OMU障害/メンテナンス情報 詳細ページ
Osaka Metropolitan University

I

nformation

P

age
障害

情報

System Failure
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/19

確認中

全キャンパス
ネットワーク
Wi-Fi からインターネットに接続できない現象が発生しています。
 
現象が発生した場合は、暫定回避方法として、接続先を "eduroam" に変更してください。
※ eduroam から学内システムを利用する場合は二要素認証となりますのでご注意ください。

調査中

INFO
メンテナンス

情報

Maintenance
掲載日時
停止日時
影響範囲
理由 / 原因
2024/04/25

5/6(月・祝)9:00~18:00

全キャンパス
対象システム

作業期間の間、15分程度、数回アクセス不可となります。

・Exchange(教職員のOMUメール/予定表)

・メーリングリスト

・OMUポータルサイト

・フォルダリダイレクト(全学調達事務端末)

​・Lフォルダ(全学調達事務端末)

・オンラインストレージ(NextCloud)

・電子文書管理(FlowLights)

・学認RDM

・府大情報教育システム(ホーム領域)

 

※停止期間中に送られてきたメールはサービス再開後に受信できます。

※フォルダリダイレクト機能停止により、全学調達事務端末の利用はできなくなります。

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

情報基盤システムの緊急メンテナンスのため

2024/04/25


【中百舌鳥/羽曳野/りんくう】
4/30(火)終日
5/1(水)終日 ※予備日
5/2(木)終日 ※予備日


期間中、情報処理教育システム及びOMUプリントシステムがご利用いただけません。

中百舌鳥C 羽曳野C りんくうC
情報処理教育システム

■中百舌鳥/羽曳野/りんくうメンテナンス日の影響箇所
中百舌鳥キャンパス C5棟3階 情報教育教室(実習室1)/オープンスペース
中百舌鳥キャンパス C5棟1階 図書閲覧室
中百舌鳥キャンパス B3棟3階 311
中百舌鳥キャンパス B5棟2階 2B40
中百舌鳥キャンパス A13棟2階 209
羽曳野キャンパス L棟 202,203
羽曳野キャンパス N棟N204 ラーニングコモンズ
りんくうキャンパス 2階B213

情報処理教育システムの緊急メンテナンスのため

2023/11/10
■「夏季」メンテナンス
2024/8/13(火)~ 8/16(金)(予備日8/17(土)~ 8/18(日))

ただし、8/13(火)は出席管理システム及び、Moodle(動画サーバのみ)のメンテナンスを行うため、Moodleの動画以外のサービス及び、てぃら・みすは利用可能
全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

(※ただし、メンテナンスが早期終了した場合、利用再開日について別途案内します。)

・授業支援システムMoodle
・教育学習支援基盤てぃら・みす
・出席管理システム

 

●教職員の方へ
 ※集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。
 ※出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。
 
【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
過去のメンテナンス/障害 情報
掲載日時
発生日時
影響範囲
理由 / 原因
2023/04/11

2023/4/14(金)12:30前後 ~

全キャンパス
UNIPA OMU認証システム

申請日当日はOMU認証システムおよびUNIPAにつながりにくくなる可能性があります。

総合教養科目の先着申し込みに伴い、アクセス集中が考えられるため

2023/04/11

2023/4/11(火)14:00頃~16:10頃

全キャンパス
情報処理教育システム

教育研究用情報処理システムで障害が発生していました。現在は復旧しております。
(2023/4/11 16:10頃解消)
・杉本キャンパス 学術情報総合センター5階PC自習室 のプリンタ出力
・杉本キャンパス 外国語特別演習室 のプリンタ出力
(2023/4/11 15:00頃解消)
現在解消し、利用可能となっています。
・研究用貸出ソフトウェア
・杉本キャンパス 学術情報総合センター5階・9階PC自習室、PC教室、貸出ノートPC の端末
・杉本キャンパス 外国語特別演習室、グローバルビレッジの端末
・Proself

現在、原因調査中

2023/04/10

2023/4/10(月)5:00~9:10

全キャンパス
ネットワーク(Web認証)

2023/4/10(月)5:00~9:10でWEB認証が接続できない事象が発生しておりました。
現在解消し、正常に認証可能となっております。

調査中

2023/04/03

2023/4/3(月) 18:45頃 ~ 22:10頃

全キャンパス
利用者管理システム ホスト管理システム

現在、利用者管理システムにアクセスできないため、以下の作業ができません。

  • パスワード変更
  • メールエイリアス変更

 

■教職員の方のみ

ホスト管理システムで登録や変更をすることができません。

(変更やOKのボタンをクリックしても、画面が進まず変更内容が反映されません)

現在、原因調査中

2022/12/08

■2022年度「春季」メンテナンス

2023/3/15(水)~2023/3/17(金)(+予備日3/18 (土)、19 (日)) 

全キャンパス
教育支援系システム(Moodle等)

メンテナンス実施期間においては、次のシステムを利用できません。

集中講義における利用にあたっては、時間割調整等ご配慮いただきますようお願いします。

・教育学習支援基盤てぃら・みす

・授業支援システムMoodle 

・出席管理システム

出席管理システムの可搬型装置(ポータブル装置)は、期間中、学生証タッチにより装置に出欠データを登録し、メンテナンス終了後にサーバにデータ送信を行うことによる利用は可能です。

2023年度夏季においては、Moodleメジャーバージョンアップを予定しているため、通常より日数を要します。

【問い合わせ先】教育推進課 gr-kyik-edusys@omu.ac.jp

定期メンテナンス実施のため

INFO
大阪公立大学 情報戦略課
OMU

I

NFORMATION

P

AGE