウンロードフォルダ等)やLフォルダにアクセスしようとすると、資格情報を聞かれ閲覧できない。
・デスクトップのフォルダ等が正しく表示されない。
※インターネットは利用可能なようです。
▼3/24 20:00追記 本事象への対処方法について
本事象が発生した場合は、資格情報には何も入力せずに、まず再起動を行ってください。
原因調査中
2025/03/24(月) 12:00~13:0016:00
※メンテナンス作業が予定より長引いておりますので、作業時間を延長させていただきます
現在、人事給与システムにアクセスしづらい状況になっておりますため左記日時で緊急メンテナンスを実施いたします。
※ブラウザを変えるとアクセスできる場合もありますので、お急ぎの方はお試しください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
緊急メンテナンス中は人事給与システムにアクセスできません