OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/06/10

2025/6/10 13:00~

全キャンパス
情報処理教育システム

EclairのクラウドAにて断続的に接続できない状況が発生しておりましたが、6/12 17時時点では一旦復旧していることを確認しております。
現時点では仮復旧という形になりますが、現在はクラウドAを利用いただくことが可能となっております。

なお、原因については引き続き調査中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。​

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2025/07/10

2025/8/12(火)~2025/8/14(木)2025/8/18(月)

全キャンパス
情報処理教育システム

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業により、クラウド教室Eclairへのアクセス不可または瞬断等の影響が発生します。

 

詳細は以下をご確認ください。

 

《詳細情報》

 

◆教職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)
◆学生の方:UNIPAより7/10掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス作業のため

2025/07/07

2025/8/12(火)~8/19(火) [16(土)・17(日)は除く]
システム・ネットワークの作業日時は右記詳細情報を参照ください。

全キャンパス
情報基盤システム ネットワーク

作業中、各システムやネットワークでアクセス不可または数分間の停止、通信断等の影響が発生します。

詳細は以下をご確認ください。


《詳細情報》

◆職員の方:こちら(OMUポータルお知らせ)

◆学生の方:UNIPAより6/25掲載のお知らせ

情報基盤システムの夏季メンテナンス実施

2024/08/30

・2025年8月12日(火)~16日(土)+予備日8月17日(日)
・2026年3月中旬予定

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※作業進行次第では早期終了する場合がございます。)


・教育学習支援基盤てぃら・みす
・授業支援システムMoodle 
・出席管理システム 

※集中講義や公開講座、履修証明プログラムなどで、Moodle等を利用される場合は、恐れ入りますがメンテナンス期間を避けて、日程調整いただきますようお願いします。
※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)やQRコードは、期間中、学生が出席登録すると、メンテナンス終了後に連携されるようになります。
※Moodleはバージョンアップ(Moodle4.1→Moodle4.5)は、「夏季」メンテナンス:2025年8月12日(火)~16日(土)に予定しています。

 

【問い合わせ先】

教育支援系システム管理者 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/07/04

2024/7/23 (火) 00:00 am ~ 05:00 am

ネットワーク(インターネット回線)

本学のインターネット回線は冗長化となっているが、以下のような状況および通信に影響があります。
停止する側の回線を使用中であった場合に正常に稼働している回線へ自動的に切り替わる際に瞬断が発生。

・Zoom 等のリアルな通信
・ファイルのダウンロード・アップロード等
・学外からのVPN接続
・eduroam
など

回線事業者による不具合改修工事実施のため

2024/07/22

2024/07/22(月)

全キャンパス
メーリングリスト

7/22(月)に大学のメーリングリスト(@ml.omu.ac.jp)宛てのメールが遅延する事象が発生しております。
現在メーリングリストサーバの配送機能が復旧し、滞留していたメールは遅延して順次配送されております。
ご迷惑をおかけしますが、順番にメールは配送されますので、受信されるまでいましばらくお待ちください。

メーリングリストサーバーの高負荷に伴い、メールデータの滞留が発生し、メーリングリスト宛てのメール送信に遅延が発生しました。

2024/07/31

①2024/8/8

(10:00~17:00)

 

 

②2024/8/13~8/19

(各日9:00~22:00)

 

③2024/8/13

(22:00~24:00)

 

④2024/8/13~8/20

(各日22:00~翌朝5:00)

 

 

※土日に作業はございません。

全キャンパス
①基盤システム ②ネットワーク

左記①については利用者への影響はございません。

 

左記②の期間内で以下のシステムが数時間~1日程度停止するため利用できません。具体的な日時は《詳細情報》をご確認ください。

 

・OMUポータルサイト

・[教職員用]オンラインストレージ学内(NextCloud)

・利用者管理システム/ホスト管理システム

・学術認証フェデレーション「学認」

 

※その他、学内のシステムごとに数分から数十分程度利用できない時間帯が発生します。

※8/13の作業時間において、学外公開されているWEBサイトも数分程度参照できない時間帯が発生します。

※上記期間に関しては、ネットワークは利用いただけます。

 

左記③の時間内で全キャンパスの無線ネットワークのみが30~60分程度、通信が停止する時間が発生します。

 

左記④の期間内にキャンパスごとにネットワークメンテナンスを実施するため、作業時間内でフロアごとに15~30分程度通信が停止する時間帯が発生します。

 

キャンパスごとの作業日程など詳しくは《詳細情報》よりご確認ください。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

《詳細情報》

職員の方はこちら(OMUポータルお知らせ)

学生の方はUNIPAより7/3掲載のお知らせ

情報基盤システムのメンテナンス実施のため

2024/07/02

2024/07/02(火) 20:00~

杉本C
ネットワーク

 7/2 20:00 以降で、杉本と中百舌鳥間のネットワークが断続的に切れます。

ネットワーク不安定の現象における緊急メンテナンスを実施させていただきます。
 

 

ネットワーク機器による問題

2024/06/24

2024/7/1(月) 22:00 ~ 23:30

全キャンパス
無線ネットワーク
キャンパス ネットワークの無線環境が左記の日時で利用ができません。
​各無線APで 30分程度で復旧することを見込んでおりますが、遅いものでは 1時間程度かかる可能性があります。

対象となる無線の SSID は以下です。
  ・OMUNET-1X
  ・OMUNET-HY
  ・Eduroam (学内利用の場合)

無線アクセスポイント (無線AP)を含む無線環境の機器でソフトウェアの不具合が見つかったため、緊急メンテナンス作業を実施いたします。

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE